« 2012年6月23日 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して3836 全羅線全州駅 »

2012年6月24日 (日)

普通の韓国を探して3835 全州 東信初等学校前の文房具店

619


 前に校舎と校庭で遊ぶ子供たちを紹介した初等学校の前、校門のすぐ前にある店です。東信だったか東新だったか、ちょっとうろ覚え。ご勘弁ください。右手の店も同業者のようですが、日本同様、小学校、中学校、高等学校の前には文房具の店があり、一緒におもちゃっぽいもの、かわいい系のものなんかを売っています。

 左の赤い看板は「即席タンスユク(酢豚)専門」とあります。間口の狭い店がそうなのかな?油を入れる鍋、一斗缶なんかが見えますが、「酢豚専門店」というのはソウルでも見たことがありません。 複数で韓式中華の店へ行くと各人のチャジャン麺と一皿のタンスユクを皆でつついて、というのはごく当たり前の韓国ですけど、持ち帰りのタンスユク専門店、ちょっ珍しいと思いませんか?

 その脇には朱色の鳥のマーク。韓国郵便の印で、「郵票取扱」だか、そんなのの印でしょう。これも日本と似ていますね。店頭右手にはフラフープとボール。ガチャの器械があり、シールみたいなのがたくさんぶら下がっています。店名は「学校앞(前)文房具」。そのまんまのストレートな名前の店です。右側はムジゲ(虹)文房具店かもしれません。

 上の看板の右、ちょっとわからない部分があります。下から「事務」、「ファンシー(ペンシ)」、「文具」、とありますが、一番上の「화방」はどういう意味でしょう?無精者で不勉強な私も小学館を引いてみました。「火防」というなんか昔の塀のことしか出ていません。最初に浮かんだのが今はあまり聞かなくなった単語である「画板」ですが、これだと화판のはず。「画房」なんて言葉があるのかな?どうもまだまだ分からない韓国語がたくさんありますね。

 本日は休み。自転車乗って街歩き。教会へ行くか?繁華街へ行くか?佐渡のホンマグロのニュースを朝のNHKで見たのでそれも食べてみたいし。天気は良好。出かけてみます。

|

« 2012年6月23日 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して3836 全羅線全州駅 »

コメント

気になり検索すると
그림을 그리는 데에 필요한 도구나 물감 따위를 파는 가게.
くらいかな?と言うのがありましたが、この看板の書き方では少し違うような気がしますよね?やはり画板のつもりかな?

投稿: こゆみ | 2012年6月24日 (日) 19時18分

いつも興味深く拝見しております。
こゆみさんのコメントのように絵を描くのに使う道具のことで、화방용품というと絵の具や画材を指すようですね。화방にどんな漢字が相当するのかよくわかりませんが…

投稿: まうの | 2012年6月24日 (日) 22時29分

こめんとありがとうございます


 まうのさん、はじめまして

 となると「画房(アトリエ?)用品」てことでしょうかねぇ。看板やさんの間違いではないとは思うのです。

投稿: おとう | 2012年6月25日 (月) 08時28分

화방は直訳すれば画房です.たぶん間違いないと
思います.おとうさまお書きのとおりアトリエ用品
とも言えますし,画材店という方がぴったりかも
しれません.以前韓国の地方の教育大学を訪問した
時に,付近にこの화방があり,店主に教えていただき
ました.その店は文房具やではなく,美術道具ばかり
でしたが,硯などの書道道具もあって驚いた思い出が
あります.「文房具」も最近韓国では「文具」という
のが多いそうです.
この写真で,私は「ファンシー」がわかりません
でした.教えて下さりありがとうございます.

投稿: さいとう | 2012年6月26日 (火) 01時52分

ご教示感謝します

「画房」ということばがあるのですね。もっとも「文房」という言葉もあったのかもしれません。

 文具、文房具では、新潟韓国教育院のチョデヒョン先生の授業の中で「文(姓)おなら店」という笑い話があるというのがありましたので、変わってきたのかも。おならのこと、「パングィ」だかいうのだったと思います。

投稿: おとう | 2012年6月26日 (火) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55038903

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3835 全州 東信初等学校前の文房具店:

« 2012年6月23日 忙しい土曜日です | トップページ | 普通の韓国を探して3836 全羅線全州駅 »