« 普通の韓国を探して3818 草芝大橋から大明浦口へ | トップページ | 普通の韓国を探して3820 全州駅前繁華街歩き »

2012年6月11日 (月)

普通の韓国を探して3819 鍾路3街 もうすぐ鍾路

109

 おなじみ、タプコル公園東入り口の前です。昼間はじいちゃんだらけの場所ですが、朝はがらんとしています。この入口、最近は閉鎖されているのでしょうか?先日ここから入ろうかと思ったらだめで、鍾路側の表口まで歩かされました。時間とかもあるのかな? 何故か床屋が多いし、無料の露店理髪もある場所です。


110


111

 このラッキー割引マート、案外安いです。最近の観光客、デパ地下でなく、ソウル駅なんかの大型マートへ大挙して押しかけているよう。私はそんな話を聞くと敬遠してしまうほうなので、東大門区庁前だの、そんなでしたが、この店、入ってみたらかなり安かったです。ロッテのキシリトールガム、韓国式だとジャイリトールコムをたくさん買いました。日本では売っていないピンクミントというのがありますので、おすすめです。


112

 ゲームセンターの入り口、ネットゲームの盛んな韓国、こういうところでもできるのでしょうか?入ったことないのでわかりません。キャラクターの女性アニメ、顎がとがってる感じでしょう?韓国男子の好み、昔の宝島ムックかなんかでアンケートの結果を見ましたが、今でいうと田中麗奈さんとか、ああいう感じ、小顔系で顎がきりっととがった感じの顔が人気だか。そういう好みは今もいっしょなのかもしれません。


113


114

 もうすぐ鍾路の大通り、大韓補聴器の店がある角です。最後の1枚は湯級の洋酒屋さん。日本同様、昔は洋酒は高根の花だったのですが、今はどんどん安くなってきています。しかし、こんな外国高級洋酒の店、まだけっこう見かけるのです。よく商売が成り立つものです。

|

« 普通の韓国を探して3818 草芝大橋から大明浦口へ | トップページ | 普通の韓国を探して3820 全州駅前繁華街歩き »

コメント

気を利かせて持っていった《日本酒》のお土産、《今度はヤンジュにして》と言われたことがあります^^;一昔前の日本がそうだったかな?

投稿: こゆみ | 2012年6月11日 (月) 21時07分

コメントありがとうございます

 日本の酒の免税範囲は3本。昔、海外旅行の際には3本ずつナポレオン(なぜかクルバジェが大人気でした)を買ってくるなんてのがお決まりだった感があります。うちの亡くなった父もそうでした。

 ジョニ黒というのも1万円くらいしてとてもありがたかったですよね。それが今は自由化されてそこらで3000円切るくらいで買えて。まぁ酒飲みには嬉しい時代です。


 韓国の日本酒、まだまだ高いとか。液体持ち込み禁止で持っていきにくくなりましたが、今は日本酒のがありがたがられるかもしれませんね。

投稿: おとう | 2012年6月12日 (火) 07時52分

このラッキー割引マート、私も最近はよく使うようになりました。
以前はロッテマートやEマートで買い物をしていたのですが近年は日本人に加え中国人も多くなり本当にゆっくりと買い物ができる状態ではなくなってしまいました。
韓国の野菜や果物はおいしい上にたいていは日本への持込み可なのでここではそんなものを買っています。

投稿: マッシー | 2012年6月17日 (日) 21時14分

 ご存知でしたか。さっすがです。2割引きくらいで、大型マートともそんなに差はない価格でいろんなものを売っていました。

 個人経営の独立系中型のシュポ、こんなソウルのど真ん中で頑張っているのはやはり存在意義があり、お客さんがいるからでしょう。私もソウル駅のマートなんかはもう数年間ご無沙汰です。 土産品店からデパ地下さらに大型マートへという日本人観光客の流れ、まぁ、「普通の韓国」の良さが皆に知られてきたということでもあり、歓迎すべき変化だと思いますけど。

投稿: おとう | 2012年6月18日 (月) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54932674

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3819 鍾路3街 もうすぐ鍾路:

« 普通の韓国を探して3818 草芝大橋から大明浦口へ | トップページ | 普通の韓国を探して3820 全州駅前繁華街歩き »