« 2012年7月12日 高校野球が始まりました | トップページ | とうちゃんの自転車日記625 見附の中心地に到着です »

2012年7月13日 (金)

普通の韓国を探して3852 新村市外バスターミナルがあったあたり

148

 この辺に貨物線の踏切があったんだよなぁ、と思うあたりに来ても道路の右手にあったはずの江華行きバスターミナルはありません。あまり下調べして計画を立ててという旅行はしないクチなのですが、この時は調べておけばよかったなぁと思いました。


150

 階段のある古い町、路地から出てきたアジュマに道を尋ねました。「ターミナルはなくなった」とのこと。新村のロータリーの方へ行ってまた聞きなさい、というアドバイスをもらい、引き返します。


151


149

 これは引き返し始めた道の写真、野菜だの、苗だのを売る店です。仮小屋というか、でも、もしかしたらここで寝泊まりして商売しているのかなぁ?とも思います。小さな美容室の一部屋の隅をカーテンで仕切って、店で寝泊まりして商売しているアジュマの店、いくつか入ったことがありますし、果物露店をやっていた黄鶴洞のアジュマ夫婦も店を閉めるのは明け方、仕入れに行くときだけだとか。単に貧しいとかでなく、韓国の庶民のがんばり、大したものだなぁ、って思うこと、よくありました。ヒルトンから歩いて駅へ戻る途中にも小屋のような、、、小屋よりももっと開けっ放しの露店で寝泊まりしているハルモニがいますし、なりふり構わずという商売、韓国ではけっこうあるのです。それぞれの居場所でがんばる韓国の庶民を応援しています。

|

« 2012年7月12日 高校野球が始まりました | トップページ | とうちゃんの自転車日記625 見附の中心地に到着です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55184030

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3852 新村市外バスターミナルがあったあたり:

« 2012年7月12日 高校野球が始まりました | トップページ | とうちゃんの自転車日記625 見附の中心地に到着です »