« 2012年7月20日 スリラン夫婦と純悪質女史 | トップページ | すばらしい韓国の食事697 モミル?メミル?どっちが正しいのでしょう? »

2012年7月21日 (土)

普通の韓国を探して3858 案外律儀な韓国の仕事

596

 どこだか忘れましたが地下鉄駅です。韓国の地下鉄、よく人が落ちて、誰それが線路に飛び降りて助けた、なんてニュースがしばしばありましたが、この数年で、あっという間にスクリーンドアがほぼ全部に設置され、そんな話も聞かれなくなりました。いいことはすぐやる、この辺、いろいろ会議、検討、研究、調査、そんなのが好きな日本が見習わないといけない点です。

 

 今は小さな写真しか見えないのですが、読んでみると

注意 電動車と乗降場の間隔 13㎝だか書いてあります。


595

隣、4号車の2番ドアの場所では、11cm。


597

3番ドアでは10cm。

ここまで計測して、表示する必要があるかどうか?ちょっと疑問ですが、案外律儀な点もある韓国の仕事です。

|

« 2012年7月20日 スリラン夫婦と純悪質女史 | トップページ | すばらしい韓国の食事697 モミル?メミル?どっちが正しいのでしょう? »

コメント

地下鉄の駅でホームと車両の間隔?cm表示があった事は私も初めて知りました。それにしても地下鉄の駅、街中でもあと?mの表示が韓国では多いと思います。計測に巻尺なんて使っていないとは思いますが?親切ですよね。
ああ・・とあるソウルの地下鉄駅でお腹の調子がイマイチの我慢限界時にトイレまで100m近くの表示があった時には更に気も体も引き締めてが頑張ったことを思い出しました。

投稿: 元松炭住人 | 2012年7月22日 (日) 19時57分

コメントありがとうございます

 わかります。化粧室の表示のm。あれってちょっと短く表示してあると思いませんか?25mとかでもけっこう遠く感じるし120mなんていうと切迫している時間医は絶望的な数字だったりします。


 あれでも、46mとか、端数があったりもしますよね。面白い国です、いい意味でも。

投稿: おとう | 2012年7月23日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55243068

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3858 案外律儀な韓国の仕事:

« 2012年7月20日 スリラン夫婦と純悪質女史 | トップページ | すばらしい韓国の食事697 モミル?メミル?どっちが正しいのでしょう? »