« 2012年7月23日 明日が準決勝、明後日が決勝戦 | トップページ | すばらしい韓国の食事701 キムパプ天国のトンカスカレイ »

2012年7月24日 (火)

普通の韓国を探して3861 全北全州の普通の町

612

 新潟を説明するとき、同規模だと例に挙げることが多い全州市。1枚目は街角のごみステーションです。金属製の箱は古着など布類の再活用の収集函。けっこう韓国、あちこちで見られます。ちょっと散らかっていますね、ここ。


611

 いろいろ分けて収集しようというのはわかりますが、布団だのも置かれています。ケンチャナヨの韓国、地方へ行くとさらにいい加減になる部分があります。前にも書きましたが朝の人も車も少ない時間など、だれも信号を守りません。地方歩きの際には道路横断時、信号よりも自分の目で車が来ないか判断しないといけません。ご注意ください。


613

 新しい、と言っても40年とか経過していますが全羅線全州駅の周辺ですので新しい街。道路は広く、計画的に作られた町だというのがわかります。看板は「ムジゲ(虹)クリンテック」とあります。「洗濯」という文字も見えますのでクリーニング店のようです。韓国、ドライなどに出すことが日本より多く、洗濯所は町の各所にみられます。「ラジオスター」でも出てきましたし、「パイラン」でも出てきましたね。身近にある店という感じが強くまだ残っているのでしょう。


615

 前にもちょっと紹介したドンシン初等学校の体育館かな。韓国の小学校、プールはほとんど無いけれど、地方でも建築はしっかり、お金をかけています。最近部外者の侵入に対するガードがきつくなりましたが、昔はほんと、開けっぴろげでした。日本もそうでしたよね。池田の事件で変わってしまいました。


623

 教会に、


624

 マッコリチプ。観光サイトで紹介されている街でなくてもこの全州、マッコリを頼めばアンジュ無料という店はたくさんあるのかもしれません。もっとも、ここでも紹介したモラン市場の露店の飲み屋のように、高めの酒代で料理は食べ放題という形式の商売、他にもあります。


625

 普通の家です。どこか装飾に凝りがち。ディープコリアでは真珠を入れた男性器に例えていましたが、ある程度当たっています。できる範囲で派手に、って感じです。

 今回、ソウルばかりでしたが、どうもソウルを歩くのは疲れます。単に交通機関に乗ってる時間より歩きの時間が多いせいかもしれませんが、人が多いのも一因です。ソウルの人も東京の人も、われわれ地方の人間より元気なのだと思ってます。

|

« 2012年7月23日 明日が準決勝、明後日が決勝戦 | トップページ | すばらしい韓国の食事701 キムパプ天国のトンカスカレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55267298

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3861 全北全州の普通の町:

» Wordpressテーマ(mono-D-1)1ヵ月メールサポート付 [Wordpressテーマ(mono-D-1)1ヵ月メールサポート付]
人気CMSのWordpressを活用して企業やお店のサイトを作成・1ヵ月メールサポート付 [続きを読む]

受信: 2012年7月24日 (火) 10時00分

« 2012年7月23日 明日が準決勝、明後日が決勝戦 | トップページ | すばらしい韓国の食事701 キムパプ天国のトンカスカレイ »