« 2012年7月10日 不思議に思うこと | トップページ | とうちゃんの自転車日記624 見附の昔からの街に入りました »

2012年7月10日 (火)

普通の韓国を探して3851 江華行き市外バスターミナルがあったあたり

142

  新村の大きなロータリーの南東から南へ走る通りです。緩やかな下りで、昔は貨物線が走ってた踏切があったはず。今はどんどん変わってしまって貨物線の下は空港鉄道の地下鉄部分が通っています。


143

 西側にわたって南へ歩きます。この先すぐに江華行き市外バスだけの小さなターミナルがあったはず・・・なのでした。


144

 こういう風景があるからソウルは愉しいんです。廃品回収、「白い服、紙、再活用」だったかな?お年寄りが商店なんかの段ボールを集めたりして小遣い稼ぎをやっていたり。ケンチャナヨの国ですが、資源の再生に関してはけっこう昔からがんばっていると感じています。


145


146

 さて、この辺にターミナルがあったんだよなぁ、というあたりまで来ましたがありません。「学院」とあるのは就職のための予備校のよう。日本同様、就職難が続く韓国です。コネもかなり通じるようですが、そんな「背景(バック=親の力とか、親戚の力)」がない普通の人は大変です。不景気になると公務員が人気になる、とは90年代にも新潟韓国教育院の先生が言っておられましたが、その辺、日本も韓国も一緒です。

|

« 2012年7月10日 不思議に思うこと | トップページ | とうちゃんの自転車日記624 見附の昔からの街に入りました »

コメント

 えっあのバスターミナルなくなっちゃったんですか?
二年前でしたか、乗りました。そういえば中にあった市場もさびれていて、お手洗いにいたっては女性一人ではちょっと不用心って感じでしたね。ではどこからバスに乗ればカンファドへ行くんでしょう?

投稿: | 2012年7月10日 (火) 14時24分

すみません。上のコメントかがりですぅ。

投稿: かがり | 2012年7月10日 (火) 17時17分

あれれ、ちょっと反応が遅いですよ。ずいぶん前にターミナルがなくなった話を紹介、いくつかコメントもいただいていました。


バスは弘大寄りの道路っぱたから乗ります。3000番です。

投稿: おとう | 2012年7月11日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55162074

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3851 江華行き市外バスターミナルがあったあたり:

« 2012年7月10日 不思議に思うこと | トップページ | とうちゃんの自転車日記624 見附の昔からの街に入りました »