« 普通の韓国を探して3901 韓国가고싶다. | トップページ | 2012年8月28日 KE764便 7時間半遅延予定 »

2012年8月27日 (月)

普通の韓国を探して3902 標語好きな韓国の人たち

713

 読める方は読めますよね。ソウル城東警察署、と下にあり、「酒暴をもうやめよう」とあります。日本同様、酒飲み天国、そこらでしょっちゅうオーバーイート(ゲロ)を見かけるし、道で寝る人も多い韓国、酒に酔っての暴力行為、家庭内暴力とか、やはり多いのでしょう。そんな酒の上でのケンカ、暴力をやめましょうという広告、韓国らしいなと思ってシャッターを切りました。


712

 地下鉄に国鉄、大事なバス路線も集まるターミナルである往十里の駅前に城東警察署、そして城東区庁があります。そんな駅前の角にもこんな大きな垂れ幕広告がありました。警察のものはほぼ一緒、

酒暴予防と健全なる飲酒文化の造成(?)に、みな一緒に同参(辞書を見ました。日本語の賛同みたいな感じの言葉のようです)しましょう。

区庁のほうのは

駐車難を解消しましょう。建築物付設駐車場を解放しましょう。

とあります。建築物付設駐車場ってのは?アパートの余裕の駐車場とかなんかかな?ともかく、人も車もモノも多いソウル、車の置き場所も大変なのでしょう。

|

« 普通の韓国を探して3901 韓国가고싶다. | トップページ | 2012年8月28日 KE764便 7時間半遅延予定 »

コメント

恥ずかしながら酒暴という言葉は初めて知りました。
飲まなきゃやってられない、そういう傾向は日本よりも強いのでしょう。
私も韓国旅行中は標語や啓蒙看板が面白くてよく写真を撮っています。
こんな標語ひとつから日常の韓国が見えてきて興味深いですね。

投稿: マッシー | 2012年8月27日 (月) 21時37分

略語、新語、韓国にもいろいろあるようです。瓶がしっかり緑色で焼酎を表しているとこも韓国ですね。

投稿: おとう | 2012年8月28日 (火) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55521335

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3902 標語好きな韓国の人たち:

» 44歳でこのおっぱいはすごいと思う!叶美香 写真集Melting 画像・動画 [叶美香 写真集Melting 熟女おっぱいフルヌード 叶姉妹]
大公開!叶美香44歳 巨乳セクシーフルヌード 写真集Melting 叶姉妹 [続きを読む]

受信: 2012年8月28日 (火) 07時48分

« 普通の韓国を探して3901 韓国가고싶다. | トップページ | 2012年8月28日 KE764便 7時間半遅延予定 »