« 2012年9月5日 エアコンの交換 | トップページ | 2012年9月6日 エアコン交換工事終了 »

2012年9月 5日 (水)

普通の韓国を探して3912 深夜の鍾路2街

409

 韓国へ旅行する人、たくさんいます。政府間でのごたごたがあっても別に旅行する分には普通にできる。17年通っていて、そう感じています。韓国観光HPでは自称韓国通がいろいろ教えてくれますが、まず普通に行動する分には心配ないでしょう。失礼な言い方になってしまいますが、中国とは違う、これは確実に言えることです。

 さて、韓国旅行の楽しみ、人によってそれぞれでしょうが、私は食べることと、普通の韓国を見て、普通の韓国人と話すことです。ソウルの古い知り合いもいれば、地方でも、多分行けば顔を覚えてくれてると思う宿、店がいくつかあります。地図帳に行って自分の足で歩いた町、移動の経路を印していますが、慶南の海岸部、巨済とかあっちのほうを除けば大体韓半島南半分(=韓国)は歩いています。一度行った場所をさらに深く、また、変化を見る、これからはそんなふうな旅行になって行きそうです。

 今行きたい場所は、みな行ったことがある場所ですが、木浦、群山、洪城、瑞山泰安あたりの海岸部、あとは、汽車に乗ったことがない中央線の安東から永川の間。なかなか長い日程では行けませんので、ぼちぼち、そんな場所の再訪を考えています。これからの西海沿岸、デハの時期だったっけ?一人では難しいものもありますが、海の幸が楽しみ。群山の沃溝邑の知り合いのお宅も尋ねてみたいです。

 あれこれ地図を見て寝ていますが、次回は瑞山半島あたりか、10何回目かの群山周辺、そんなふうになるでしょうか・・・

 写真は深夜の鍾路。ソウルに宿をとって早起きで日帰りを、というのも考えています。

|

« 2012年9月5日 エアコンの交換 | トップページ | 2012年9月6日 エアコン交換工事終了 »

コメント

中国とは違う・・・と言うことは・・・小さな声で・・・お聞きしますが?^^;

投稿: こゆみ | 2012年9月 6日 (木) 18時28分

 失礼になるのは中国の人に対してです。

 日本の古い言葉で言うと「うちこわし」、暴動みたいには韓国では決してならないだろう、ってことです。


 韓国でよくある国旗を燃やすのは大人気ないって思いますが、農産物の自由化反対とかで焼身自殺する韓国の方、ちょっと違うとは思っています。別の国だから当然ではあるのですけど。


 古い韓国本では「怒りのあまり死んでしまう」というのがあるって書いてあります。ほんとかな?とは思いますが、気性の激しさはあるとは思っています。

 休みの今日、すでにちょっと飲んではいますが英語と韓国語ができる私をアジア大洋州局長か、東アジア課長にしてくれたらなぁ、とか、居酒屋頭で思ってます。自分のお金で行ったりきたりしている私の提案です。北の方たちともチョソンマルで話せますから。

投稿: おとう | 2012年9月 6日 (木) 18時58分

おとうさん、こんにちは。

中央日報の日本語HPに、「韓日のあつれきが高まった8月も、韓国を訪れた日本人観光客が増加した。韓国観光公社は6日、8月に韓国を訪れた日本人は約35万人(暫定)で、前年同月(32万5927人)より約7%増加したと明らかにした。」という記事がありました。

現状では、観光客が訪韓をひかえるような動きはないようですね。

投稿: コスモス | 2012年9月 7日 (金) 20時34分

コメントありがとうございます


 そろそろ皆も韓国の政府、マスコミ、そんなのの特徴が分かってきたのではないでしょうか。ケンカするのは仲いい証拠、世界ヨロナラ中で、一番仲良くなれる、そうしないといけない2つの国だと思うのですがねぇ。

 ちなみに、私は「2つあるんだから1つずつ所有すればいい」、最近韓国の人にもそう話しています。「あげる」と言ってはいけませんけど。


ところで、「ここはどこでしょう?」お分かりになりましたか?

投稿: おとう | 2012年9月 8日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55585048

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3912 深夜の鍾路2街:

« 2012年9月5日 エアコンの交換 | トップページ | 2012年9月6日 エアコン交換工事終了 »