« 普通の韓国を探して3917 またまた鍾路の裏通りです | トップページ | とうちゃんの自転車日記672 見附市田井 化粧地蔵(?) »

2012年9月 9日 (日)

普通の韓国を探して3918 全羅線全州駅

632

 秋夕、旧正月、夏の休暇を取る人が多い7月末から8月上旬、そんな時期を除けば韓国の汽車の切符、たいていは余裕があります。本数の多いバスにお客を奪われてしまってるのか?それとも自家用車の利用が原因か?満席というのにはめったにぶつかりません。まぁ、土日に旅行することがめったにない私だからかもしれませんが。

 1枚目、全州駅の改札口です。


630


631

 麗水エキスポ行きのKTX、山川車両での運転ですね。今でも客車列車が多い韓国ですので、駅のホーム、低めです。


633

 改札が無いので出入り自由。早めに入って他の列車の発着を見ながら自分の乗る汽車を待つこともできます。その辺、危険だとかで制限の多い日本の鉄道より太っ腹というか、鷹揚です。旅客列車のダイヤの合間をぬっての貨物列車の通過なんかがあるとラッキー!と思います。

 お役所主義というか、かなり細かい、余計なことまで危険だからとか事故があったら困るとかで制限の多い日本のやり方、何か国民の人間力の低下を招くような気がしています。思うのは箱型ブランコの撤去とか。「こうしたら危ないよ」ということを時には痛い目にあって習得するのは大事だと思うのですけどねぇ。今の若いものは、、、というと爺様臭いですが、そう思います。

|

« 普通の韓国を探して3917 またまた鍾路の裏通りです | トップページ | とうちゃんの自転車日記672 見附市田井 化粧地蔵(?) »

コメント

私が小さい頃はあったのですが、近所の公園の箱型ブランコが撤去されて久しいです。ちょっと危険だと何でも撤去する行政の手法は日本的、事なかれ主義の象徴なのでしょう。子供にとっては危険な部分が見え隠れしている遊具のほうが魅力的に映り、危険を回避する学習にもなると思います。

投稿: つかまん | 2012年9月 9日 (日) 10時41分

コメントありがとうございます


 同感です。「川で遊んではいけません」というのもありました。あとは何があるかな?

 ちょっとずつの危険を経験しながら大きな危険に至らないようにするそんな能力を養うのも大事ですよね。 経験値無しで強力な敵にぶつかってコロっとやられてしまう。RPゲームだとそんなとこでしょう。

投稿: おとう | 2012年9月 9日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55613376

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3918 全羅線全州駅:

« 普通の韓国を探して3917 またまた鍾路の裏通りです | トップページ | とうちゃんの自転車日記672 見附市田井 化粧地蔵(?) »