« 普通の韓国を探して3932 ソウルナビでもコネストでも | トップページ | 普通の韓国を探して3934 どんどん変わる韓国 »

2012年9月22日 (土)

普通の韓国を探して3933 こうやって身に付いた単語は忘れない

288

 久々に、持っている大きめの日韓辞典を開きました。その後小学館も確認、これ、그리마と言います。今でも田舎なら珍しくないゲジ、通称ゲジゲジです。日頃都市に住んでいるため、またこの虫、夜行性のためか、久しぶりに見ました。 東豆川市中心部のシーマホテルの浴槽の中です。前夜に、なかなかお湯がたまらないためそのままにして寝てしまったので、転落、溺死してしまってます。


287

 マクロのストロボなし、ややフォーカスが甘いですが、よく見えます。虫が好きな私でもあまりそこらにいたら嬉しくないゲジゲジ、ソウルに戻って、この虫の名前は?と何度か尋ねましたが正解は出てきませんでした。魚の名前をあまり気にしないのと同様、一部の研究者とか趣味の人以外はハエ、蚊、トンボ(これもいっしょくたかな?)などしか知らないのかもしれません。あとは、蝶、蛾、ひとくくりとか。

 しかし、東豆川、田舎に来たんだなぁ、と感じる一件でした。ソウルのホテルで日本人観光客の部屋にこれが出たら、韓国観光サイトではボロクソ言われそうですね。

 韓国語でげじげじのこと、クリマって言います。

|

« 普通の韓国を探して3932 ソウルナビでもコネストでも | トップページ | 普通の韓国を探して3934 どんどん変わる韓国 »

コメント

그리마なんて単語、今までご縁がありませんでした。
韓国で遭遇したら그리마야~と呼びかけてみますhappy01

投稿: k_sarang | 2012年9月23日 (日) 10時53分

ヌニmが知らない単語があったなんて、、、ってちょっと特別ですものね、虫の名前。

 ムカデのチネはすぐにアイオイの区別含め覚えましたが、ヤスデは何ていうのかな?江陵端午祭りのくじ引きで見たゲンゴロウは何ていうのかなぁ。昌徳宮で見たハデハデカメムシの名前は何ていうのだろう?だいたいカメムシは何ていうのだろう?勉強したいものです。

投稿: おとう | 2012年9月23日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55714879

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3933 こうやって身に付いた単語は忘れない:

« 普通の韓国を探して3932 ソウルナビでもコネストでも | トップページ | 普通の韓国を探して3934 どんどん変わる韓国 »