« 普通の韓国を探して3947 旅行の神様ありがとう | トップページ | すばらしい韓国の食事712 だんだん慣れてきたポンデギ »

2012年9月29日 (土)

普通の韓国を探して3948 南山オルミに乗ってみた

634

 南山オルミ、明洞から南山3号トンネルの入り口の方へ坂道を上がった先、南山ケーブルカー下駅までの最後の10数メートルの標高を稼ぐための無料の斜めエレベータというか、そんな交通機関です。栗原景さんという方のブログで知りましたが、今回初めての搭乗(?)。無料でした。


635

 明洞、退渓路方向、上ってきた道です。


636

 徒歩でも行けますが、けっこう急な階段になってる様子。95年秋の2度目のソウルの時には歩いて駅まで行った覚えがあります。


637

 お客さんは日本人中高年のグループとこの自転車アジョシと私。自転車話をしましたが、韓国での折り畳み小径車はこのブロンプトンが一番人気だとのことでした。確かにここで前に紹介した「たたまずに地下鉄に」というのも英国の高級ブランド、ブロンプトンでした。


638

 これが南山ケーブルカー(ロープウェイ)駅。行ったらけっこう並んでいて、窓口のアガシに次のに乗れる?と聞いたらわからないという返事。そうこうしている間にも欧米人、中国人、日本人、どんどん来ますのでやめました。釜山の龍頭山タワーなどで、「タワーがあれば馬鹿にせず上がってみる」を信条にしてる私ですので、南山タワーもいつかは上がってみないといけません。またの機会に、ということになりましたけど。

 結局ここから歩いて南山公園に行ってみることにしました。

|

« 普通の韓国を探して3947 旅行の神様ありがとう | トップページ | すばらしい韓国の食事712 だんだん慣れてきたポンデギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55768891

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3948 南山オルミに乗ってみた:

» 欧米人「なぜ日本人はすぐ謝るの?謝ったら負けだよ?」 [【2ch】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 21:25:48.80 ID:tN+GqTjI0 ?PLT(12002) ポイント特典町中ではサラリーマンの方々が携帯電話片手にペコペコしています。話している相手は...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 09時06分

« 普通の韓国を探して3947 旅行の神様ありがとう | トップページ | すばらしい韓国の食事712 だんだん慣れてきたポンデギ »