« とうちゃんの自転車日記675 連休です | トップページ | 普通の韓国を探して3928 ガッツどんぶり正式 »

2012年9月19日 (水)

2012年9月19日 ちょっと行ってきました

こんばんは

 日曜から今日の夕方まで韓国出張でした。月曜日は予想通り台風。風よりも雨が大変で、傘をさしてても水圧で布を通して雨が降るし、下からの跳ねで、半ズボンをはいていたのにパンツまで濡れるし、かなり大変でした。

 また写真とかはゆっくりアップしますが、私的なニュースをいくつか。

1、観光交通時刻表、たぶん廃刊

 今までの15年くらい、必ずあったソウル駅の売店、そしてソウル駅1号線入り口前の鉄道文庫、やはりありませんでした。鉄道文庫のアジュマに聞いたら「出なくなった」との答え。残念ですが、廃刊になってしまったようです。

2、北京飯店閉店

 ここで何度も紹介している清涼里、旧ロッテデパート裏の北京飯店、閉店しました。せっかく行ったのに、閉まっていて。あの古い雑居ビルのほとんどが明かりが点いていません。すぐ前の派出所の警察官の方に聞きましたが、少し前に閉店したそうです。清涼里の再開発も加速です。

3、議政府LRT開業、いつの間にかできていました。全部は乗っていませんが。部隊チゲ(プデチゲ)の人気店、オデン食堂のすぐ前が中央駅です。2両編成、50Rくらいの急カーブがあります。

4、口座開設

 超私的な話ですが、私がついに銀行口座を開設しました。通帳とカードは次回行って受け取る予定ですが、韓国W対日本円、どうなることでしょう?しかし次回行って名前を言えばいいって、、、おおらかなもんです。だから銀行名、支店名は内緒です。

5、議政府新世界ができてました

 

 ここ数年、南大門市場本店の改装以後やたら元気な新世界、議政府駅にもできていました。かなり立派で、海外有名ブランドの直営店もたくさん。ベッドタウンとして議政府がここ10年ばかり、大発展というのは聞いてましたが、すごいデパートができたものです。96b年当時の西口はいくつか遊興酒店だの按摩が入るビルとモテルと、、、何も無かったんですよ。

 7月に引き続き、またも台風にかち合う旅行、なかなか面白かったです。それじゃ、明日。

|

« とうちゃんの自転車日記675 連休です | トップページ | 普通の韓国を探して3928 ガッツどんぶり正式 »

コメント

お久しぶりです。モハ52形です。

時刻表、無くなっちゃったんですか。残念ですね。
確か1年以上前、朝鮮日報(日本語版)に、一人で頑張って発刊を続けているアジョッシが紹介されてました。
一人で頑張り続けるのも限界だったのかもしれませんね。

投稿: モハ52形 | 2012年9月19日 (水) 22時44分

北京飯店閉店しちゃったんですね。あのチャーハン食べたかったですが、清涼里なかなか足を延ばせなかったです。しかしあの台風のなか行かれたんですね。大雨のなかのソウルレポート楽しみです。
 

投稿: かがり | 2012年9月20日 (木) 08時38分

私も韓国の銀行口座を持っております。空港に支店があるので韓国外換銀行です。通貨レートで損はしてますが、現金をたくさん持たなくて済むので助かってます。定期の口座も持ってまして、年間に旅館2泊するくらいは利息を頂いてます。

投稿: つかまん | 2012年9月20日 (木) 11時10分

皆様、コメントありがとうございます

 どんどん変わるソウルそれがまた魅力の一つなのですが、いざ自分の気に入っていた店がなくなると、残念です。しょうがないかと思って行った清涼のユッケ専門店も変わっていたんですよ。

投稿: おとう | 2012年9月20日 (木) 14時07分

台風のなか 大変でしたね。
銀行口座 今年、やめました。
家内の
「もしもの事があったとき 韓国まで だれが
銀行預金を引き出しに行くの?」
の一言で 200wを残して (カードでは 札しか引き出せませんでした。)自分勝手に カードと通帳を処分しました。
現金を持ち歩かなくてすんだので 便利でしたが・・・

投稿: こめつき | 2012年9月23日 (日) 18時46分

こんばんは、お久しぶりです コメント感謝します

 そうですね。残ってしまったら、という心配もありますね。でも、ま、まずは次回、ちょっと入れて、使ってみます。この年になっても新しいことをするのは嬉しいものですので。

 新宮でしたか、尾鷲でしたか?近畿地方の南部、行ったことがありません。西は和歌山市、真ん中は高野山、東側は近鉄の三叉になる青山あたりとか、柘植あたり、まだまだ日本も歩いてみたいものです。

投稿: おとう | 2012年9月23日 (日) 19時40分

やはり時刻表,廃刊になったのでしょうね.
残念です.私は列車よりもどちらかと言えば
市外バス利用時に重宝していたのですが….
巻末にはみどころの案内や料金もありましたね。
最後の6月号はソウルで入手できず順川バスター
ミナルで買いました.時代の流れですかね.

投稿: さいとう | 2012年9月24日 (月) 01時34分

はい、そのようです。


 市外バスの項は今後も役に立ちますね。汽車はまぁ、しょうがありません。今回は台風とかちあって遠出できませんでしたが客車セマウル、たくさん乗っておきたいものです。

投稿: おとう | 2012年9月24日 (月) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55697827

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年9月19日 ちょっと行ってきました:

» 【速報】じゃんけん大会優勝AKB48・島崎遥香 スキャンダル動画流出 ブログ画像 [マジすか学園3主演・じゃんけん大会優勝でセンター獲得のAKB48 島崎遥香 彼氏との動画流出!!!!!!]
【速報】じゃんけん大会優勝AKB48・島崎遥香 スキャンダル動画流出 ブログ画像 [続きを読む]

受信: 2012年9月20日 (木) 03時14分

« とうちゃんの自転車日記675 連休です | トップページ | 普通の韓国を探して3928 ガッツどんぶり正式 »