« 普通の韓国を探して3985 小ネタ 「きてや」??? | トップページ | 普通の韓国を探して3987 10月17日 長項線 つづき »

2012年10月28日 (日)

普通の韓国を探して3986 10月17日 長項線2番列車 

152

 龍山駅6時23分発のイクサン行き、長項線の2番目の無窮花号列車です。新しいタイプなのか、側面は広いガラス窓。在来線ですので無窮花でも座席はゆったりしています。


153

 3方向に吹き出し口のあるエアコン。なんかデザインが武骨で、韓国らしさを感じます。


155

 秋の暗い朝、それに雨降りでしたので、龍山、永登浦、水原、平澤、天安、温陽温泉と暗い中を走ります。やっと明るくなってきたのはこの辺。新しく町の東側にできた新線の洪城駅あたりです。石油備蓄基地みたいなのがあり、かなり厳重な警戒態勢が敷かれています。このホンソンあたりまではほぼ新線を走る感じ。残念ながら長項線の趣が楽しめるのはここから先くらいになってしまいました。

157


158


163


165


166


167

 雨降りの朝ですし、ガラス窓の汚れもあり、汽車の揺れもあり、あまりきれいな写真ではありませんが、長項線の下り列車、進行方向右手の車窓風景です。

|

« 普通の韓国を探して3985 小ネタ 「きてや」??? | トップページ | 普通の韓国を探して3987 10月17日 長項線 つづき »

コメント

いいですね。長項線は長項線の楽しみがありますね。!しかし6時23分は早いです。先日教えて頂いた7時35分のセマウルにしようかと思っています。朝ごはんどうするかですね。またキンパッ天国でしょう\(^o^)/11月はもう寒いでしょうね。
 

投稿: かがり | 2012年10月28日 (日) 09時48分

コメントありがとうございます


 洪城をお勧めしましたが、汽車の旅としていい景色はそこから先の路線という感じです。でも、洪城もちょうど良い規模の余り観光客の行かない普通の街です。楽しい旅になりますよう。

投稿: おとう | 2012年10月29日 (月) 07時33分

はい、私も相棒も観光地にはあんまり興味はないです。韓半島のどこかをぶらぶら行ければそれで満足。自分の足で歩くことに意義があります。気がねしない友人と美味しいものを食べれば旅は一層楽しくなりますよね。相棒は若いので母親のような私としては、二時間半位列車に乗る位がいいかと。いろいろ教えて頂いて今回も楽しくなりそうです。ありがとうございます。

投稿: かがり | 2012年10月29日 (月) 10時43分

コメントありがとうございます


 鉄道の旅、まぁ、あまり汽車に乗っていない方にとってはそれ自体、楽しいかもしれません。洪城も新線で駅が移転したとはいえ、歩けないような距離ではありませんので、普通の韓国、充分楽しめることと思います。 洪城自体、あんまりだったらバスで修徳寺、もしくは海美邑城だのもありますし。

 11月1日で鉄道のダイヤ改正があると聞いていますが、早起きして、朝ごはんを食べて、7時ころ出発して、次のに乗るとかでも1時間おきですので大丈夫でしょう。

投稿: おとう | 2012年10月29日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55986840

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3986 10月17日 長項線2番列車 :

« 普通の韓国を探して3985 小ネタ 「きてや」??? | トップページ | 普通の韓国を探して3987 10月17日 長項線 つづき »