« 普通の韓国を探して3990 プレジデントホテルからウェスティン朝鮮ホテルへ | トップページ | 普通の韓国を探して3992 群山観光ホテル 廃業 »

2012年10月29日 (月)

普通の韓国を探して3991 明朗会計のポジャンマチャ 「カタルシス」

629

 鍾路の1本北に並行して走る道、前ならマクドナルド本社前、この11月1日からはセンターマークホテル前の幌張馬車(ポジャンマチャ)、カタルシスです。左のビルは角にある公平ビル。郵政局キルの向こう側の角は繁盛店「公平コムジャンオ」です。

 ここ、10年くらい前のホテルソンビに泊まることが多かった時代に馴染みになり、2年ほど行かなかった時期もありましたが、最近も市内中心部に宿をとった時は一度は訪問している、そんなです。昔はこの倍くらいもあったのですが、ご主人の体力の点から規模を縮小。大学出のインテリアジョシがやっている「価格表があるポジャンマチャ」です。

 マッコリ、焼酎は3000W。もっとも、マッコリは基本的に置いていなくて、私くらいしか頼まないので注文するとすぐそばのコンビニに走って買いに行ってくれます。ビールは4000Wかな?この辺に限らず、韓国の観光的でない屋台の標準価格でしょう。

 肴は1品1万Wが普通。これもソウルの基準です。たとえばチョギなんかを頼むと小さいのが3尾で10000W。安いとは言えませんが、サービスのオデンクンムルに釜山オデンを散らして出してくれますし、白菜キムチとかも出たり。決して安くはないけど、高くもない。ポジャンマチャの価格ってそんなもんです。

 大体1人で行って酒1本、肴一つを頼んで13000Wかな。焼酎とかは飲みきれなければ持ち帰りも可能。ソウルのポジャンマチャの雰囲気を楽しみたいという初心者にもお勧めできる店です。でも、1万Wの肴、1人1品は頼んでくださいね。1000円くらいで飲めるのですから。韓国の女性2人組なんかで2人で1つ頼んで焼酎を2~3本、なんてのも見受けられますが、1人1品は礼儀みたいなもんです。


625

 フォーカスが奥に合ってしまいました。 この時は常連として甘えさせてもらいました。新潟の笹団子を持っていったり、そこらで買った果物を持っていったり、甘え、甘えられのお客ですので、ウドン1杯と、さすがに済まないなと思って残りは持ち帰るつもりで焼酎1本。合計6000Wです。うどん1杯3000Wだけというのはやめましょう。韓国の、ソウルの、社会的常識です。唯一早い時間に学院(塾)へ行く前の高校生とかはうどん1杯もオーケー、そんなです。

627

 8時とか、早い時間だとすいていることが多いのですが、この日はテーブルは満席。男性3人組だの、女性2人組だの、みな酔っ払って大声で話していました。カウンターの隅でうどん1杯、そんなときはささっと食べたら帰らないといけません。写真に見える3人組、背広を着た会社員風でしたが、計算が78000W。いろいろ食べて飲めばそんなくらいは行きます。


628


632

 最後の1枚はお隣さん。3つかたまってある中で一番センターマークホテル寄り、コンビニの前がカタルシスです。

 今までは近くにあるホテルはソンビと世林荘くらいだったのに、センターマーク、アベンチュリー、そんなホテルもできてきて、日本人観光客も増えるであろうこのあたり。どうかトラブルなく、みな楽しんで、またお店も繁盛してほしいものです。餅売りの青年の消息はまた聞き忘れてしまいました。どこかで夕食をとって、その時に飲んでしまうので忘れっぽくなってしまう中年アジョシでした。

 メニューは1枚しかないので「メニュルル ポヨジュセヨ」と頼んで料理を選びましょう。大したものはできませんが、雰囲気も酒の肴です。日本のチックヮ博士ニmに聞いて来たというと安くはなりませんが喜んでくれるでしょう。

|

« 普通の韓国を探して3990 プレジデントホテルからウェスティン朝鮮ホテルへ | トップページ | 普通の韓国を探して3992 群山観光ホテル 廃業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55996293

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3991 明朗会計のポジャンマチャ 「カタルシス」:

« 普通の韓国を探して3990 プレジデントホテルからウェスティン朝鮮ホテルへ | トップページ | 普通の韓国を探して3992 群山観光ホテル 廃業 »