« すばらしい韓国の食事714 鍾路の海産物のお手軽な店 | トップページ | すばらしい韓国の食事715 海産物カゲの水槽 »

2012年10月 2日 (火)

普通の韓国を探して3953 台風の中を出発!っと・・・ん?!

409

 

 地方から戻ってソウルの宿も決まり、一安心。台風が来る日でしたが半ズボンに履き替えて、外出です。ブラウンホテルからまずは新設洞駅まで歩きます。靴はもうこれ以上濡れない状態。安物の傘が心配ですが、元気に軽装で出発。と、西の山の方、斜面に建つ建物を大規模に取り壊し中。今手元にある「ソウル未来地図7500分の1」を見ると、「昌信ニュータウン(3次ニュータウン」という再開発予定の表示。この普門洞から崇仁洞、昌信洞にわたる山の町を再開発する工事のよう。当然、そっちへ歩いてみました。


408

 あまり好きじゃないけど望遠の写真。これから行くぞぉ!というところです。


410

 緩やかな上りの道です。地面に落ちて跳ねる雨粒が写真に写るほどの大雨です。


411


412

 もう少し。


413


414

 しかし工事用のフェンスがあり、うんと近づくと見えなくなってしまうのでした。どんどん変わるソウルを象徴する写真です。つづく。

|

« すばらしい韓国の食事714 鍾路の海産物のお手軽な店 | トップページ | すばらしい韓国の食事715 海産物カゲの水槽 »

コメント

さすがに歩いている人おとうさん位ですね。
ところでホテルソンビ11月半ば予約しました。相棒がオンドルパンに泊まりたいというので。長項線の旅は洪城がやはりいいですか?駅からタクシーで20分の所に修徳寺というのがあるみたいですが、タクシーだと見終わるまで待って貰うんでしょうか・・・・。しかし田舎の街を歩くにはちょっと寒いですよね。まあ台風の中を歩くおとうさんにしてみればバカみたいでしょうが、存外寒がりです。駅から遠くへ行かなくてもぶらぶらはできますしね。

投稿: かがり | 2012年10月 2日 (火) 10時19分

11月の韓国、晴れていれば昼間は過ごしやすいけど夜は、というか陽が西に傾くとけっこう冷えます。分厚い防寒着とまではいきませんが、上に着るものが必要になります。


ソンビ、普通の寝台房しか泊まっていませんが、広めの部屋と狭めの部屋があります。オンドルバンはたぶん広い方。布団があれば3人でも寝られる部屋でしょう。

 汽車旅は、そうだなぁ、日帰りですよね?がんばって早起きできれば木浦往復だってKTXなら可能ですが、ごとごと走る在来線のが味はあります。田舎へということで、長項線の洪城をお勧めしましたが、昨年夏に日帰りで歩いた江景+論山あたりもいいかもしれません。片道は早起きして在来線、帰りは速いKTXとか、いかがでしょう?日本家屋の残る江景は私もまた行ってみたい場所です。右下のブログ内検索を選んで「江景」と入れるとたくさん記事や写真が出てくると思いますので。

 タクシーは交渉でしょうが、手書きのメモで経路を説明すれば大丈夫なのではないかな?1時間3万Wくらいの見当でいいのでは?

投稿: おとう | 2012年10月 2日 (火) 12時29分

ありがとうございます。まだ時間があるから検討してみますが、洪城でぶらぶらして帰りはバスでというのもありですよね。KTX、かなり以前にトンテグから釜山まで乗ったことあります。前の座席までが異様に狭かったです。やっぱセマウルかムグンファでしょう。
 因みにヨンサン駅発は日曜の朝は6時とか7時、8時ってありますか?おとうさんに言われたように前の日にソウル駅で買うつもりです。何年か前の時刻表処分しちゃいました。(;一_一)売ってないんですよね。大後悔です。

投稿: かがり | 2012年10月 2日 (火) 13時21分

今手元にある一番新しい時刻表で見てみると龍山発の長項鮮、

5時35分龍山発ホンソン7時45分
6時23分       8時30分
7時35分セマウル   9時32分
8時25分      10時32分
9時35分セマウル  11時31分 無印は無窮花号

そんなです。朝食をどうするか?で決めましょう。

 前にも書きましたが新線ができて、ホンソン駅と町はちょっと遠くなってしまいました。歩けない距離ではなかったはずです。

 バスターミナルは昔の駅のすぐそばにありましたが、こちらも移転の可能性はあります。調べてください。洪城からソウルへのバスは
南部ターミナル行き3
江南セントラルシティ行き8
東ソウル行き5、しょっちゅう出てるわけではないので次のに乗る、というふうになりますか。しょっちゅうある瑞山行きとか天安行きに乗ってまたソウル行きに乗り換えるというのも私的にはアリです。もう一つ知らない町を見ることができるのですから。

スドク寺行きは30分毎で、所要時間40分。自分で行けますね。これだけ本数があれば。

投稿: おとう | 2012年10月 2日 (火) 13時41分

 わーカムサハムニダ!大感謝です。スドクサ行きのバスあるんですね。しかも30分に一本ということはかなり行く人が居るんですね。重ねて感謝。10月中に検討飲み会をします。\(^o^)/

投稿: かがり | 2012年10月 2日 (火) 18時23分

参詣者が多いかはわかりませんが、普通の田舎を走ってお寺のそばに終点があるということでしょう。

投稿: おとう | 2012年10月 3日 (水) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55795594

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3953 台風の中を出発!っと・・・ん?!:

« すばらしい韓国の食事714 鍾路の海産物のお手軽な店 | トップページ | すばらしい韓国の食事715 海産物カゲの水槽 »