すばらしい韓国の食事718 チョコチュジャンも美味しいかも・・・
先日の鍾路の簡易刺身屋(大量のツキダシを出さず、1匹丸ごとでなく、安価に海産物の刺身を食べることができる店)での写真。カリビと呼ばれるホタテガイの刺身ですが、めったに口にしないチョコチュジャンをかけてみました。
コチュジャンは誰でも知っている甘辛い唐辛子味噌、米だかもち米から作るものだったはずですが、チョコチュジャン、チョ=酢で、甘酸っぱくて辛い酢味噌みたいなものです。刺身を食う時にはごく当たり前の調味料で、ワザビカンジャンよりももっと一般的なもの。でも、酢味噌で刺身を、というのはどうもなじめませんでした。 魚を細切りにして野菜も混ぜてこのチョコチュジャンをかけて和えて葉っぱで包んで食べるとかだと何を食べているのか味的にわからなくなってしまいます。
でも、ここで、ホタテ貝の活けのものにこんなふうに少したらして食べたら、なかなかイけました。貝の味も楽しみつつ、さっぱりした後味です。
その後、こりゃいいやと思い、あいた貝殻にチョジャンをおいてモンゲ(ホヤ)につけていただいたり。またやってもいいな、と思われる海産物モドゥムの楽しみでした。
追記です。 このホタテガイを食べるとき、韓国のスゥカラッk、とてもうまく剥がすのに役立ちました。そのまま口に運べるし、よくできてるなって思います。
| 固定リンク
コメント