« 普通の韓国を探して3965 서울역 2012년9월17일 | トップページ | すばらしい韓国の食事718 チョコチュジャンも美味しいかも・・・ »

2012年10月15日 (月)

普通の韓国を探して3966 キリスト教徒の多い国 韓国

477

 韓国の宗教、一番多いのは仏教で約40%、次がキリスト教で20%ちょっと、そんなふうに聞いています。これ、鷺梁津水産市場の建物の端での写真なのですが、ほとんど活魚として売られている魚のために海水を運ぶ大型のトレーラーが入っていました。これは知りませんでした。人工海水みたいなのがあるのだろうと思っていましたが、本当のきれいな海の水を市場の魚介類を生かしたまま売るためにわざわざ海から運んできているのです。築地とかはどうなのでしょう?良く知りませんが、活けの魚、海産物を重視する韓国、なかなかやるなぁと感じました。

 

 で、タンクに書いてある会社名が「요한海水」なんです。小学館の辞典でも出ていませんが、ネット検索ではやはり予想通り聖書に出てくるキリストの弟子、「ヨハネ」なのでした。会社を興した社長さん、きっと熱心なキリスト教徒なのだと思います。わが兄貴分、李準圭先生もキリスト教徒。お宅に行ったときにもマリア様だの、言葉を書いた額などがありました。きっと寄付もたくさんしておられるのではないかな? 他の韓国の友人でもキリスト教徒の方はたくさんいますが、みな真面目。いい意味でまじめで、仏様みたいな心の人も何人かいます。キリスト教徒なのに、仏様みたい。まぁ、究極は一緒なのかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して3965 서울역 2012년9월17일 | トップページ | すばらしい韓国の食事718 チョコチュジャンも美味しいかも・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55894019

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3966 キリスト教徒の多い国 韓国:

« 普通の韓国を探して3965 서울역 2012년9월17일 | トップページ | すばらしい韓国の食事718 チョコチュジャンも美味しいかも・・・ »