« 普通の韓国を探して3975 ソウル 鍾路 寛勲洞 センターマークホテル工事中 | トップページ | すばらしい韓国の食事720 キムパプ天国のセウポックムパp »

2012年10月22日 (月)

普通の韓国を探して3976 もう一度「3972」のヒント

小さなジェット機です。派手な色に塗られてはいますがジェット戦闘機のようなスタイル。たぶん空軍の練習機です。韓国の軍用の飛行場、民間共用のところが多いですが、城南、水原、烏山、瑞山、忠州、原州横城、安東醴泉、テグ、浦項、光州、金海などがあります。

これは、最近行ったことがある方ならわかると思うのですが、主に文章がヒント。結婚式場の建物は古いけどアパートは新しい。食品工場というのは清酒。KR線の駅の裏に大きな工場があったのです。宮原さんの本にも出ています。

これは、前回はわざと書きませんでしたが線路がキーポイント。遠くの建物はこの年の名前を冠したフェチプ=刺身屋。広がる空き地には90年代後半まで倉庫がかなり残っていました。この辺の農産物を日本へ運び出すための施設でした。

追加はこれ。市内中心部にあるお寺です。「韓国で唯一」という点があるかなり「新しい」お寺。

これでわかるかな?

私たちが行った博物館で見かけた多分日本人の20代女性と思われる一人旅の方。その後、3枚目の写真のあたりでも一人で歩いているのを見かけました。若い女性が一人で韓国の地方を歩く。そんな姿、ちょっと嬉しかった私です。さて、この都市はどこでしょう?

おとうさん、こんにちは。

いただいたいくつかのヒントを参考にすると、「群山」と推測しました。農産物の積み出し港としては、群山を思い浮かべ、軍用空港として群山基地もありますね。廃線跡は港の岸壁への引き込み線跡地のようですね。

投稿: コスモス | 2012年10月22日 (月) 20時23分

コメントありがとうございます

日本よりも軍用のジェット戦闘機を見かけることが多い韓国ですが、飛行場の近くでは轟音を上げて数分おきに急上昇する空軍機をしばしば見ることができます。

軍用の飛行場のある場所、という意味のヒントでした。

2枚目は市外バスターミナル、高速バスターミナルの前なんです。駅の裏にあたりますが、地図上では「群山貨物駅」と記載されていた旧群山線の群山駅は取り壊されて跡形もありませんでした。そんな旧終点の駅の裏が白花酒造の大工場があり、白い煙突が2000年過ぎまで残っていました。3年ぶりくらいでしょうか、久々に行ったらこんなアパートが建っていたのです。

3枚目が最大のヒントでした。港への引込み線で、昔の写真では長い大倉庫が何棟もありました。90年代末も少しだけ残っていました。目立つビルは群山フェチプ。一度だけ行ったことがあります。

追加のヒントはトンファ寺だったか、日帝時代に日本人が作った日本式建築の寺です。韓国に唯一残っている日本式の寺院建築だそうです。

今回の2日目、早起きしてどこへ行くかも決めずに群山までの切符を買って長項線の2番列車に乗りました。結局群山まで乗って、面白い偶然から団体観光することになったのです。

ばらばらにあっちこっちの写真で語るこのブログですが、今回初めて10月17日の1日を順番に紹介します。群山を当ててもらわないとスタートできませんでしたので、どうもありがとうございました。

投稿: おとう | 2012年10月22日 (月) 21時38分