« 普通の韓国を探して3977 夕飯探して清涼里 | トップページ | 普通の韓国を探して3979 ソウル 南大門市場 ぎくぅ~っとした風景 »

2012年10月23日 (火)

普通の韓国を探して3978 10月17日 南営から龍山駅へ

111

 何も決めないで来たこの訪問。初日に韓国の先生のオフィスで用事を済ませ、古い知り合いの日本人韓国ファンの方と軽く夕食。早めに寝て、丸々使える中日の早起きに備えました。ジェユクポックムパプの朝飯を食べてホテルへ戻って支度をして、雨の中、出発です。

 前日、南営駅の出口の地図で龍山駅までは800m半径の円に入っていたので歩くことにしたのです。長項線始発に乗るつもりでした。ところが5時ちょっと過ぎに出たのに、龍山駅に着いたのは5時30分頃。結局、行先も決めない旅、次のに乗ることになったのでした。1枚目、歩き出してすぐの場所にある伽耶ホテルです。


112


1131


1141

 この辺はまだちょっとだけ残っている米軍関係の施設。自動車の整備の部隊だか、そんなでしょうか?


1151

 ここは三角地交差点。むこうの山の上のビルは地図には掲載されていませんが国防部。屋上から定期的に強いスポットライトみたいなのが光っていました。

116

 少し右へ曲がって進むと龍山MTB、龍山消防署前を通過します。国際ビルも見えてきました。


117

 ここが龍山駅入り口。駅前の一角、名物カムジャタンの店もピンクの灯りのガラス窓の店も軍装品の店も、そして道路も、何もなくなって更地になっています。駅名の灯りが見えるでしょう?あの駅前の一角全部がなくなっているのでした。


118

 龍山駅前の国際ビル。よほど働き者の社員が多い会社が入っているのか、いつ来ても煌々と明かりが点いています。ソウルの有名なビルの一つです。


120

 さすがに5時半前、ほとんど歩く人はいない龍山駅前です。20分ちょっとの歩行中に考えて、洪城か、廣川か、保寧か、ソチョンか?熊川か?長項か?とても安い在来線の無窮花ですので、一応群山までの切符を買おうかな、とこの時点で長項線に乗ることだけは決めていました。

 バラバラに書くことが多いこのブログ、今回10月17日分は順番に写真、文章、アップしてまいります。始めて7年、初めての試みです。私の韓国の歩き方の紹介、お楽しみに。

|

« 普通の韓国を探して3977 夕飯探して清涼里 | トップページ | 普通の韓国を探して3979 ソウル 南大門市場 ぎくぅ~っとした風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55952577

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3978 10月17日 南営から龍山駅へ:

« 普通の韓国を探して3977 夕飯探して清涼里 | トップページ | 普通の韓国を探して3979 ソウル 南大門市場 ぎくぅ~っとした風景 »