« 2012年11月14日 真っ暗な朝です。 | トップページ | 2012年11月15日 晴れたり降ったりやんだり、、、 »

2012年11月15日 (木)

普通の韓国を探して4011 鍾路3街 気楽な街

285

 大通りは鍾路。最近は横断歩道が増えてだいぶ楽になりました。90年代のソウルを知っている方は自動車優先、歩行者は地下道を、っての、お分かりですよね。とにかく、ソウルの中心部、地下道を降りたり上がったり、時には違う場所に出てしまってガックリだの、よくあることでした。 一度だけ泊まった「ヌヌホテル(ヌヌモテル)」が見えている鍾路3街と2街の間のあたりです。左端に見えている通りを行けば飲食店が多い中を過ぎて楽園商街東口、5号線の鍾路3街駅のところです。タプコル公園も見えませんが左に行けばすぐ。よほどの悪天候の日を除けば人がたくさん歩いている、そんなソウルの古い繁華街です。角の大韓補聴器がいい目安になる、そんな場所です。


286

 これは1枚目の横断歩道を渡った場所。物乞いのハルモニが地べたに座っています。いろいろご意見はあるでしょうが、できるだけ1000W札1枚、あげるようにしています。今のレートで70円くらい。とにかく無理の無い範囲で大好きな韓国の困っている人を喜ばせることができる、そう思って、韓国ではしばしばやってることです。


287

 これは前記、5号線の鍾路3街の楽園商街側の出口のへん。建物の向こうにホテルキャッツが見えています。このあたりの裏通りはモテルだらけ。ヌヌホテル、キャッツホテル、旧エメラルドモテルにも複数回泊まっています。仁寺洞ではないのに、「仁寺洞クラウンホテル」って名乗っている雑居ビルを改装したホテルにも泊まりました。60年代くらいの鍾路3街はソウルでも有名な私娼街だったという話で、韓国人歯科医師の先生方にはちょっと驚かれたこともありますが、気楽な安宿が多い街、そんな風に考えています。

 次回、マイレッジを使おうかな?と考え中。前にも一度行っていますが、大統領選挙、見てみたいのです。過去には片道の使用で向こうでノーマル航空券を購入するのに一度。普通に往復で一度、2回使っていますが、先日問い合わせてみたら、燃料代と空港税は別にかかるのでした。でも、大韓航空に貸しを作っているようなもの。家内といつか一緒に、って思って2人で往復できる分、持っていますが、家内は行かないでいいって言っているし、積極的に使おうかなと考えています。次回は12月19日を含む日程で、航空券代が安く済むのでちょっといいホテルを取ることも考えています。でも、やっぱり江南じゃなくてこっちのソウルが好きだなぁ。

|

« 2012年11月14日 真っ暗な朝です。 | トップページ | 2012年11月15日 晴れたり降ったりやんだり、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56120335

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4011 鍾路3街 気楽な街:

« 2012年11月14日 真っ暗な朝です。 | トップページ | 2012年11月15日 晴れたり降ったりやんだり、、、 »