« 普通の韓国を探して4013 議政府駅から電鉄に乗りました | トップページ | 普通の韓国を探して4015 ソウル 鍾路3街 簡易刺身屋の店内風景 »

2012年11月17日 (土)

普通の韓国を探して4014 10月17日 群山市郊外に残る日本人農場の蔵

334

 もう一つの日帝遺物とは、新校舎の裏にあるこれです。


336

 裏側に回ってみた写真ですが、半地下含め3階建ての頑丈そうな蔵でした。 実は奇しくも前日の夜、ソウルは南営駅前のレインボウホテルの部屋でこの蔵の映像、テレビで見ていたのです。翌日どこへ行くかも決めずに出発して群山へ来て、たまたま駅前に泊まっていた群山シティツアーバスに飛び入りして、ここへやって来るとは、不思議な縁を感じました。テレビでは日帝時代専門家の大学教授がここをテレビの人とともに訪問し、100年以上持つ建築であり、陶磁器などのその家の大事なものを納める倉庫だと説明し、永久に韓半島を支配するつもりだったことの象徴だかなんだか、ちょっと大袈裟すぎるとも思える話をしていました。しかし、大きな富を得て、好き勝手やっていたのは事実です。


337


338


340

 読める方は読んでください。


341

 鉢山初等学校に残る日帝遺物を見て、次の観覧地へ向かいます。


342

 群山市の郊外、田んぼが広がる中に、小高い丘が点在しています。象潟のように、それが群山の地名の由来なのでは?とも考えていますが、どこかで見た風景、山形とか秋田にあってもおかしくない田園風景でした。

|

« 普通の韓国を探して4013 議政府駅から電鉄に乗りました | トップページ | 普通の韓国を探して4015 ソウル 鍾路3街 簡易刺身屋の店内風景 »

コメント

お早うございます。アップして頂き有難うございます。今韓国に行くと沢山の番組があって中々ドキュメントに辿りつけないのですがどのチャンネルか教えていただけたらとても嬉しいです。何時もお願いばかりで申し訳ありません。

投稿: nagune | 2012年11月17日 (土) 09時03分

コメントありがとうございます

 でも、残念ながら番組名は覚えていないのです。韓国の安い宿のケーブルテレビ、100近くもチャンネルがあって、その中のどれかなのですが、、、

 メモ代わりにしている大学ノートでは酔っ払って乱れた字(ハングル)で、

鹿川マウル消滅
ちょっとわびしい安宿だ
まだ明日の行先決まらず
明日は雨、涼しくなる
冷蔵庫がうるさい
日帝のあることないことを研究というかとりあげて飯食う人がたくさん
全群街道 日帝が作った韓国初のアスファルト舗装道路
群山内港

 なんて書いてあるだけです。でも、本当に偶然、前夜に見たテレビのお蔵を訪問するとは思っていませんでした。

投稿: おとう | 2012年11月17日 (土) 10時08分

早速に有難うございます。前はなかなか面白いドキュメントがあり、例えばキョンボックンに1895・10押し入った日本人の子孫が御墓に謝罪に訪れたなどの放送を見ることがあったのですが。

投稿: nagune | 2012年11月17日 (土) 10時22分

説明板の韓国語、お読みになれましたか。


 おっしゃる通りテレビでも新聞でも、日帝強接期話は永遠の「いい題材」になっている感じです。前のコメントで「あることないこと」と書きましたが、風水の気を断ち切る日帝の鉄杭とかは、本当かなぁ?ただのコンクリの芯にした鉄の棒じゃないのとかって感じています。後から後からどんどん出てくるんですもの。日本の総督府の役人、それほど風水だの、知らなかったと言うか重要視しなかったと思いますよ。

投稿: おとう | 2012年11月17日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56129569

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4014 10月17日 群山市郊外に残る日本人農場の蔵:

« 普通の韓国を探して4013 議政府駅から電鉄に乗りました | トップページ | 普通の韓国を探して4015 ソウル 鍾路3街 簡易刺身屋の店内風景 »