« とうちゃんの自転車日記692 田舎の駅 | トップページ | 2012年11月13日 新潟市は小雨が降る暗い朝です »

2012年11月13日 (火)

普通の韓国を探して4009 10月17日 群山市ケジョン面パルサン里へ

313

 전라북도 군산시 개정면 발산리の 발산초등학교です。チェマンシク文学館も私にはあんまり興味がなかったのですが、次の訪問地は群山市内を通り抜けて隣町にありました。もらったパンフレットもよく読まないでいたのですが、群山の郊外の初等学校??ということで、うすうす昔読んだ本の記事を思い出していました。踏査旅行「全北」という韓国語の本です。地味ですが、面白いシリーズで、今でも大きな本屋へ行けば地域ごとの本が並んでいます。韓国の地方旅行をディープに楽しみたい方にはお勧めのシリーズですよ。

 

 群山市沃溝邑の紫泉台という儒教の郷校へと思っての遠足、予定変更でこの群山シティツアーバスに参加。でも、ここ、ずっと前から来たかった場所なのです。


314

 何のことはなさそうな韓国の田舎の小学校。体育倉庫かな?キースヘリングのコピーでしょうか?ま、ケンチャナヨであります。


315

 ガイドさんに連れられて構内に。韓国の小学校、地方でも山の中でも大きさの差はあれ、きちんと整備されています。プールが無いのが日本と違う点です。植木の整備とかは日本よりもしっかりやっていますね。


317

 昔からのメインの校舎。


341

 新しく作られた校舎で、こちらは食堂なんかもあるようです。左手の屋根付きの通路は1枚目の写真左に見えている小さな体育館への通り道です。

 さて、この全北群山市開井面鉢山里の鉢山初等学校、どんな場所だかご存知の方、いったい日本にどれくらいおられるでしょうか?1000人はいないのでは?と想像していますが、この小学校全体が日帝時代の大事な遺跡なのでした。また、国宝級の石造物がたくさんある場所でもあるのです。これでヒントになったかな? それでは続きは次回に。

|

« とうちゃんの自転車日記692 田舎の駅 | トップページ | 2012年11月13日 新潟市は小雨が降る暗い朝です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56103137

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4009 10月17日 群山市ケジョン面パルサン里へ:

« とうちゃんの自転車日記692 田舎の駅 | トップページ | 2012年11月13日 新潟市は小雨が降る暗い朝です »