« 普通の韓国を探して4029 電鉄線東豆川駅 | トップページ | 普通の韓国を探して4031 목넘김って? »

2012年11月28日 (水)

普通の韓国を探して4030 10月17日 群山税関資料館から群山内港へ

407

 

 群山近代歴史博物館、たぶん昔の倉庫の後とかに作られたものだと思います。割合近い時期にここへは来ていますので。で、すぐ隣が旧群山税関の建物。資料館になっています。


408

 前に来たときはここ、前の道が狭く、この建物全部をカメラに収められなかった記憶があります。ちょっと斜めなのはコンパクトディーカの限界か、私の写真の腕か、ご勘弁ください。


409

 すぐ隣、錦江側に現群山税関があります。


410

 錦山女子高等学校のトンアリのみなさんは横断幕を持って記念撮影。シャッターを押すのは若い美人の先生です。しかしこの時点でもこの横断幕をしっかり見ないでいた私。とんだところに日本人が紛れ込んでしまったことに気づいたのはもう少し先の訪問場所なのでした。


4131

 昔の都市計画図でしょうか?


4121

 マンホールのふた。「群山府下水」とあります。少し前に全州とここ群山を結ぶ道路が韓国最初のアスファルト舗装道路だったこと、書きましたが、この計画都市群山は下水もあったようです。日本でも下水整備なんてのは大都市の一部だけだったはず。なかなか日帝もこの群山市建設には力を入れていたのがうかがわれます。館内には歴代所長の写真があったり、カスタムの制服を着て記念撮影ができたり。高校生たちはそんなのも楽しんでいました。

 また「~府」というのは知りませんでした。大阪府、京都府の府と同格だったのでしょうか?それくらい日本、大日本帝国にとって大事な場所だったのかもしれません。


415


4171

 その後は徒歩で群山内港へ移動。博物館で紹介されていた浮桟橋を見に行きます。


416

 港への道はこんな。ちょっと「ん」と思ったのは博物館で見学していた、多分日本人の若い女性1人旅の人がやはり同じ道を歩いていたこと。韓国地方旅行を楽しむ人が増えてきたのは私にとっては嬉しいことです。きっと、日本人だったと思います。

|

« 普通の韓国を探して4029 電鉄線東豆川駅 | トップページ | 普通の韓国を探して4031 목넘김って? »

コメント

今晩は
説明版の漢字とつたない英語で大体理解しました。どうもハングルは言葉を習得し初めのエギ程度で困ったものです。

26日に韓国から戻ってまいりました。
植民地時代アジアのアテネともソウルは呼ばれていたそうで爽やかな冷え切った空気の中を楽しんで参りました。

結局テレビは女性ceoの華麗な半生を取材したドキュメントを見られただけでした。

帰り一日があきましたので貴ブログにありました議政府に行きました。おっしゃっていられたようにとても大きな町でしたが観光案内所はなく、シンセゲ百貨店を正面に見て、右手に降り、役所の分庁舎?で英語が判る方に地図を頂き、望月寺(木製仏像があるとメモってありました)の行き方を聴き、タクシーも交渉して頂きました。
この望月寺は1号線ですごい山だな。と見ていたところでした。その花崗岩の山に往復2時間かけて登るはめになりました。この日は4時半にインチョン空港に行かなければならなかったのですが(後からいや、その時考えても冷や汗ものですが)目だけに焼きつけてきましたが素晴らしい眺めでした。
行きの山道を先に行くたった一人の老人が心細く思っていた私には正に仏様に見えました。

韓国に行く度に毎回感謝しています。ちなみにお昼もお寺で御馳走になりました。

投稿: nagune | 2012年11月28日 (水) 20時20分

コメントありがとうございます


 楽しい韓国旅行だったようで、うらやましく思います。私はどうも心配性で、最終日はいつも早めに空港へ行ってしまいます。かえってガイドさんに連れられる団体の時の方が時間を有効に使える感じがしています。


 議政府の望月寺、地図で見てみました。道峰山の一部のようですね。登山もなかなか最近はできません。議政府というと、北の楊州市にある仏国山という山も面白い格好の岩峰です。上ってみたいです。

 お寺でのご飯、一度経験してみたいです。

投稿: おとう | 2012年11月30日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56207149

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4030 10月17日 群山税関資料館から群山内港へ:

« 普通の韓国を探して4029 電鉄線東豆川駅 | トップページ | 普通の韓国を探して4031 목넘김って? »