« 普通の韓国を探して4023 議政府電鉄駅から議政府LRT駅へ | トップページ | 普通の韓国を探して4025 普門洞早朝散歩 »

2012年11月25日 (日)

普通の韓国を探して4024 10月17日 群山近代歴史博物館

381

 日帝時代中心に群山市の近代の歴史関係の展示を集めた博物館、昨日書いたようにできたばかり。まだ一部内装の工事中という部分もありました。


382


383

 良かったのはこれ。群山の昔の航空写真です。

384

 地下鉄駅にもあるようなタッチパネルの機械。


385

 周囲には旧日本建築を移築する一角も計画中のようです。


387

 日本アジョシには縁が遠い機械。韓国の女子高校生はさっそくあれこれいじって遊んでいました。


388


389

 やはりここも展示の空きを埋めるためか陶磁器も置かれています。こういう博物館クラスだとなかなかいいものも多いのでしょうか、ちょっと欲しい気持ちも湧く感じです。


390

 何でしょう?後で調べようと思って撮りますがめったに辞書を引きませんなぁ。

|

« 普通の韓国を探して4023 議政府電鉄駅から議政府LRT駅へ | トップページ | 普通の韓国を探して4025 普門洞早朝散歩 »

コメント

最後の写真のサインですが,
恐らく「アラームバルブ室」
だと思います.日本では
「アラーム弁室」と呼ばれて
いる部屋で,ビルなどで
スプリンクラー動作時,
作動場所がわかるとともに,
(場合によっては)手動で
弁(バルブ)を閉じるための
部屋とのことだったと思います.
私は,韓国ではなく日本で
不思議に思った時に整備員に
その旨直接伺いました.

投稿: さいとう | 2012年11月29日 (木) 22時35分

コメントありがとうございます

 アラームバルブ室ですか。アルアムベルブシル、外国語は、というか外来語の韓国語表記は難しいですね。辞書に出ていなくてわからない言葉、外来語だったりすることも多いのでしょう。

投稿: おとう | 2012年11月30日 (金) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56185223

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4024 10月17日 群山近代歴史博物館:

« 普通の韓国を探して4023 議政府電鉄駅から議政府LRT駅へ | トップページ | 普通の韓国を探して4025 普門洞早朝散歩 »