« 普通の韓国を探して4028 10月17日 群山近代歴史博物館3 | トップページ | 普通の韓国を探して4030 10月17日 群山税関資料館から群山内港へ »

2012年11月27日 (火)

普通の韓国を探して4029 電鉄線東豆川駅

164

 逍遥山までの電鉄化の後では初めて行った東豆川駅です。町自体はバスで訪問していますが、電車では初めて。ずっと高架化されている新しい電車の駅です。ソウルの北郊ですので軍人さんも目立ちます。


165

 自転車の電車利用はかなり一般化されているよう。ここまででも自転車を押したアジュマが下りたりを見かけています。


166

 階段の端には自転車用のレール部分。混まない時間とかの自転車、日本でももっと考えてくれたらと思います。割合簡単にできることかとも思いますので。

223

 新しい東豆川駅。ガラス張りで、韓国では良くあるタイプ。韓屋を模したきれいなラインの屋根を持つ駅はどれだけ残っているのでしょう?ちょっと寂しいです。

|

« 普通の韓国を探して4028 10月17日 群山近代歴史博物館3 | トップページ | 普通の韓国を探して4030 10月17日 群山税関資料館から群山内港へ »

コメント

つい数年前まで自転車はなかなか韓国では
見られなかったのに,かなり広がりを見せて
いるようですね.階段への自転車用レール設
置の素早さは,さすが「まずやってみる韓国」
の特徴そのものですね.このあたりは日本も
学ばなければいけないと思います.明らかに
韓国よりも需要あるはずでしょうから.

投稿: さいとう | 2012年11月29日 (木) 22時44分

おっしゃるとおりです


 日本は慎重すぎ。もしもトラブルがあったら・・・なんてことを心配し過ぎなのだと思います。すいている時間の先頭と後端とかルールを作っての自転車利用、進めばいいと思うのですがねぇ。

投稿: おとう | 2012年11月30日 (金) 08時31分

はじめまして。

興味深くブログを拝見させて頂き
ました!
私は矯正経験があり、韓国にも興味がありのためこちらに辿り着きました。

また拝見させて頂きますm(__)m

投稿: ねきゃぶ | 2012年11月30日 (金) 22時08分

初めまして

 コメント感謝します。右のバックナンバーで、ずっと昔の記事も見ることができます。全部見るには何日もかかるかとも思いますが、お時間のあるときにご覧いただければ幸いです。 ここのために寝不足になった方は数知れないと思いますので。特に2005年から2006年前半、そのあたりが自分でも白眉だと感じています。

 よろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2012年11月30日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56200750

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4029 電鉄線東豆川駅:

« 普通の韓国を探して4028 10月17日 群山近代歴史博物館3 | トップページ | 普通の韓国を探して4030 10月17日 群山税関資料館から群山内港へ »