« とうちゃんの自転車日記709 新潟市中心部ウォーク | トップページ | とうちゃんの自転車日記710 沼垂寺町の長屋風飲み屋街に行ってみた »

2012年12月27日 (木)

普通の韓国を探して4075 冬は雪が心配な新潟韓国線

284

 9月だったか、天気予報の映像です。ご存知の方も多いかと思いますが、韓国の天気予報、台風の時にはレインコートを着て伝えるのです。今年は2度、台風で飛行機が飛ぶかどうか心配しましたし、昨年も台風で1度、大雪で出発遅れが2度、天候によるトラブルがありました。

 

 竹島問題での観光客の減少か、新聞広告でかなり安いツアーが出始めています。ロッテに2泊で398とか、1泊2日で20320円なんてのも見かけます。今までも1泊の旅行、何度かやっていますが、できれば飛行機代がもったいないので2泊はしたい、なんて考えてましたけど20320円空港税別は東京へ行くより安いくらい。雪の事は心配してもどうしようもありませんので、自分の休みと新聞広告、しばらくよく観察しようと思っています。

 昨日は午前は雑務、午後は電化製品の処理など、だんだん身軽になってきています。「厳選する目」が養われると断捨離の本にありましたが、買うときにも「本当に必要か?」と考える姿勢が身に付いてきました。本、DVD,CD,前は欲しいのをどんどん買っていたのに、今は、一度考える、というふうになりました。

 お金は大事なもの、でも、使って初めて生きるもの、だから、本当に有効なことに使おう、そう考えています。学会関係、李準圭先生にも次回はきっと会いましょうと約束しています。いつ行けるかな?楽しみです。

|

« とうちゃんの自転車日記709 新潟市中心部ウォーク | トップページ | とうちゃんの自転車日記710 沼垂寺町の長屋風飲み屋街に行ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56402786

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4075 冬は雪が心配な新潟韓国線:

« とうちゃんの自転車日記709 新潟市中心部ウォーク | トップページ | とうちゃんの自転車日記710 沼垂寺町の長屋風飲み屋街に行ってみた »