« 2012年11月30日 明日から12月 | トップページ | とうちゃんの自転車日記698 大阪を歩いてみた2 »

2012年12月 1日 (土)

普通の韓国を探して4034 10月17日 진포海洋テーマ公園

431

 浮桟橋で記念撮影をする錦山女子高等学校のトンアリのみなさん。青いカーデガンの女性が先生です。カメラを持っているのは近代歴史博物館にいたアジョシで、勝手に無料ガイドをやっている感じ。案外韓国ってそんな方があちこちで見かけられます。


427

 次の行先はすぐそこ。チンポ海洋テーマ公園。昔の船、飛行機、戦車などが展示されています。ずいぶん前になりますが韓国在住の方のブログで見て、行ってみたかった場所。群山シティツアー、なかなかいいもんです。


428

 掃除をするアジュマたち。しかし、、、よく見ても日本の旗がありません。それほど嫌われているのかなぁ・・・とちょっとがっくり。でも、ちょっと後で訳がわかりました。


429

 案内所もあります。本物の魅力、男子はこういうの好きな人が多いのではないかな?


430

 振り向けば月明山。頂上の記念塔も見えています。初群山の時に、群山西初等学校の小学生3人を引き連れて上った山です。日本だったら通報されて事件になってしまう可能性もありますね。今は韓国でもダメかなぁ。当時、まだ韓国では珍しかったチェキを持って行って撮ってあげたら大人気、そんなでした。


432

 ちょっと後で見つけたのがこれ。韓国戦争(朝鮮戦争)で連合軍として戦った国の国旗が飾られていたのでした。日本が無いのも納得。ちょっとホッとしました。「自由はただでもらえるものではない」、フリーダムイズノットフリー、韓国の人、そう思っているのでしょう。戦争はよくないことですが、この辺、日本はちょっと平和ボケしてるのかもしれません。


433

 韓国海洋警察の船の他は空軍、陸軍、海軍のものが大部分です。

|

« 2012年11月30日 明日から12月 | トップページ | とうちゃんの自転車日記698 大阪を歩いてみた2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56226778

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4034 10月17日 진포海洋テーマ公園:

« 2012年11月30日 明日から12月 | トップページ | とうちゃんの自転車日記698 大阪を歩いてみた2 »