« 2012年12月20日 断捨離進行中にみつけた新聞の切り抜き | トップページ | 普通の韓国を探して4064 까치がそこらじゅうにいる韓国 »

2012年12月20日 (木)

普通の韓国を探して4063 漢陽公園はオーケー

649

 南山ケーブルカー(ロープウェイ)駅から西へ歩き始めるとこんな石碑がありました。今でこそ居酒屋なんかの看板で漢字をしばしば見かけますが、ハングルばかりの韓国で漢字を見るとちょっと気になります。


650

 御影石の立派な石碑に「漢陽公園」とあります。漢陽は昔のソウルの名前。日帝時代は京城でしたが、もっと前の名前だったよなぁ、と思いました。


651


653

 でも、裏を見てみると、やはり日帝時代のもののよう。漢陽大学校がありますので、漢陽はオーケー、公園もオーケー。でも、石碑のいわれを書いた多分日本語はダメ、そんななのでしょう。みな削られていました。どんなことが書かれていたのか?正直日本人としては知りたいですよねぇ。

|

« 2012年12月20日 断捨離進行中にみつけた新聞の切り抜き | トップページ | 普通の韓国を探して4064 까치がそこらじゅうにいる韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56355593

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4063 漢陽公園はオーケー:

« 2012年12月20日 断捨離進行中にみつけた新聞の切り抜き | トップページ | 普通の韓国を探して4064 까치がそこらじゅうにいる韓国 »