« 2012年12月7日 雨模様、時折みぞれ。冬型気候になりました。 | トップページ | 普通の韓国を探して4047 韓国の犬の飼い方 »

2012年12月 8日 (土)

普通の韓国を探して4046 10月17日 群山の旧日本人街

494

 東国寺の後は徒歩で次の観覧地へ向かいます。計画的に作られた都市とはいえ、大型バスが入れる道は限られていますので。「あなたの不法投棄、子女たちが見ています」という掲示。15年も前の群山西初等学校2年生3人との散策の時、女の子が男子2人に注意していたのを思い出しました。少しずつ改善されてきてはいますが、道にごみを捨てる、残念ながらそんな人はいます。


495

 あちこちに教会が見えるのが韓国です。大都市、地方都市、小さな町でも一緒です。


496

 路地があれば覗き込みます。「群山体育館」という表示が目につきました。


497

 看板から判断するとボクシングのジムのよう。テコンドでも「体育館」という言葉が使われますので全般的なジムのことを言うようです。


498

 移築するのか、単なる解体か、これも日本家屋。かなり大きいです。


499

 これはどうでしょう?かなり丁寧に改修されていますが。


500

 こんなお宅もあります。思うに、群山市、日本家屋が多かったため、新しく光復後に作られた家々ももしかしたら日本家屋風のデザインが多いのかも、なんても思えます。


501

 しかし韓国、暮らしやすさからアパートは全土に作られています。

|

« 2012年12月7日 雨模様、時折みぞれ。冬型気候になりました。 | トップページ | 普通の韓国を探して4047 韓国の犬の飼い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56275561

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4046 10月17日 群山の旧日本人街:

« 2012年12月7日 雨模様、時折みぞれ。冬型気候になりました。 | トップページ | 普通の韓国を探して4047 韓国の犬の飼い方 »