« とうちゃんの自転車日記710 沼垂寺町の長屋風飲み屋街に行ってみた | トップページ | 普通の韓国を探して4077 きれいに整備された南山公園 »

2012年12月28日 (金)

普通の韓国を探して4076 新しくなった安重根義士紀念館

693

 南山公園の一角にある安重根義士紀念館、いつ新しくなったのでしょう?かなりハイカラな建築になってました。95年の初ソウルの2日目、まず訪問したのがここです。


698

 う~ん、やはりここは韓国、小学生が見学に来ています。西大門刑務所の歴史館もそうですが、初等教育の段階から日帝の蛮行を徹底的に教えられるのでしょう。いい子ぶって日本の悪口を言う子供もいるのかな?事実は事実、それは認めますが、叩き込まれすぎる韓国、知らなすぎる日本。うまく平均化されればいいなと思います。

695

 暗殺、殺人は褒められたことではありませんが、安重根さんの気持ちはわかります。死刑を恐れず捕まって、大韓独立を話し続けたこと、義士と呼んでもいいとも思います。館内にある書の中で日本から返還されたものがあるのもいいな、と思います。うまく言えませんが、世界各国の中でとてもよく似た2つの国。一番仲良くなれると思うし、仲良くしないといけない2つの国だと考えています。

|

« とうちゃんの自転車日記710 沼垂寺町の長屋風飲み屋街に行ってみた | トップページ | 普通の韓国を探して4077 きれいに整備された南山公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56409577

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4076 新しくなった安重根義士紀念館:

« とうちゃんの自転車日記710 沼垂寺町の長屋風飲み屋街に行ってみた | トップページ | 普通の韓国を探して4077 きれいに整備された南山公園 »