« とうちゃんの自転車日記708 新潟市沼垂地区点描 | トップページ | 2012年12月26日 零下1度、道はガリガリ、つるつるです »

2012年12月26日 (水)

普通の韓国を探して4074 安重根義士紀念館周囲の石碑群

667

 南山公園と言えば安重根義士紀念館。95年の初ソウルでの最初の目的地がここでした。昔は広場の中に小さな建物があり、周囲にゆったり石碑が並んでいた、そんな記憶がありますが、何か紀念館がすごく大きく立派になり、たくさんあった石碑をかなり移設してまとめた、そんな様子です。

668

 

 薬指が短い、安重根義士の手形。わがごろごろ鞄には「大韓国人 安重根+手形」のスティッカーが貼ってあります。


687

 何か、移設してまとめて、という感じがするでしょう?「一日のうち少しでも勉強しないと口の中にいばらの棘ができるような気がする」、という有名なのも見えています。見習わないといけませんね。

688


689

 有名な朴大統領の書のやつです。写真を撮ってるのは中国の方のようでした。


690

 大宇グループの総帥の方?


691

 こちらも現代の有名な方のお名前のよう。


692

 そして伊藤博文罪悪十五箇条という安義士の文。これは知りませんでした。

|

« とうちゃんの自転車日記708 新潟市沼垂地区点描 | トップページ | 2012年12月26日 零下1度、道はガリガリ、つるつるです »

コメント

こんにちは。

旧記念館は こじんまりとしていて 記念の石碑も 周囲に ゆったりと配置されていましたが 新記念館は 大きくなった分、「あれ?あの石碑はどこに?」と 外に出て 思わず確認してしまいました。窮屈そうに まとめられていますね。

ご存知のように、 11人の同士全員と 薬指を切断して「断指血盟」を結び 墨書にも写真にも その指を見せているのですが 旅順監獄で 看守をしていた 千葉十七に 送った書が 遺族の好意で 新記念館に寄贈されていましたね。

安重根義士は 反日のシンボルとして 取り上げられることが 多いですが 先生の言われるように なんとかお互いの理解を深めて 仲良くなれるように したいと思います。 

南山公園のふもと、元・京城神社が リラ学園や「南山院」という福祉施設になっていますが その場所も 先生に ぜひ訪れて 紹介していただきたいと思います。

私が さかさまにうずめられた 灯篭を撮っていると「どうしてここを 知ってるの?」と 言われたことが 記憶に残っています。
すぐそばには Nタワーがあり たくさんの日本人でにぎわっていますが ここに来る人は いないそうです。

投稿: こめつき | 2012年12月28日 (金) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56396201

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4074 安重根義士紀念館周囲の石碑群:

« とうちゃんの自転車日記708 新潟市沼垂地区点描 | トップページ | 2012年12月26日 零下1度、道はガリガリ、つるつるです »