« とうちゃんの自転車日記700 こんなのが出てきました | トップページ | 普通の韓国を探して4045 南山のねこ »

2012年12月 7日 (金)

普通の韓国を探して4044 10月17日 東国寺境内風景

485

 石でできた亀です。いつのものなのでしょう?


492

 群山市中心部にも小さな起伏、丘があります。


480

 石でできた入れ物にホテイアオイ。植物にも韓国と日本、かなりの共通種があります。もちろん日本が持ち込んだものもあるでしょう。


487


492_2

 あんな普通の山の街を歩きたいなぁ、と思いつつもこの日はシティツアーバス。群山市、仕事の人以外ではかなり行っているほうだと思いますが、まだまだ歩きたいです。


491

 最後は鐘。鐘のお堂も日本式だとか。上の方、日本人の寄進者の名前が削り取られたようになています。日本支配の痕跡を消したいのでしょうが、それなら鋳つぶしてまた作ればいいのではとも思ってしまいます。いいものはいいというならそのままでもよかったのではないかな?というのは日本人の考えかなぁ。

|

« とうちゃんの自転車日記700 こんなのが出てきました | トップページ | 普通の韓国を探して4045 南山のねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56267577

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4044 10月17日 東国寺境内風景:

« とうちゃんの自転車日記700 こんなのが出てきました | トップページ | 普通の韓国を探して4045 南山のねこ »