« 2012年12月17日 夜間診療の月曜日 | トップページ | すばらしい韓国の食事737 食物への愛情が深い韓国の人たち »

2012年12月18日 (火)

普通の韓国を探して4061 昔「トマソン」だかいうのがありましたが

537


 超芸術トマソンでしたっけ?そんなのがあったと思いますが、韓国、多分宝庫だと思います。途中で作るのをやめたビル。半分にぶった切って残っている建物。探すほどでもなく、いくらでもありそうな気がします。写真は群山水産市場の一角にあった建物ですが3階の壁面にただのドアがありました。

 元がどんな犬種だったか誰も知らない小型の雑種犬、不思議で複雑な都市ガスの配管だのとともに、そんな面白い建築、どなたか通って写真を集めてみられると面白いかと思います。今や地方へもたくさんの日本人が行く韓国です。普通に地方観光とか言ってもそう簡単にトップレベルに達することは困難でしょう。韓国の街角の面白いものを撮る写真家さん、出てこないかなぁ。断捨離中ですが、いい本になれば私、買いますよ。

|

« 2012年12月17日 夜間診療の月曜日 | トップページ | すばらしい韓国の食事737 食物への愛情が深い韓国の人たち »

コメント

トマソンを言い始めたのは確か赤瀬川 原平さんたちだったような。意図した訳ではないのでしょうけどえっ、どうしてこうなったの??といった風な芸術的建物確かに韓国に多そうです。遊心を持って街歩きをしないと見つからないですね。

投稿: つかまん | 2012年12月19日 (水) 13時18分

 コメントありがとうございます

 外国にいるという気持ちを捨てることができる安全な韓国ですので、誰でも気楽に歩けるかとも思います。明洞とか江南とか、着飾った街にはあまり無いかもしれませんので、普通の韓国歩きの楽しみでしょうか、、、


 今日は初めての座禅ということで、山の中のお寺へ行き、座ってきました。お坊さんなし、「勝手に座禅」です。零下2度なのに、廊下の窓は開け放たれています。不思議に寒さを感じないのは何ででしょう?ともかく、いい時間を過ごせました。

投稿: おとう | 2012年12月19日 (水) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56342802

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4061 昔「トマソン」だかいうのがありましたが:

« 2012年12月17日 夜間診療の月曜日 | トップページ | すばらしい韓国の食事737 食物への愛情が深い韓国の人たち »