« 2012年3月18日 - 2012年3月24日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »

2012年3月31日 (土)

普通の韓国を探して3707 뉴천지관광호텔 2度目の宿泊でした

026 027 028 029 030 031

 旧東大門運動場駅のそば、KT乙支路支店の脇をちょっと入った場所にある2級の観光ホテルです。90年代にも飛び込みで一度だけ泊まったことがあり、当時は入口も別の場所でフロントは2階でした。かなり大きく改装したようです。 

  ニュー天池ホテル、1枚目がウルチ路から入って行く道から、見えてきたところ。5階建ての小さめのホテルです。5枚目がホテル前の駐車場。この辺、昔からけっこう飲み屋があります。日本でいう運転代行、韓国式では代理運転で帰る人も多いのでしょう。夜は車がたくさんです。6枚目は南方向、食堂、飲み屋には不自由しません。

 2~4枚目が部屋の様子ですが、なんと窓の無い部屋にあたってしまいました。話には聞いていたけど日本のホテルでは許されないはず。過去に、今は亡き田豊観光ホテルで経験があります。2枚目の窓のように見えるのはダミーで、灯りは蛍光灯なのでした。

 清掃状態等は100点満点とは言えませんが、まぁまぁ。部屋もそこそこ広く、ここでダメな人は外国旅行には向いていないと言えましょう。

 しかしここ、95年だったか、初ソウルの時、検討したことがあるのです。安売り航空券を買った近所の旅行社で、安いホテルについて聞きました。どこも10000円以上。世界のホテル、みたいな小冊子を見せてもらって自分で探したらここが唯一1万円以下。でも、旅行社のお姉さんは「初めての韓国で、ここはちょっとお勧めできません」という話。素直に従った私ですが、結局金浦の案内所で紹介、予約してもらった駅三洞のモテルに1泊29000Wで2泊したのでした。

 その後の旅行でも、観光客が入らなかったシティパレス、田豊、大和、サムホ、ビクトリア、この天池。そんなところに飛び込みで何度も泊まっています。しかし時代は変わるもの。2000年頃からの韓国ブームで、そんな安いホテルにもどんどんツアー客が行くようになりました。さらには、個人旅行者が増加し、観光サイトでの紹介、予約もどんどん広がっています。

 80年代、90年代、男性が小遣いをたんまり持って、精一杯のおしゃれをしてソウルへ行き、料亭でアガシを選んでそのエスコートで旅行する。そんな時代とは大きく変わってきています。普通の韓国が好きになった方もたくさんおられることでしょう。嬉しい私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3706 釜山 チャガルチ散歩6

Img_8389 Img_8390 Img_8391 Img_8392 Img_8393 Img_8394

 1枚目、沖合にできた長い海上橋です。何て言うのかな?松島あたりから影島へ渡る橋なのだと思います。ともかく、久しぶりのチャガルチでしたのでこの橋ができたこと、まったく知りませんでした。

 しかしこのチャガルチ、24時間誰かが働いている、そんな場所なのではないかと思います。でも、中には4枚目のように釣り糸を垂れるアジョシも。何が釣れるのでしょう?

 5枚目はたくさんのカナガシラ。氷をぶっかけてこれから売りに出るのかな?入る船、出る船、少し前の写真にあった周囲に古タイヤをくっつけたプッシャーボートが手伝う風景も見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 忙しい土曜日です

Img_8339_2

 忙しいってのは自営業者にとっては喜ぶべきことなのですが典型的な日本人の私は「一日の予約の患者さんをなるべくお待たせしないで、なおかつ予定通りの調節・治療をきっちり仕事したい」と思うあまり、心配してしまいます。

 「心配してもしょうがない事は心配しないほうがいい」と言いますが、ついついプレッシャーに感じてしまいます。中谷彰浩さんの本に「よぅし、面白くなってきたぞ」と考えなさいという言葉がありましたがその通り。スタッフ共々出来ることをしっかりやりましょう。

 新しい記事、コメントへのレスは時間ができた時に随時、とさせていただきます。皆様、よい週末をお送り下さい。写真はテグ西部停留所でのバスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

とうちゃんの自転車日記552 42195mをまず歩いてみましょう

011

 本日の14時36分までの歩数は9148歩。自転車で出勤しましたが銀行の用事、買い物、お昼などでけっこう歩いています。先々週のソウル行きでも持ち歩いていましたがタクシーを多用したためか以外に伸びません。でも、韓国ノートにメモした小ネタを紹介します。

 我が万歩計、その日の歩数の他に、歩幅を設定しての歩行距離、予想消費カロリーだの、そんなのが14日分、メモリーに残ります。一昨日は4万歩以上と書きましたが、さて、99999歩の次は0になるのかな?と思ったのです。

 手で振ったり、立ったり座ったりではカウントされないようになっていますし、時計が入っているので午前0時に自動的に切り替わってしまいます。99999歩の次は実際歩かないと見ることができません。しかし10万歩というと、歩幅70センチとして70キロ。大人の歩きは時速4キロと言いますので約18時間。初夏の日が長い時期に早起きして4時に出たとしても22時。その間、朝飯、昼飯、夕飯はとらないと歩けませんしトイレタイムも必要。ということで、99999歩の表示を出すのはなかなか難しそうです。でも、この夏、やるかもしれません。

 次に思ったのがマラソン。同窓の仲間でも3時間を切るランナーはいますし東京マラソンに出たプルティナのアジュマの旦那さんの妹さんの旦那さんは3時間台、その妹アジュマも4時間台で走ります。密かに(?)ファンになってしまった中田有紀さんも東京マラソンに出て完走したはず。最近は歩きに目覚め、体重も少し減り始めた私もそろそろ走ってもいいかな?と思い始めましたから、マラソンも夢の一つです。しかし、42195mを歩けない人が走れるわけはありません。

 そこで考えたのが、「まず42195m歩いてみること」。時速4キロで10時間、これなら休憩入れても明るいうちに歩けそうです。一昨日32キロ歩いたのですから多分できそう。ということで来週の休み、天気がよさそうな日を見計らって42195m以上歩いてみることにしました。2週間ぶりのソウル、その他国内のあちこち、小旅行を考えていたのですが、歩きならお金をかけずに楽しめます。ご褒美に御馳走を食べてもかかるお金は知れています。

 しかし問題はコース。同じ道を周回するのは絶対飽きます。しかし、遠くへ行く長いまっすぐな道は絶対車がたくさん走っています。ずっと排気ガスや砂埃を浴びながらの10時間はいやだなぁと思います。そこで元走り屋(車です)、そして自転車乗り(ロングライダー)としての記憶をあれこれひっくり返して、とあるコースを見つけました。

 新しいバイパスがかなりの区間完成しているので旧道はあまり車が走らず、鉄道も並行してるので距離の計算がしやすく、いざとなったらリタイアも簡単。また、線路がある=急な山道は少ない。そして景色がいい。ほぼ自転車でも実走行している道なので大体の景観もわかっているし、とにかく大部分はすばらしい田舎の道です。終点そばには日帰り温泉もあるので、もうすぐゴールインというあたりでひと風呂浴びて着替え、さっぱりした状態で目的地到着。

 並行する鉄道の営業キロは時刻表で見たら41.5キロですが、足りない695mはどこでも歩く距離、ほぼあのコースに決まりました。早起きしてJRに乗ってスタート地点の駅。10何時間歩いて、日帰り温泉、そして目的地駅。美味しいもの食べて、遅い電車で戻る予定。さて何歩になるか?何時間かかるか、楽しみです。何か行動食を用意しないといけませんね。ゆっくり考えましょう。

 「お~幸福な日々、お~楽しい人生~、イェイッ!!」、そんな韓国の歌もありました。出来る範囲で楽しく生きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3705 珍品 ソウルの一般タクシーの運行日報(運転日報)実物

445 446 447

 ひょんなことからこんなのを入手しました。ソウルの一般タクシーの運行日報です。上半分はエンジンや車内の清掃、整備点検に関するチェック表。下の端に売上の集計が記してあります。現金100000Wというのは本当かな?こんなきっちりになるの?とも思いますが、カード他のがずっと合計額が多いのは知りませんでした。私は現金でしか乗っていませんがTマネーの他、直接クレジットカードでも運賃の決済ができるのでしょう。韓国、税金逃れ(=売上隠し)の防止のため、クレジットカードの使用が推奨されているとは聞いていましたが、タクシーもカードで乗る人が多いのですね。

 何時間の乗務かはわかりませんが1階の乗務で335500Wの売り上げ。地方の、バスが走っていないような場所へ行くときにはタクシーを交渉で借り切ります。1時間当たり3万Wと考えていますが、大体それくらいで正解のようで、ほっとしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事658 何故か美味しい韓国のミニッツメイドオレンジ

090

 写真が無かったのでこれは代用。インサドンの世林荘モテルのサービスのジュースで、デルモンテかな?

 まぁ、「小ネタ」というやつですが、新潟とソウル仁川空港を結ぶKE763,764便の機内食、ここでも何度も紹介しているように軽食程度ですがまぁまぁ美味しいことが多いのです。今回の話はその軽食と一緒に配られる飲み物のことなんですが、ミニッツメイドのブリックパックのオレンジジュースが選べます。それがかなり美味しいんですよ。もちろん100%(韓国では昔の日本同様、100%じゃなくてもジュースです)なんですが、細かい果肉が入っている感じで自然な美味しさ。いつも私はジュースです。

 あれはウマいよなぁ、と思って日本で買ってみると、かなり違うんですよね。甘過ぎというか、やや味が口の中に残る感じ。また果肉が入っているサラサラ感もありません。日本ではコカコーラがやっているようですが、韓国のミニッツメイド、いったいどこの会社が作っているのでしょう?次回訪韓時の課題の一つです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日 雨が降ってきました

Img_8919

 今日は自転車です。残念ながら少し前から雨が降ってきてしまいました。ちょっと外での用事があったので自転車で来たのですが、歩きかな?でも、ぜんぜん苦になりません。28日には41916歩も歩きました。万歩計の推計値ですが32Km。ちょっとその疲れか今日は少し筋肉痛。でも、「疲れたなぁ」というくらいの運動、ここ最近めったにやっていないので嬉しい4万歩です。

 6時過ぎに朝ごはん。そろそろお腹がすく時間。外回りのついでに何か食べてきましょう。基本的に熱い汁ものが中心となる韓国の朝ごはん、野菜のおかずもたっぷりですし、理想的な朝食だと考えています。写真はホリデイイン城北ソウルのすぐ裏手、プルティナがあった雑居ビルです。わがアジュマのプルティナがあった場所はグレーの看板の「コリアンバーベキュー」という店に。多分、ホテルに来る外国人をも考えた食堂のようですので1人客の対応も大丈夫ではないかと想像しています。一度行ってみるかなぁ。

 夜の帰りの時に雨が降っていないことを祈願しつつ、歩きで支払いだの、出かけてきます。それじゃ、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3704 釜山 チャガルチ散歩5

Img_8383 Img_8384 Img_8385 Img_8386 Img_8387 Img_8388

 ここで紹介した写真、多くは削除してしまうのですが、「これはいいね」と思うやつをピックアップ、残しておいてまとめて待合室のデジタルフォトフレームのUSBに移しています。患者さんへのお知らせなんかと混ぜて韓国のきれいな写真を、というわけです。

 しかしこのチャガルチ市場、残しておきたい写真ばかりで困ってしまう、そんな場所です。前にも書いたように歩いているだけで韓国気分満点。さらには写真写りのいいネタだらけ。新興観光名所なんかとは違う本物のすばらしさが溢れる場所です。ただし、韓国の市場の人、特に生鮮食品は写真撮影を嫌う人も多いので注意が必要ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

すばらしい韓国の食事657 やはり美味しいトンカムジャ

322

 

  けっこうトンカムジャ+韓国、というキーワードで来てくれる方たくさん。ディープな韓国旅行のための情報収集に欠かせないのが「たかとう矯正歯科医院です。

 

 ソウル出発時、江南の京釜線高速バスターミナル(タクシー技士さんとの世間話では1977年にできたとか)での出発前にうどん。その後、大田手前のジョンアン休憩所で。3000Wこれを食べました。過去の記事では大小があって、小は1500とかだったのに、ここ、3000Wオチだけでした。でも、ほんと、とても美味しい韓国のジャガイモです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3703 どんなに親しい仲であっても話題になると・・・

646

 新しい大型機、777-200の機内、エコノミー席でも小さなディスプレイがあり、いろいろ楽しめるようになっています。私は普通の地図と運行情報だったかな?そんなのを自動で見ていました。737-800でも何か所かに設置されたスクリーンでやるやつです。


647

 で、前から知っていたとおり、これ。どんなに親しい仲であっても韓国の人、まず譲りません。「独島ヌン ウリタンg」です。私はどうでもいい派。ずっとそこそこ平和に魚を獲っていたこの辺の海、誰か島根県知事がスタンドプレイっぽく騒ぎ出したのが火の種だったと思います。日本人の90%はどっちでもいいと思っている、そう考えています。でも、最近思いついた一手が、「2つあるのだから1つずつ分ければいい」という案。案外これで笑っておしまい、そんなことが多いです。「あげてもいい」なんて言ったら韓国の人、怒ってしまいますので、そのまんま、2つの島を1つずつ所有して、友好の場としましょう、そんなです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

すばらしい韓国の食事656 ちょっと意地悪い指摘 未安ですが

637

 前にも書きましたが、最終日の使い方がへたくそだと自認しています。団体のツアーならガイドさん任せ、12時前にチェックアウトして鞄を預けてガイドさんの迎えを待つのでいいのですが、ついつい早めに空港へ行ってしまいます。 でも、先回は一応ホテル。2級でしたが観光公社の格付けのあるホテルでしたので、「もう部屋は使いません」と言ってチェックアウトの後、フロント前に鞄を預かってもらいました。よく旅行掲示板でそこらに鞄を置いただけで心配、なんて書き込みがあるけれど、大丈夫ですよ。韓国、もしかしたら日本より置き引きなんかは少ないかもしれません。で、行ったのが東大門区庁前、龍頭駅直結のホームプラスです。食品売り場だけは24時間営業だったかな?あれこれ面白そうなものを買ってきました。その中の一つがこの干しシイタケです。


659

 日本でもかなり中国産の生が出回ってるシイタケ、どうも心配で、国産しか買いません。韓国でも状況は一緒。中国産のものがないと食堂とかやっていけない部分もあるのでしょう。でも、これ、国産というのを確認して購入しました。しかし、表示を見ると「シイタケマッシュルーム」とあります。「シイタケ」は日本語ですよね。日帝時代の名残の日本語を追放しようという運動が盛んでしたが、しいたけはいいのかな?ってちょっと意地悪い気持ちで思ってしまいました。韓国語では「ピョコポソッ」と言いますが、アルファベットで表示すると「シイタケ」。「勝った」というと韓国の方にすまないですが、へっへっへ、って思った表示です。

 しかし後になって気づいたのが「香信(ヒャンgシン)」という韓国式の漢字の音読みが出ています。これ、日本でも使ってる種類。最高級の「どんこ」は漢字で書くと「冬菇」。これは、韓国式の読み方そのままです。もしかして日本で「冬菇」と言ってるのは韓国式の、韓国から伝わった名前なのかな?とも思います。まぁ、そんなのどうでもいいのかもしれません。中国語だと確か「シャンクゥ」、これはどういう漢字なのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3702 ソウル 清渓川1街

224

 ちょっと前の「ここはどこでしょう?」のエスカレータを上がった場所です。光化門広場の南側というか、清渓1街の入り口というか、ま、その辺です。写真には見えないけど、東和免税店のビルがあるあたり、まぁ、ソウルのど真ん中ですな。


225

 1枚目にも見えていますが大きなビルはソウルファイナンスセンター。ずいぶん長くかかった工事の末に完工しましたが、テナント全部埋まっているのかな?地下には結構いい店が入っているようで韓国のグルメ本、ネットのマッチプ(味の店=美味しい店)にかなり個々の店が出てきます。巻貝型のモニュメントはずっとありますね。はたして巻貝(コドゥン、ソラ)で正しいのでしょうか?


226

 こっちは北方向、光化門と北岳山。教保生命ビルに美国大使館。いつも先頭警察隊のバスと軽装甲車がいるほうです。来週の休み、この辺にまたいるかも、、というか、いられたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

2012年3月27日 もうすぐ4月、春ですね

089

 この日曜日、家内と次女が東京へ出かける用事があって、とうちゃんは朝に2人を新潟駅まで送って、犬を散歩させて、ほぼずっと家で留守番していました。何度か書いているように家でじっとしていると脚がくさってしまうような気がする私、出たくて出たくてしょうがありませんでした。最近は万歩計の数字も楽しみです。ところがその日曜日の数字はたったの4113歩。通常であれば歩いて出勤して少し院内を歩いた午前8時ころの数値です。気候も良くなる今日この頃、休みには出来るだけ外を歩きたいものです。本日16時36分現在の数値は7536歩。少し遠回りして帰りましょう。

 明日は休みですが、夕方から長岡市でちょっと用事があります。昔だったら車で行ったところですが、電車もしくはバスで長岡駅。会場まで4キロ弱でしょうか?歩くつもりです。楽しみです。木曜日は午前中にちょっと用事。新しい車の納車です。これも楽しみ。受け取ったらガソリン入れて久々にちょっと出かけるかもしれません。天気がいいといいなぁ。

 週末はずっと仕事ですが、来週の休みはちょっと遠出を考えています。なるべくお金をかけないで、楽しい小旅行、あれこれ行き先を考え中。天気がよさそうなら久しぶりの輪行もいいかも。とにかくたくさん身体を動かしたいこの春です。

 写真はソウル、仁寺洞の世林荘モテルの寝台房。いろいろ意見はあるようですが、私は1000Wずつ、枕の下にお札を置くようにしています。75円くらいでしょうか?小さな感謝の気持ちと、誰かが少しでも喜んでくれればという気持ちです。最終日にはメモを添えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3701 釜山 チャガルチ散歩4

Img_8378 Img_8380 Img_8382

 影島への端のあたりから忠武洞への上がり口に近い交差点の手前まで、埠頭に沿って長く続く市場です。1枚目のように、魚関係以外、果物の露店や右側、肉屋なんかもあります。また焼き魚の食堂が集まる部分もあるし、海側、クジラ肉で一杯やれる屋台風の店が集まる場所もあり、とにかく市場好きには飽きることがありません。

 2枚目、「活けのコムジャンオ」とある水槽。ソウルでも活けのが流通していますがやはり本場はこの慶尚道あたり。皮をむいた状態ではちょっとグロテスクですが、身はプリプリで歯を跳ね返すような弾力があり、いかにも栄養がありそうな魚です。新潟あたりでもこのコムジャンオ、クロメクラウナギの密猟があったり、また日本からの輸出もあると聞いています。寺泊で売っている「アナゴ」というのが実はこれだというのは前にも書きましたが、この頃はけっこういい値段がしています。一人ではちょっと多すぎなので最近は食べていませんけど、ヤツメウナギに似た、堅い身の魚です。

 3枚目、上を横切るのは製氷会社から埠頭につけられた船に氷を運ぶコンベア。やはりここ、現役バリバリの漁港なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3700 광장=大きな交差点

096

 韓国語を学びつつ韓国を旅行しているといろいろ面白い点に気づきます。とてもよく似ている2つの国、でも、漢字の使い方にはけっこう差があったりするのです。ハングルで記したタイトルは「廣場」(広場)なのですが、大きな交差点のことをクヮンジャンとよぶケースが韓国ではあるみたい。

 「普通の韓国を探して3696」の「ここはどこでしょう?の正解は「5号線光化門駅」なのですが、あの駅のある大きな交差点、「光化門広場」とも言われています。またすぐ南の市庁前も、前は大きなロータリーでしたが、その当時から市庁前広場という呼称がありました。木浦の話で書いたかもしれませんが、木浦市内の大きなロータリーも、駅に近い方から「1号広場」、「2号広場」、「3号広場」。昔から地図で見てて「どうして広場なんだろう?」と思っていましたが、この1月、タクシー技士さんに聞いて確認しました。

 前回「3699」の正解は男性用公衆化粧室の小便器の上に設置されたフラッシュ洗浄のためのセンサーです。女性には難しかったかもしれません。見たことないでしょうから。ちゃんと作動はしていましたが、何であんなとこ、壊れているのだろう?と思っての1枚でした。忠南錦山の市外バスターミナルの写真でした。

 さて、一番暇なはずの火曜ですが、今日はけっこう入っています。時間があれば記事を書きます。さて、上の写真の場所はどこでしょう?これは簡単かな?某所の屋外にある長大なエスカレータです。前はすぐ脇の大階段にもすごい照明装置がありましたが、最近は節電のためか点いていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

普通の韓国を探して3699 これ、何ぁんだ??

357


 場所は忠南錦山です。機械の一部であることは明らかですが、どこの、どんな機械か?当ててみてください。ヒントは、、、下のほうに見える黒いプレートがこの機械の大事な部分です。ちょっと汚れていますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3698 3月20日の朝の写真です

213

 

 1月20日夜に自損事故で車を毀してから、我が家には家内の小型車1台しか自動車がありません。別に歩くのも慣れたし自転車もあるので平気なのですが、韓国へ行くときはちょっと困ります。朝早い時間なので家内に送ってもらうのもすまないし、タクシーはもったいない。というわけで、前夜に家内の車で医院まで大きなかばんだけ運んでおいて置き、翌朝は自転車でさーっと出てくればいいやと考えました。ところが20日の朝、起きてみたら雪がどんどん降っています。こりゃぁ自転車は無理だと判断。歩いていつもの出勤経路を医院まで出てきたのです。邪魔になる傘は持ちたくないのでジャンパーのフードを被って急いで新潟駅南口へ。20分おきに空港直行のリムジンバスが出ているのです。この写真はその新潟空港直行リムジンの乗り場からのものです。暑さ寒さも~というのに、まさにお彼岸の中日にこんな積雪。ちょっと珍しい春の雪です。


214


215


216


218

 さて、残りは新潟空港国際線の搭乗待合室のもの。結局1か月でおしまいになった大型機、777-200です。

 3枚目でも除雪車が見えていますが、ずっと降り続く雪。滑走路の除雪が遅れてということで、9時半の予定が約1時間遅れてしまいました。

 4枚目はやっと搭乗開始。前の日のものですが韓国の新聞をもらうため、エリート会員の優先搭乗をありがたく利用させてもらいました。

 着陸前には、乗継で時間がきびしいお客さんを前のほうの空き座席に誘導し、ファーストクラス、ビジネスクラスのお客さんと一緒に最優先で降機させてあげてました。

 最後の1枚は翼に積もった雪を溶かすというやつ。去年か一昨年のソウルでも経験がありますが、雪が降ると飛行機も大変なのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 これも韓国の「美」のひとつ

314

 ちょっとフォーカスが甘いのはご勘弁ください。早朝の高速バスターミナル、乗り場の前に(屋内)食堂が数軒並んでいたので、その一軒で軽い朝飯をとりました。6時ころですのでお客さんもちらほら。一番端の、まだお客がいない店に決めて着席。注文の後、準備中のキムパプを撮らせてもらいました。三角形に見事に積み上げられたキムパプ、その場で確かめなかったのが失敗のもと。わずかにピントが合っていません。手ブレでした。残念です。

 

 前にも書いていますが、韓国語で「即席」というのは「その場で、注文を受けてから作る」という意味です。有名なチェーン店、キムパプ天国の看板にも「即席キムパプ」と表示されていますが、多くの店では一番安い基本の1500Wもしくは2000W(店によって価格差があります)のやつ、忙しい時間に対応するため、前もって巻いてあったりします。日本のおにぎりでもそうですが、海苔がパリパリなのが好きな人、しっとりなじんだのが好きな人、好みはそれぞれですので、まぁ、これもケンチャナヨなのでしょう。パリパリの作り立てが食べたいならば、ほんの1000Wkasokora高いけど「モドゥム」とか「セコギ」とかのを注文しましょう。「チーズキムパプ」もこの店、注文が多いのかアジュマが私の注文の調理中もせっせと巻いていましたので。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月18日 - 2012年3月24日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »