« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月18日 (土)

2012年8月18日 내일은 어디 갈까?(明日はどこへ行こう?)

1261

 忙しい土曜日です。午後はちょっと空きがあるかな?でも、明日は休み、何をしようか?楽しみです。写真は小千谷市の北山という集落。現在は住んでいる人はいなくなってしまったけど、田圃とかは利用されている、たぶんそんな場所です。夏はいいけれど冬の雪は県内でもトップクラスの量でしょう。

 数か月車なしの生活をしてこの4月に来た新車。あまりガソリンも食わないし運転していて楽しい、久々にそう思える車です。歩きもよし、電車もよし、自転車もよし、その組み合わせもよし、身体を動かしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

普通の韓国を探して3890 韓国ではけっこう普通なこと

059


 暑い季節、最近では新潟でも朝、昨夜からの遊び過ぎでか、道路や公園で寝ている若い男性をよく見ます。日本同様、酔っぱらい天国である韓国でもいっしょ。中にはここでも前に紹介したように、地方都市でも駅前の地面で寝ている人がいたり、ま、一緒です。

 写真は江北の街なのですが、たばこの吸い殻、空き箱なんかとともに、ちょっと破けたシャツが落ちていました。持ち主はどうやって家へ帰ったのか?いろいろ想像するのも面白いです。何でもありの日本、韓国、安全でいい国だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3889 アニメの影響でしょうか?

018

 「藤原とうふ店」ってスティッカー、何だろう?って思いました。場所はやはり江南のビルだらけの街です。スクーターに貼ってある藤原とうふ店という日本語の意味、調べてみると日本の漫画の中の話のよう。

 小さい時から日帝時代の、またその後の日本の蛮行、妄言とかについて教えられている韓国の若い世代ですが、日本製品、日本文化、特に芸能とか芸術、そんな方面の人気は確実にあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3888 혹씨??? 여정?

032

 昔の韓国の地図を見ると鍾路の北側、いくつか料亭の表示がありました。また釜山でも東來あたり、昔の日本人の別荘を利用しただかなんだかいう料亭だのが残っていたと聞いています。2年ほど前でしたか、梧珍庵がなくなり、もしかして料亭?と思う都園もやっているのかどうだかわかりません。しかし江南方面に昔の料亭の形式の高級韓食堂があるという話もちらほら聞いていました。映画「逆転の名手(駅前の明秀?)」でも、エリート検事の双子の兄のほうが検事総長とかと密談する場面で江南の料亭らしき店が出てきます?はたしてそういうの、江南のどの辺に?と思っていたのです。

 写真は江南のとある場所。周囲にはトップクラスではないという話ではありますが、様式の最高級の飲み屋であるルームサロンもたくさんある街。こんな韓食堂らしき店がありました。左のプレハブはもしかして運転手さんの待機部屋?もしくは駐車場アジョシの待機部屋。すごく高級な店であることは明らかです。

 日本語の検索ではほとんど出ないと思いますが、韓国語での検索では少し記事があります。料亭の雰囲気を残した高級韓食の店のようですが、そこは韓国、接待などの折にはアガシも呼べるのかな?なんてちょっと期待もしてしまいます。ちょっと入ってみたい店ですが、一人で行ける場所ではないですし、高そうです。いつか・・・と心のメモに残しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

普通の韓国を探して3887 どこからでも見える馬耳山 鎮安

550

 在庫整理です。90年代後半に来たときは全州からそんなに広くない道をさんざん上って峠を越えると急に馬耳山が見えてくる、そんなでしたが、今は広いバイパスができ、頂上部分はトンネル。楽に行けるようになりました。この時は逆コース、茂朱から長渓経由で鎮安。あとは山越えで全州、そんな移動でした。


551

 しかし鎮安、どこからでも馬耳山が見えます。



552

 昔は南の公園のほう、銀河寺だったか、そんなお寺とか池がある方から2つの耳の間を越えてこちら側の駐車場へ来たのでした。


553


554

 バイパスに入るあたり、よく見えます。


555

 片側2車線の広い道ができていました。この辺、地質が似ているのか馬耳山以外にもごつごつした岩の頂を持つ山がいくつもあります。まぁ1度行けばいい場所ですが、日本にはないような姿の面白い岩山です。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

普通の韓国を探して3886 鍾路の裏通り3

452_2

 韓国の人、植物が好きです。実益を兼ねてのサムチュやコチュの栽培もやりますが、食べられない木も狭い場所をなんとか活かして植えていたり。また何度も書いているようにアパートや集合住宅でも観葉植物でベランダは一杯。もしくは共同の屋上で毎日みずやりしてとか、まぁ、たいていはアジュマかハルモニでしょうが、そんなのがよく見られます。小さな「味家」という看板は食堂かな?


453

 車が入れないこんな路地、大きな品物の配達は大変でしょう。リヤカーとかバイクでも相当大きなものを運んでしまう韓国ですけど。


454

 このピングレのアイスのケース、ずいぶん前にも別方向でアップしていますね。だいぶ3街よりの、飲食店が多いほうにやってきたようです。ガスの配管はここも独特。面白いです。「鍾路の古い町のガスの配管」で1冊写真集もできるでしょう。売れるかどうかはわかりませんけど。


455

 この辺、安い焼肉屋がたくさん。寒くない季節では路地や広場にもテーブルを出して営業しています。「外で食べると美味しい」ってのをうまく利用している感じです。有名店、鍾路ハルモニカルグクスへでも行ったついでに歩く価値がある、そんな街です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2012年8月16日 (木)

2012年8月16日 身体を休めましょう

027


 明日からの仕事に備え、完全休養日としましょう。お酒も今日は無しの予定。主に高校野球観戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月15日 (水)

2012年8月15日 光復節だ

001

 犬の散歩をして、自転車で出てきました。ひさしぶりに暑くなるという予報で、快晴の朝です。6時前から散歩だのの中高年がたくさん。皆の意識も変わってきている感じがします。

 午後から家内が出かけるため、午前はとうちゃんが休み。スーパー銭湯、混む前にささっと行ってこようかなぁ。 写真は北越紀州製紙の工場への貨物線です。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

普通の韓国を探して3885 韓国の、元がなんだか飼い主も知らない小型の雑種犬

139

 いいでしょ?こいつも。場所はちょっと前に紹介した沙斤洞の町の上部の駐車場地帯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3884 鍾路の裏通り2

448

 前回、李準圭先生にお会いしたときに話したら、同感だと言われましたが、韓国の古い家のガスの配管の屋外部分、やはり面白いです。なんか、事故が起きなければいいのだけどなぁ・・・と思うような複雑で行き当たりばったりのような外観。韓国なりに完成された方法なのかもしれませんが、韓国中のガスの管で写真集ができると思います。


449

 楽園商街あたりで商売するのかな?区庁既定の屋台が置いてあります。しかし何で戦車みたいな深緑色なんでしょうね。


450

 とにかく、この町、いくつかの洞に分かれてはいますがソウルに残る自然な韓国式家屋の集まる地域として貴重です。北村だの南山だののちょっときれいすぎる場所とは違い、人間の生きているにおい、音、汚れ、そんなのがある普通のトンネです。


451

 こんな看板一つにも韓国の歴史、、、えっと、60年代、70年代の匂いがあります。わかるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

普通の韓国を探して3883 大地?

627

 全北全州の駅前通りです。임대という看板、貼り紙は韓国どこでも見かけられるもので、「賃貸」のこと。借りてくれる人募集中という意味です。日本語だと何故か「ちん」って読みますが、部首を見ると上半分は「任」、これは韓国語の音だと임、姓にもある漢字です。韓国の方が昔の中国語の音をしっかり残しているという点でしょう。

 しかし대지は何だろう?って思いました、「賃貸 大地360坪」でも意味は通ります。ハングルだと「大地」も「台地」も「代地」も一緒ですが、どうもここでは「貸地」というのが一番ぴったり来ます。日本語だと訓読みを交えた「貸(し)地」になっていますが、韓国語ではそのまんま音読みで대지。やはり硬い感じの漢字語がそのまま残っているのだなぁと思いました。

 漢字を知っている日本人、韓国語を学ぶ上で、中級者までは漢字の知識が大きな助けになります。ただ、すべて一緒ではない部分があるのだなぁってやがて気づくでしょう。日本でできた漢字もあれば日本でできた単語もある。日帝強接期の影響でそんな新しい日本製の漢字語も残っているし、昔からの硬い硬い中国の漢字語も残っている。勉強に終わりはないと言いますが、面白い点です。

 医院事務終了。投函して、何か食べて帰ります。今のところ曇り。降らないといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2012年8月14日 便利なのか?不便なのか?

016

 指定自立支援医療(更生医療、育成医療)の指定更新の申請書を準備していました。市役所から送られてきた封書にはごく簡単な案内だけ。申請の用紙は市役所のHPから検索してダウンロードして印刷、というふうになっています。市役所はすぐに見つかりますが、案内通り下の方を見ると、やはり膨大な書類があるのか検索して目的の書類まで行かないといけません。

 まぁ、何とか見つかって、印刷。と・・・必要なのはたったの2枚なのに心臓移植やら肝臓移植、腎臓移植、移植後の抗免疫療法に関する医療だの、数十枚の用紙が印刷されて出てきてしまいました。トップの更新申請書だけ見てページ指定をせずに印刷手続きをした私が悪いとはいえ、えらくたくさんの紙とインクが無駄になってしまいました。メモ用紙がたくさんできてしまいました。

 多くの申請書の中から各医療機関が必要なものをHPで探してダウンロード、印刷して記入、提出。便利になったのか?不便になったのか?どうもわかりません。HP作成業者の売り上げが上がって市役所の職員の方の仕事が少し楽になったこと、市役所の経費が節減されたことは確実でしょうが、何かおかしな時代になったものだよなぁって感じた一件です。

 

 これからもう一通手紙の仕事、それを投函して、またお盆休みに戻ります。明日は家内が高校のクラス会に出席のため出かけます。今日もできるだけ身体を動かしたいものです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

とうちゃんの自転車日記651 緑はいいなぁ

024

 ほくほく線の駅です。私鉄ということになっていますが、越後湯沢から直江津経由富山、金沢方面へのはくたか号が通る線。一度も乗ったことがありません。新幹線ができたらどうなるのでしょう?維持できるのかな?


025


026


031

 東頸城の山の中です。吉川町玄僧というあたりだったと思います。地図で見るとそんなに山奥ではない、平地とも見えるあたりですが、人里離れた山の中を走っているような感じがします。東頸城から柏崎、高柳、小国、松代、松之山、その辺は1000mもない山々ですが、集落が散在し、昔からの道もたくさん。最近、興味を持っている地域です。緑がきれいです。


032

 尾神岳というちょっと目立つ山です。ハンググライダーをやる場所があり、かなり上まで車で上がれるはず。このあたりでは目立つピークです。


033

 これから進む方。そんなに高くない山が折り重なって続きます。


034


035

 源という集落。郵便局もありました。冬は雪がすごい地域ですが、雪のない時期だけ見ていると住んでみたいなぁって思います。簡単ではない、甘いものではないとはわかっていますが、自分の食べるものを自分で、という生活、いいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

2012年8月13日 運動に出てきました

037

 7時半ころに出発してお墓参り5か所。お昼に戻ってきました。いわゆる「大気が不安定」、曇りで、時々雨が降る蒸し暑い休日ですが、ウォーキングに出てきました。もちろん、傘も準備の上です。これからヨドバシで写真の用事。その後は古町まで歩いてみるつもりです。明日はちょっと雑務に出てくるつもりですがお盆の今日はできるだけ仕事から離れて過ごすつもりです。

 写真は新潟西港。水揚げ場所のあたり。カモメって種類もあるのでしょうが、けっこうでっかくて迫力があります。さて、出発。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

普通の韓国を探して3882 またまた鍾路の裏通り写真

442

 鍾路2街とか3街のあたり、いったい何泊したことでしょう?ホテルソンビ、世林モテル、仁寺洞クラウンホテル(冬場の安い団体旅行)、ホテルキャッツ、旧エメラルドモテル(現ホテルビズ鍾路)、そしてこの時のサンシャインゲストハウス。仁寺洞側はまだしも、楽園商街周辺は確かにポジャンマチャに飲食店だらけですので酔っぱらいはおおいけれど、韓国観光サイトの掲示板にあるような「治安が悪い」なんてこたぁ、決してないと思っています。網の目のようにつながる細い道、路地、ただ歩いているだけでも楽しいソウル都心に残った普通の韓国です。


443

 朝ですので閉まっていますが3000Wくらいで食べられる安い食堂がたくさん。お昼は裏通りでありながらたくさんの人が点心を食べにくる小路です。


444

 普通の家もまだまだたくさん。お決まりの椅子もありますね。


445

 これは東の、焼肉関係の店が多い方かな?行けば大体この辺の土地勘、大丈夫です。


446

 後でわかったのですが、料亭梧珍庵跡地のホテルイビスインサドンの工事現場のクレーンです。この複雑な電線と街灯、やっぱりここは韓国です。


447

 まだまだ現役の古いソウルの面影を残す町。でも、10年後は・・・どうなっているかわかりません。

| | コメント (3) | トラックバック (6)

2012年8月12日 (日)

2012年8月12日 忙しい。今日まで仕事です

135

 午前中はおお忙し。午後はちょっとゆったりで、お盆休みに入ります。

 けっこう続いているこのブログ、初期の頃のように一枚のいい写真でじっくり語る、そんなふうにしたいのですが、どうも、時間がなかなか取れませんし、書くことは書いてしまったような気もしてしまいます。韓国の普通の町の魅力を伝えられたらと思っていますので、まぁ、よろしくお願いします。

 写真は沙斤洞の山の上からの漢陽大学校。大きなビルは医科大学病院です。歯学部はありませんが、日本大学に例えられる学生数の多い私立大学だという話です。なぜか韓国の大学、新旧、大小、いずれも山にあることが多いんですよねぇ。勉学、修行は山で、というのは儒教の影響でしょうか??地方でもやはり山の上、中腹に大学をよく見かけるのです。

 午後4時前に追記 あと1人です。ちょっと特別な支払だの、休み中も院長の雑務はありますが、もう少しで休み、嬉しい気分です。どこも混むのでお墓参り以外は歩きか自転車を楽しもうかなぁ。老化は脚から、と誰か言ったかどうかはわかりませんが、何となくそう考えています。お盆休み中は気が向いたら更新、そんなつもりです。いつも見に来ていただきありがとうございます。

 最近、前畑先生が四国八十八か所参りをやりたいと言っています。私もやってみたいけどちょっと四国は遠いので時間とお金を考えるとちょっと無理そう。そこで考えたのが芭蕉の奥の細道。こちらも全部だと1000キロ以上あります。実際分けて歩いた方のHPがありますが、まずは県内なら、分けて歩けそう。先達HPを参考に県内の行程を見てみると、

山形だろうけど知らない中村というところから新潟に入って村上泊

築地というのはよく知っている中条町の集落の一つ、自転車で何度か行っています。

次が新潟

弥彦

出雲崎

鉢崎

直江津

高田(ちょっと寄り道)

能生

市振

富山県の滑川

 と、こんな旅のようです。前夜発で宿泊費とかがかかりそうではありますが、四国に比べれば時間がかからないのがいいでしょう。芭蕉が何歳の時の旅だったのかは知りませんが、ちょっと奥の細道ウォーキング越後編。前向きに検討してみましょう。

 ちょっと見てみたら芭蕉44歳の時でした。私よりずいぶん若いけど、きっと私もできるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記650 柿崎から山へ

016

 柿崎川の河口の手前です。遠くの山は関田山塊、今回目指すのはそちらではなく、柏崎とかとの間の山の方になります。早起きしてドライブ、いい気持ちです。


017

 柿崎川の橋です。遠くの山はまたも妙高、火打、焼山でしょうか。海岸線が弧を描いているのでちょっと予想しない方向に見えます。


018

 旧街道、柿崎駅の方向になります。このあたりも国道8号線に並行して古い道が残っています。でも、歩いたり、自転車で走ったりにはちょっと遠すぎますね。


019

 けっこう立派な神社がありました。古い道、古い町の証拠です。お参りして車を出しました。


201

 県道柿崎新井線です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

普通の韓国を探して3881 キムギチャン先生も歩いたソウルの古い町4

1381

 沙斤洞の山の町、やはり上の方には駐車場がありました。


140


141


142

 一部、再開発でか、撤去されてフェンスに囲まれた土地もあります。


143


144


145


146

 戻るように山の上を歩いて行くと、、、


147

 新しい道のサグン洞コゲの頂上に合流。さっき歩いてきた道です。坂道を避けてしまってかえって遠回りになりましたが、ソウルに残る古い町を歩けて満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »