« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »

2012年9月22日 (土)

普通の韓国を探して3935 台風の中、独島体験館へ行ってきた

436

 ちょっと前にも日本のテレビのニュースでさんざん報道された独島体験館へ行ってきました。17日月曜、台風の大雨大風のさなか、市庁駅で降りて西小門路を西へ、忠正路駅方面へ歩きます。やや下りになって左手に中央日報本社が見えてます。


438

 最初の大きな交差点がここ、義州路で、すぐ先には前にここでも紹介した京義線の踏切があります。で、独島体験館は右手に見えるビル、地図により表記が違いますが임광(臨光?林光?)ビル(림광ビル)にあります。


439

 大通りの信号、なかなか変わりません。何度かビル風で傘をおちょこにしつつ待って渡るとLIM KWANG TOWERの入り口です。どうやら地下にあるようです。


440

 ありました。雨が写真に写る、そんな大雨です。台風なので遠出はいろんな意味で危険ですので、ソウルで面白そうな場所。14日に開館したばかりのこの독도체험관、ここもその一つなのでした。入場無料、受付には女性2名。ざっと見て、竹島の話を仕掛けましたが、展示をほとんど読んでいなかったため、負けてしまいました。まだまだ修行が足りません。「日本人は来た?」と聞いたら、テレビ、新聞などマスコミ関係がたくさん来たとのこと。でも、開館4日目、一般人はほとんどいないとのことです。中の様子などはまた稿を改めます。

 なお、受付の女性の話では忠正路駅のがずっと近いです、とのことでした。5号線でなく2号線の駅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3934 どんどん変わる韓国

491

 清涼里の手前、大通りの南に広がる青果、水産市場です。北側は果実市場、南はこんなふうになっています。7時前だったかな?もうほとんど店を閉めています。


492

 南の、奥へ進みます。この先のトラックが入る積み下ろし場所の11月の白菜はすごいです。


493

 積み下ろし場所の手前。右手へ進めば龍頭洞を抜けて東大門区庁のある龍踏駅方面です。


494

 で、左手がこれ。

 2009年7月10日の記事、「普通の韓国を探して2293」をヤフー、グーグルなどで入れるか、右下の検索窓「このブログ内での検索」を選んでご覧ください。「紅灯街」でも出てきますが、市場の奥の狭い道にアガシのいるガラス窓の店があって、、、という写真がありました。そこがどんなふうになってるかな?と思って行ってみたらこれ、無くなっていました。左の建物は残ってはいますが、右半分は更地でなんかの行事のためのテントが建っています。


495

 もうすこし2293番の記事に近づけて撮影したのがこれ。向こうのビルは聖パウロ病院。左は明かりが消えた古い建物で、右は何もありません。


496

 歩き出すと段差がありちょっと歩きにくい。


497

 バス通りに出て振り返った写真ですが、あのピンクの灯りの小路、なくなっていました。「いいこと」なのかもしれませんが、そういうふうになっているこの世界、ソウルの風情がまた一つ無くなった、そう思うのは私だけではないでしょう。ソウルの街の、重箱の裏の隅みたいな場所ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3933 こうやって身に付いた単語は忘れない

288

 久々に、持っている大きめの日韓辞典を開きました。その後小学館も確認、これ、그리마と言います。今でも田舎なら珍しくないゲジ、通称ゲジゲジです。日頃都市に住んでいるため、またこの虫、夜行性のためか、久しぶりに見ました。 東豆川市中心部のシーマホテルの浴槽の中です。前夜に、なかなかお湯がたまらないためそのままにして寝てしまったので、転落、溺死してしまってます。


287

 マクロのストロボなし、ややフォーカスが甘いですが、よく見えます。虫が好きな私でもあまりそこらにいたら嬉しくないゲジゲジ、ソウルに戻って、この虫の名前は?と何度か尋ねましたが正解は出てきませんでした。魚の名前をあまり気にしないのと同様、一部の研究者とか趣味の人以外はハエ、蚊、トンボ(これもいっしょくたかな?)などしか知らないのかもしれません。あとは、蝶、蛾、ひとくくりとか。

 しかし、東豆川、田舎に来たんだなぁ、と感じる一件でした。ソウルのホテルで日本人観光客の部屋にこれが出たら、韓国観光サイトではボロクソ言われそうですね。

 韓国語でげじげじのこと、クリマって言います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

普通の韓国を探して3932 ソウルナビでもコネストでも

878

 カタルシスでうどんと焼酎をやってホテルへ帰る途中の道、人だかりがあるなぁと思ったら。店頭で焼くコムジャンオの店がありました。何十回と通っている場所、気づかなかったのですが、まさに行列のできる人気店のよう。また、ソウルでは割合珍しいと思うコムジャンオの固定店です。1枚目では家路を急ぐ普通の通行人も混じっています。鍾路区庁のすぐそばのオフィス街、場所もいいけど、これだけ並ぶのはきっと美味しい店なのでしょう。


879

 こちらは純粋に行列の人たち、店名は「공평동곰장어(公平洞コムジャンオ)」。1人では入れる感じではありませんでしたが、行きたい店が増えてしまいました。今見てみたら目立つ場所の人気店、韓国観光サイトであるコネスト、ソウルナビでもずいぶん前に紹介されていました。しかしあまり馴染みの無い、というか知らない人が多いコムジャンオ、日本人はどれくらい行っているのでしょうかねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事709 韓食の知恵 물김치

260

  ご存知の方も多いでしょうが、水キムチってのがあります。少しだけでんぷんなどを含む水を一度煮立てて雑菌を除去し、そこに少しの塩味をつけ、少しの唐辛子(粉でも生でも可?)を入れ、ダイコンなどの野菜を漬けこんで発酵させていただきます。写真がそれなのですが、主にはスッカラッk(スプーン)で汁を飲みます。もちろん、浮いている野菜を食べてもオーケーですが、食事の最初の食欲増進作用、食事途中の舌をすっきりリセットさせる作用。また、消化を助ける作用もあると言われています。

 発酵が進み過ぎると夏の生ゴミとか、濡れた雑巾ににた匂いがしてきてしまうこともありますが、適度に発酵し、わずかな酸味が出てきたくらいもの、なかなかいいなぁと感じるようになってきました。韓国の一食、けっこう量があるものも多く、どうも日本人の1人前よりも多い感じがすることがよくあります。そんな持て余しそうなボリュームのメニューでも、時々このムルギムチで一休み、という感じでゆっくり食べると案外食べられたり。調理法は簡単ですので(ネットでも少しずつ違うけどいろいろ出ています)、今度やってみようかとも思っています。

 写真は東豆川での夕食、旧市街の川寄りの1本裏手の飲食店が多い道にあった統営クルパプの店のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 肩こり

037

 けっこうな雨降りの朝だったため、犬の散歩は家内に任せ、車で出てきました。今もしっかり降り続けています。なんか、季節の変わり目のせいか、運動不足のせいか、この1週間ほど肩こりが出てきてしまいました。いつもの左肩、痛くて重くて硬くなってしまっています。韓国では16日は25809歩、17日は台風の中を24977歩、18日は晴れたソウルを28616歩、19日は24144歩と、毎日20キロ前後は歩いていましたので運動不足ではないと思うのですが、肩こりには自転車のがいいのかなぁ?なんても思います。明日は休みですので、できればまとまった時間、乗ってみます。

 今日、明後日と忙しく働いて、来週の休みは日本矯正歯科学会大会でまた出張です。10月の第1週にも群馬県で泊まりがけのセミナーがあったり、ばたばたしています。動いているのは愉しいけれど、やはりトシでしょうか?疲れを感じることもあります。テレビや新聞、雑誌などでは健康食品の広告がたくさん。そういうのを試してみたくなる気持ち、最近わかるような気もします。まずはでも、自転車に乗って、それと少し酒も減らそうかなぁ。

 韓国語でも「換節期」という言葉があり、体調をくずし易いとされています。皆様もお気を付け下さい。それじゃ、午前中はいろいろ雑務で外回りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3931 ホテルシーマ(CIMA) 東豆川

203

 17日に台風が直撃することがわかっていたのであまり遠出はできません。交通機関の障害が出てソウルへ帰れないと困ります。ですので今回は京機道。議政府の北の都市、東豆川へ行きました。泊まっての訪問は3度目です。宿をどこにしようかな?と重たい鞄をぶら下げて歩くのもつらいので、街中にあった新しい感じのモテルへ行ってみました。シーマホテルという名前です。まぁ、高級モテルだろうと思って入ると最低75000W、特室は10万Wだとのこと。うちはモテルではありません、部屋をご覧になりますか?という強気の対応でした。まぁ75000ならいいか、と思って決めると、いい部屋にして差し上げます、とのこと。フロントにはなんか英語の表彰状だの盾だのががたくさん。どうもアメリカ軍関係の訪問者が多いのかもしれません。部屋に行くと、流石に地方で10万W。広いです。でもつくりはモテルですので、がらんとしています。よく、大型のカバンを広げて、だの言いますが5個でも広げられそうな広さでした。


204

 広いでしょう?


205

 浴室です。タオルもちゃんとたくさんあります。「うちはホテルです」というだけのことはありますね。浴槽も広く、ジェットバス。でも、風呂に関しては後日談があります。一つは、充分お湯が出ず、溜まらないこと。もう一つは、次回のお楽しみです。


206

 化粧室です。温水洗浄便座付きです。


207

 独立したシャワーがあります。ここでもちょっと笑い話があります。浴槽にお湯がたまらないのを悟った後、まぁシャワーでもいいや、と思ってハンドルを回したら、上からシャワーが頭を直撃。夏だからよかったけど、一人で笑ってしまいました。韓国のモテル、いろんなタイプの大げさなシャワーがあります。そして、それが半分くらいはちゃんと機能していないのも韓国なんです。わかる方、おられるでしょう?そんなところ。


208

 窓からの風景。昔からの東豆川の中心部で、旧市外バスターミナルの場所です。向かいの公園が見えています。

209

 大型の液晶テレビに、冷蔵庫もちょっと大きめ。冷凍室も着いているやつです。


210

 広いでしょう?大型のテレビがあんまり大きく見えません。テレビをつけたら韓国製のHなプログラムでした。私が選んだんじゃないですよ、うん。


211

 キャビネットには電子レンジ、電気ポット、グラスの消毒器、空気清浄器、そして変圧器まであります。地方都市で75000Wは高いけど、まぁ、納得しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事708 KE764,KE763便機内食

023

 新潟発ソウル仁川空港行き、KE764便の機内食です。前に報告したように、新潟交通の万代シルバーホテルレストラン部が担当しているよう。この日は鮭ご飯でした。ゼリーにパン、そんなのが付きます。昔は知らずに韓国のパンも美味しくなったもんだなぁと思っていましたが、新潟発の便では新潟で作ってるのでした。


024

 拡大です。やや薄めの味付けですが美味しいです。野菜は冷凍もののようですが、あつあつのご飯、早起きでお腹がすいてきた9時半過ぎにはありがたい一食になります。


1222

 こちらはインチョン空港発、763便のもの。一番頻度が高いと書いた牛肉ご飯です。シイタケと大根と牛肉を煮込んだもの。多様な年齢層のための食事であるせいか柔らかく調理された豪州牛です。手作り感のあるムウマルレンイ、切り干し大根の漬物、そしてパイナップルが付きます。賞味期限ぎりぎりのほうがパイン、甘いような気がしています。19日の搭乗で、期限は21日となっていました。


1223

 拡大写真。ニンジンも入っていますね。前にも書きましたが、いろいろ手間とお金のかかる近距離線の機内食ですが、出さないとファストフードなんかを持ち込まれて機内を汚されるので、そっちの手間のが大変だから飼料を与えておく、というのは本当のような気がします。自分の買い物にはお金を使うのに、他は安く安くっていう日本人リピーターは多いと思いますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

普通の韓国を探して3930 センターマークホテル(ホテルセンターマーク?)

860

 場所、おわかりになりますか? 鍾路2街、鍾閣交差点から郵政局キルをちょっと入った最初の信号、左へ行けば鍾路区庁、右へ、公平(コンピョン)ビルの角を入るとここ。向こうへまっすぐ行けば仁寺洞、小型のマウルボスが走る鍾路のティッコルモクです。

 

 最後の夜は、鍾路3街の前にここで紹介したお手軽刺身店で食べ、ぶらぶら街を見ながら歩いて戻り、時間も早かったのでホテルソンビそばの行きつけのポジャンマチャ、「カタルシス」へ行ったのでした。これ、カタルシスの店内からの写真です。

 カタルシスの社長さんに聞いたのですが、前はマクドナルド本社があったこのビル、ホテルになるのだとか。ソウルの中心部、ちょっといいクラスの新しいホテルが増えています。思いつくだけでも、ホテルイビスアンバサダー明洞、ホテル国都、最近できたサットンホテル、そして、ここで前に紹介した益善洞の梧珍庵跡地のホテルイビスインサドン、そしてここ、センターマークホテルです。開業は11月1日、結構大きなビルですので、特2級かな?裏通りではありますが、鍾閣駅もすぐだし、光化門もすぐ。慶福宮や昌徳宮もすぐのいい場所です。

 最近中国人に押され気味の日本人観光客、たくさんここも利用するのでしょうねぇ。センターマークホテル、11月1日オープンだそうです。開業記念特別割引もあるかもしれません。すぐに観光サイトに紹介されるでしょう。でも、ここも、結構情報元として役に立つでしょう?脚で集めた最新のソウル情報です。

 追加です。いやいや、すでに一杯広告が出ていますね。新しいホテルは確かに気持ちがいいものです。でも接着剤の匂いとか大丈夫かなぁ?韓国、仕事は速いですけどね。しかし、来年夏オープンのホテルイビスインサドンは新築ですがここはけっこう古いビル。やはりオフィスビルの改装で作ったインサドンクラウンとかもそうですが、壁が薄い可能性が高そうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3929 旅行の神様、感謝いたします

754

 台風直撃が確実でしたが、行きと帰りの飛行機はまず大丈夫だろうと思っていたので、濡れてもいい格好を準備して楽しんできました。台風話はまた後日書きますが、宿の予約は最終日のソウルだけ。今回は観光サイトを通じて私にしては高級なホテルを予約しておきました。写真を見ればおわかりのように、市庁前のプレジデントです。ロッテ本館の隣ですので、冗談で、ロッテ新館、本館、そして旧館がプレジデントだよ、なんていいます。昔何度か医局の先輩を案内したときとかに泊まっていますが、改装してかなりきれいになっています。部屋もロッテよりも広めで、まぁまあのホテルだと考えています。

 午後2時を待ってチェックインしたのですが、フロントの男性、ダブルルームが満室ですので、、、と切り出しました。なんならツインでもいいよ、と言ったらば、いい部屋を準備しましたとのこと。そしてもらったのがこのキーです。ここで前に書いたホテルPJのときは「早く着いたからいい部屋にしてくださいね」と半分冗談で頼んだのですが、今回は向こうからの話。どんな部屋だか楽しみに思いつつエレベータに乗りました。

 どなたか泊まったことある方おられますでしょうか?28階のロッテ側の端にある細長いスイートルームなのでした。端から端まで15m以上?どうも我が家の1階よりも広そうです。浴槽は特に大きくなく普通でしたが浴室は西洋式のビデもあり、広いです。応接室に37インチのテレビ、寝室にも32インチのテレビがあります。洋服を入れる、何ていうのでしたっけ?あの、洋服だんすみたいなハンガーだのがあるとこも幅が2mくらいあり、中には金庫。冷蔵庫も中型の冷凍室付き。ワイングラスまで用意してあります。更には、もう一つ、これは来客用でしょうか、入ってすぐのソファのある部屋にも化粧室があるのですね。広すぎて歩くのが面倒、それが率直な感想でした。でも、いい経験になりました。台風の日も最初に電話した安いホテルが空いていたし、こんなアップグレードもあったし、旅行の神様には感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3928 ガッツどんぶり正式

1198

 インチョン空港の到着階の食堂、ウドンの店のサンプルです。ヤフーは見ていませんがグーグルデハ「ガッツどんぶり正式」は出てきませんでした。いろいろある韓国の誤植、誤訳の話はわざと書かないようにしていましたが、ここまで面白いとネタにせざるを得ません。


1199

 韓国語を学んでいる方ならすぐにおわかりでしょうが、正式も定食も、ハングルではジョンgシk(家の機械なのでハングルが打てません)で、一緒なのです。最初は「ガッツどんぶり」が面白いと思いましたが、さらには正式がウけました。東京などではスタミナ丼というのが流行っているとか。ソウルにはガッツ丼だってあるのでした。

 今日まで休み、のんびり身体を休めて週末に備えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

2012年9月19日 ちょっと行ってきました

こんばんは

 日曜から今日の夕方まで韓国出張でした。月曜日は予想通り台風。風よりも雨が大変で、傘をさしてても水圧で布を通して雨が降るし、下からの跳ねで、半ズボンをはいていたのにパンツまで濡れるし、かなり大変でした。

 また写真とかはゆっくりアップしますが、私的なニュースをいくつか。

1、観光交通時刻表、たぶん廃刊

 今までの15年くらい、必ずあったソウル駅の売店、そしてソウル駅1号線入り口前の鉄道文庫、やはりありませんでした。鉄道文庫のアジュマに聞いたら「出なくなった」との答え。残念ですが、廃刊になってしまったようです。

2、北京飯店閉店

 ここで何度も紹介している清涼里、旧ロッテデパート裏の北京飯店、閉店しました。せっかく行ったのに、閉まっていて。あの古い雑居ビルのほとんどが明かりが点いていません。すぐ前の派出所の警察官の方に聞きましたが、少し前に閉店したそうです。清涼里の再開発も加速です。

3、議政府LRT開業、いつの間にかできていました。全部は乗っていませんが。部隊チゲ(プデチゲ)の人気店、オデン食堂のすぐ前が中央駅です。2両編成、50Rくらいの急カーブがあります。

4、口座開設

 超私的な話ですが、私がついに銀行口座を開設しました。通帳とカードは次回行って受け取る予定ですが、韓国W対日本円、どうなることでしょう?しかし次回行って名前を言えばいいって、、、おおらかなもんです。だから銀行名、支店名は内緒です。

5、議政府新世界ができてました

 

 ここ数年、南大門市場本店の改装以後やたら元気な新世界、議政府駅にもできていました。かなり立派で、海外有名ブランドの直営店もたくさん。ベッドタウンとして議政府がここ10年ばかり、大発展というのは聞いてましたが、すごいデパートができたものです。96b年当時の西口はいくつか遊興酒店だの按摩が入るビルとモテルと、、、何も無かったんですよ。

 7月に引き続き、またも台風にかち合う旅行、なかなか面白かったです。それじゃ、明日。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2012年9月16日 (日)

とうちゃんの自転車日記675 連休です

594

 ここんとこ日本で一番暑いのは新潟かもしれません。新津の方では35度超えだったり、市内中心部でも33度とか、まだまだ暑い日が続きます。スタッフの希望で今日からうちは休み。自転車で出てきました。ちょっと出かける予定です。皆様、よい休日をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »