« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

2012年10月13日 (土)

2012年10月13日 忙しい土曜日です

048

 午前午後と忙しく働きます。明日も仕事で、でも、午後はけっこうゆったりだったかな。来週月曜まで頑張りましょう。

 夜中は雨。朝の犬の散歩のときも海の方、すごい入道雲がいくつも見えていたので車での出勤です。予報はだんだん晴れるとのこと。まぁ、晴れたら晴れたでいい気持ちだからいいでしょう。韓国の食堂なんかによく額に入って掲示してある言葉、

 恒常キッポハラ(いつも嬉しい気分でいましょう)

 ヌル祈祷ハラ(いつも祈りなさい)

 オットン処地エソドゥンジ感謝ヘラ(どんな状況でも感謝しましょう)

 キリスト教徒ではないですが、いい言葉です。写真はたぶんコガネグモ。お腹が卵型なのが特徴です。四角っぽい腹を持つジョロウグモは新潟でも良く見かけますが、こちらのコガネグモはほとんど見たことがありません。高崎市郊外での写真です。

 と、書きましたがもしかしたらこれ、お腹が膨れた、卵を持ったジョロウグモかもしれません。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3963 久しぶりの鷺梁津水産市場

473

 KR電鉄駅から歩道橋を渡って建物の3階に行き、階段を下りて市場へ、というノリャンジン水産市場です。原則写真は禁止と思っていますので、降りる途中の階段から失礼させていただきました。


474

 しかし近海物の、ほとんどが活けの魚介類。魚好きには宝の山に入った気持ちです。


475

 台風サンバの直撃日でしたので大風、大雨。お客さんも少なかったのか、さんざん声がかかります。ちょっと離れたとこからまた写真。


476

 で、私の目的地はここ。市場の西の端にある干物とかするめ、そんなのの売り場です。買いたかったのはコンキチョゲ。タイラガイの貝柱の干したのがあったらなぁ、と思って訪問しましたが、ありませんでした。なんならカプオジンオのするめは?と思いましたがそっちも無いとのこと。やはり韓半島の南へ行かないといけないのかもしれません。

 前に紹介した大明港とか、ローカルな場所の方が珍しいものが多いような気がします。大明港、永宗島船着場、蘇来浦口、月串浦口、烏耳島、済扶島、、安眠島ヨンモク港、大川港、格浦港、韓国の西海岸、面白そうな港町がたくさん、そして海産物もたいへん豊かで、うらやましい場所がたくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3962 議政府の町を半周、「中央」駅へ

132

 議政府駅西口からちょっと行った駅、議政府から、市庁駅方面へ。どうもこのLRT、ぐるりと市内中心部を回っているよう。京元線の線路を越えて旧市街の北部へ行っています。時間もあまり無かったので、中央という駅で降りてみました。


133

 頭の中の地図に寄ればこの辺、議政府駅東口からちょっと行った市場のそば。そんなに離れていない場所です。高架上の駅のすぐ下にはバッティングセンター。繁華街にこういうのがあるということは、インサドンもそうですが、一杯やってから遊ぶ人が多いのかもしれません。とにかく、中央という名前だけあって旧市街の真ん中です。


134

 

 せっかくなので下へ降りて大通りを横断歩道で渡ります。東京の首都高下のようにちょっと空がLRTでふさがれている感じはありますね。


135

 横断歩道を渡った場所。なんか店に行列ができています。よくよく看板を見ると「オデン食堂」。議政府発祥と言われる部隊鍋、プデチゲの有名店の行列でした。


136

 このあたりプデチゲ通りというあだ名があるようです。昔からの議政府市の中心なのでしょう。上はLRTの駅です。まるで議政府プデチゲタウンのためにできたような中央駅、プデチゲ食べに行くときにいかがでしょうか?


137

 ここからまた駅に上がり、議政府駅に戻りました。なぜか電車との接続は少しソウルよりの駅だけ。議政府は100m以上、離れた場所です。土地が無かったのか?通せる道路が無かったのか?ちょっと惜しいなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

普通の韓国を探して3961 議政府LRTに乗ってみた

118

 全国各地で計画があるLRT。赤字確実なのでできたけど運転していない龍仁あたりのもあるようですが、どんどん開業もしています。まずはやってみる、韓国のいいところです。


119


120

 路線はこれ。市の中心部のちょっと外をぐるっと回る感じ。議政府駅はちょっとKR駅から離れていますが、ソウル寄りにある1号線の駅と接続しているようです。


121


124

 やっと来ました。小さな電車です。でも、乗り物、何でも楽しいものです。


125

 タイヤ駆動なのかな?お客さんが多く、あまり写真を撮れませんでした。


126


127


128

 高架線を走るので景色は良く見えます。もちろん、Tマネーなどの交通カードも利用可能。この辺、日本の鉄道会社、バス会社も考えてほしいなぁ。割引も含めて、もっと公共交通機関の利用を促進すべきだと思います。空でも満員でも運行費用はあまり変わらないのですから。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

とうちゃんの自転車日記686 高崎市中心部を歩いてみた

058

 19で新潟へ来て以来、もしかしたら100回以上は通り過ぎていた高崎市。じっくり歩くのは2度目です。セミナーの会場は高崎ビューホテルという場所。駅からそう遠くないので歩いて行きました。1枚目は旧中山道沿いのとある店。なんか、竹の棒が家の脇に置いてあります。何かのまじないかなとも思いましたが、いわゆる煤払いに使う竹竿なのかもしれません。見つけてちょっと得をした気分です。


059

 もう少し歩いて左へ。お城の方へ向かう道に入りました。遠くに見えるアーケードは前にも歩いたなぁと思いつつ、まずは地元系デパートを目指しました。秋田でも盛岡でも、地元の古いデパートへ行っています。どこか面白いものがみつかるような気がします。


060

 これがその、お城の角にあるスズランデパート。主に地下食品売り場を見ますが、なかなかの賑わい。がんばっているようでした。


061

 さて、駐車場を抜けて高崎中央銀座に戻ります。空地も目立つちょっと寂れてしまった商店街です。


621


631


641

 古い映画館も閉めてしまったまま。今やこんな商店街、全国どこでもあるのかもしれません。みんな車で郊外の大きな駐車場を備えたショッピングモールへ行ってしまうのでしょう。アンチ車派の私、自家用車の税金、都市部では高くしてもっと公共交通機関を利用すべきだと考えています。


651

 さて、また左へ曲がってホテルの方へ。趣のある飲み屋が多い小路もあります。残念ながら日曜で、休みがほとんどでした。


661

 韓国好きの私、「花郎」って読めてしまっいました。ビューホテルはもうすぐです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

とうちゃんの自転車日記685 高崎駅でラーメン

013

 セミナーは午後からということで、経費節減も兼ね、景色の見える高速バスでお昼前に高崎駅東口に着きました。この後、ちょっと別の用事があったのですが、まずは腹ごしらえ。ネットで見つけた隠れた有名店、たかべんのラーメンを食べに行きました。高崎駅2、3、4番線ホームにあるということなのですが、「2、3、4番線?!」って思うでしょう? でも、前にここでも紹介した八高線専用の短いホームがあるのでこんな表示になるのでした。


014

 JRで来たなら駅の中は寄り道できそうですが、この日はバス。せっかく来たので、ということでスイカで入場券を購入。入場したのです。


015

 これがその店。思っていたよりも小さいです。普通のうどん、そばの他に、カレーライス、そしてラーメンがあります。おばちゃん1人で頑張ってる店です。中途半端な11時過ぎだったので私が1人でラーメンを注文しましたが、後から来た1人客2名の注文も380円のラーメン。翌朝、今度は天玉そばを食べに行った時も一番多い注文はラーメン。どうもこのたかべんの立ち食い、一番の売れ筋はラーメンなのかもしれません。

 関西系と言われる新潟の味に慣れた者からみるとややしょっぱめでしたが、380円の立ち食いラーメン、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月9日 本日休診

007

 スタッフの希望で休みです。支払いなどがあり、院長のみ午前中出勤。午後は家で留守番です。写真は医院のコンピュータのキーボード。ハングルの入力の助けとして、キーにマジックで字母を書いてあります。しかしながら日本語のローマ字入力でよく使うところはすぐに薄れて、消えてしまいます。日本語、韓国語の割合は99対1くらいですので、なかなか覚えられませんね。日本語入力ではまず使わないQとVだけ、黒々と残ってます。

 勉学の秋よりもスポーツの秋にしたいのですが、今年は熊が多いとかで単独行がほとんどの私はちょっとビビッてます。それじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

すばらしい韓国の食事716 「さぼてん」のトンカス蕎麦セット

104

 有名店なのでしょうか「さぼてん」というトンカツの店、ソウルにいくつかできて流行っているようです。ここでも、明洞の店、新世界本店の食堂街の店なんかを話題にしていますが、議政府の新世界にも入っていました。残念ながら新潟にはありません。

 入り口のお勧めにあったトンカス蕎麦セットを注文すると、まずこんな小さなすり鉢とすりこぎ、そしてゴマが出てきました。店員さんに尋ねたらそれを摺ったのにソースをつけて食べるとのこと。なかなかハイカラです。日本でもいっしょかな?


105

 地べたビューならぬテーブルビュー。お昼時を過ぎていましたがかなり埋まっています。2人用の席もあるので1人でも入りやすい感じでしたのでここにしました。


106

 けっこう待って出てきたのがこれ。


108

 ヒレカツとエビフライ。もう少しボリュームがほしいなぁと感じましたが、何、次に食う夕食が美味しくなるぞ、と気を取り直していただきます。あげ具合は上々。その辺、しっかりしたチェーンなのでしょう。


107

 何かワックスで作ったサンプルにもよく似たソバ。韓国のそばも結構いける、と前に書きましたがここはどうも・・・つゆが甘過ぎです。


109

 千切りキャベツ。お代わり自由かどうかはわかりません。

 ということで、南大門新世界に続き、2度目の韓国さぼてん体験でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国語でカイロは? というキーワードがここんとこしばしば見られます

普通の韓国を探して3639で法院里の軍人百貨店での写真を紹介し、ハングルで書いていますが

 손난로

 という名前で日本の「ハクキン懐炉」を売っていたという記事があります。どうも検索サイトだと仁川空港で見つけた使い捨てカイロ「HOT PACK」のほうが出てきてしまいますが、ベンジンとかの揮発油を入れて燃やす本当の懐炉(カイロ)は、「ソン(手)暖炉」という固有語と漢字語の複合語のようです、韓国では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3960 台風の中、鷺梁津水産市場へ行ってみた

466

 独島体験館から安国キルの仁寺洞入り口までバスで戻り、川のようになったインサドンキルを歩いて楽園商街。1号線の鍾路3街駅へ向かいました。タプコル公園東通りも人があまりいません。ちょっと珍しい風景だと思います。


468

 1号線の車内もこんな状態。まだ午後の早い時間です。


469

 で、降りたのは鷺梁津駅。ホームまで雨風が吹き込んでとんでもない状況です。


470

 一つしかない出口。あの予備校の看板がたくさんある通りに出る階段の上です。とても屋外では写真を撮れる状態ではありません。


471

 出口の屋根の下で、最後の1枚。さて、あの陸橋はどんなだろう?と思いつつ歩き出しました。京釜線の線路をわたる歩道橋の上は吹きさらしのためとても傘などさせません。さしてもすぐにおちょこになります。途中からやけくそで傘をたたんで走る人もいました。


472

 やっとのことで渡りきったあたり。私も3~4回、傘をおちょこにして歩いてきました。漢江も近いのでここらの風が一番強かったような気がします。

 しかし、久々のノリャンジン、台風の大雨の中、何を買いに行ったかは、またあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月8日 先ほど戻りました

011

 セミナーに出席、その後の懇親会、さらには仲良しの先生と3次会まで行って、ビジネスホテルで就寝。今日が休みならばせっかく行った関東のどこか、ぶらぶらしてくるのですが今日は午後から診療ということで朝の新幹線で帰って来ました。ちょっと眠いです。

 帰宅してシャワーして着替えて出勤。好転に恵まれた連休最終日。そんなに予約は入っていないので休みにしておけばよかったなぁ、なんても考えています。写真は高崎駅西口。昔からの街があるほうの出口です。そんなに広くない駅前広場、すっかりきれいに整備されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

普通の韓国を探して3959 仁寺洞から楽園商街、鍾路3街へ

460

 90年代の姿は知りませんが、ちょっと無理におしゃれした感じの仁寺洞から東へちょっと行くと楽園商街です。道路の上に建物を作ってしまった場所。そこを抜けると鍾路3街になります。


461

 台風の大雨を避けて楽園商街の歩道上で一杯やってるハラボジたちも見かけました。


462

 5号線の鍾路3街駅ならすぐなのですが、すでにびしょ濡れ状態。台風に襲われたソウルの街を見たくて地上を歩いて1号線の駅へ向かいます。日頃ならじいちゃんたちで一杯のタプコル公園の裏も、あまり人がいません。


463

 ここらへんもそう。もっともっと暇そうなハラボジ連で一杯の街です。家でテレビを見ているのでしょうかねぇ。


464

 安くて美味しい店という名前の食堂。メニューと値段、読めるかな?


465

 雨が写真に写る状態。タプコル公園東口の広場。ここも、ほとんど人がいません。雨には濡れましたが珍しいソウルの姿を見ることができました。恒常キッポハラ、いつも楽しい気分でいましょう、です。

 今日は新潟シティマラソン。夜中は激しく降るときもあった雨も上がっています。路面は水たまりもありますが、涼しく、これから降らなければいいコンディションでしょう。参加される方、ファイティン。私はこれから出かけてバスで群馬県です。クロm行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »