« 普通の韓国を探して4102 やっぱ派手好きな韓国 | トップページ | とうちゃんの自転車日記724 新潟市冬景色6 »

2013年1月15日 (火)

普通の韓国を探して4103 全北群山 群山初等学校前 연と년

548


  全北の港湾(港口)都市、群山市の中心の交差点です。最近は郊外に大きなアパート団地ができ、羅雲洞とかそっちのほうが人が増えていると群山出身の友人が行っていましたが、日帝時代の日本人町としての群山の真ん中はこの辺です。前は市庁もこの近くにあったのでした。

 

 向こうに見える学校が都市の名前を冠した群山初等学校。一番古い小学校が、町の真ん中の一等地に。ずいぶん前に記事にしましたが世宗大王像と李舜臣像があった安東初等学校も国鉄駅の前のいい場所。日帝がいいことをしたとは言えませんが、教育を重要視し、学校をいい場所に、という方針で計画的に作られた街なのでしょう。

 面白いな?と思ったのは信号灯とは別に青い文字の表示で연중단속중と読めます。「年中団束(取締り)中」でいいのかな? よく「無人カメラ」での取り締まりをやっているという表示は見かけますが、「年中」のようです。 しかしここで、韓国語中級学習者の私は「はた」と気付きました。 年末とか、年賀状のときは연말 연하장ですが、2013年とかの時は년ですよね。どっちかと言えば個人的には1956年生とかいうふうに「ニョン」を使うことが多いような気もします。はたして、どういうときに년で、どういう場合に연なのか?と久々に辞書を引いてみました。すると、はっきりはわかりませんが、数字がくっつくときは년で、それ以外は연のよう。一つ賢くなりました。

|

« 普通の韓国を探して4102 やっぱ派手好きな韓国 | トップページ | とうちゃんの自転車日記724 新潟市冬景色6 »

コメント

こんばんは.
今日もお疲れさまでした.

孔子様の前で論語を言うこととようだが,

日本語を勉強しながら一番特別だと感じたことの中で一つを
今日先生の記事をきっかけで言って見ます.

日本語は 1字 1音. すなわちどんな文字でも書いたとおり読むということ.
逆に言うと音がするとおりに書くというのですね.
発音しにくい言葉は発音しやすく直した状態の文字で出しておくこと.
すなわち ‘連濁’.
例えば '立ち+話'という言葉は連濁の過程を経って'たちばなし'で表記するというのです.

それに比べて韓国語はかなり複雑な文法(말본: マルボン) 体系を持ちます.
すべてを話すことはできないが今日の課題である‘연‘と’년を例示で見ます.

この字は元々漢字の‘年’をどのように読むかの問題です.

下のBoxの中の文はとても長いからpass!なさっても良いです.

<'頭音法則’と言う文法が適用されます.
‘頭音法則’と言うのは発音しにくい音韻を最初の音で避けようとする現象です.
‘頭音法則’は頭音回避音の性格によって二つがあります.

'ㄹ‘が ㄴ''に変わる場合: 라(裸など,) 로(勞など), 淚(루), 來(래), 賴(뢰) → 나, 노, 누, 내, 뇌に変わる.
また락원(楽園) → 낙원, 로인(老人) → 노인など

‘ㄹ’が‘ㅇ’に変わる場合: 료(料), 류(類), 례(例), 리(里)' → 요, 유, 예, 이に変わる.
また량심(良心) → 양심, 력사(歴史) →역사など

しかし韓国が頭音法則を厳格に適用する反面, 北韓は頭音法則を適用しないです.
李承晩を리승만, 労動は로동, 女子は녀자, 歴史は력사などで発音します.>


☆'연‘と’년‘を簡単に 区別することができる方法
‘年’が単語の一番前にあれば‘연’,中や後にあれば년で読めます.
‘연’: 年頭教書(연두교서), 年賀状(연하장), 年中(연중), 年度(연도),
年下(연하), 年間(연간), 卒業 年度(졸업 연도)など.
‘년’: 癸巳年(계사년), 中年(중년), 停年退職(정년퇴직), 安息年(안식년),
昨年(작년), 来年(내년), 謹賀新年(근하신년) など.

さてさて~~今日の勉強はとても難しかったかなぁ^^:;

投稿: 권병기 | 2013年1月15日 (火) 21時35分

コメント、解説感謝します

 頭音法則というのは聞いたことがあります。ㄹが最初に来たときは発音しないのは知っていました。北では偉大な령도자とか、発音するのも知っていました。同じように最初に来たときは연,簡単にわかるのですね。重ねて感謝を申し上げます。

 草野球という言葉が日本にあります。私の韓国語も学校で基礎から教わったのではない、いわば「草韓国語」です。初等学生でも知っている言葉もまだまだ知りませんし、漢字語は大人並みにわかります。まだまだ道は長いですね。

 日本語工夫、韓国語工夫、같이熱心にやりましょう。

投稿: おとう | 2013年1月16日 (水) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56547582

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4103 全北群山 群山初等学校前 연と년:

« 普通の韓国を探して4102 やっぱ派手好きな韓国 | トップページ | とうちゃんの自転車日記724 新潟市冬景色6 »