« とうちゃんの自転車日記723 新潟市冬景色5 | トップページ | 普通の韓国を探して4103 全北群山 群山初等学校前 연と년 »

2013年1月15日 (火)

普通の韓国を探して4102 やっぱ派手好きな韓国

274

 昨年秋に1泊した東豆川のホテルシーマの外観です。昼間は普通でしたが夜もどったらかなり派手な青い照明。ちょっとびっくりです。


275

 建物全体がライティングされています。暮れにもちょっとニュースで見ましたが、人工衛星から見たアジアの夜景の写真。北韓は平壌を除きほとんど真っ暗なのに対し韓国は全体に明るく、特にソウルは光っていました。山の多い日本よりも全体的には韓国、明るいかもしれませんが、電気、大丈夫なのかな?


277

 エレベータを降りたところもこんなです。真ん中が吹き抜けになっていて、周囲に客室が並んでいます。目が眩むような青い照明。かなり頑張って、凝った灯りなのでしょう。日本だとこんなの、多分無いのではないかなぁ?もっと無難な線で抑えると思いますよね。


272

 これはおまけ、前に全州あたりのを紹介していますが、歩道が光るやつ。江陵でもありましたね。東豆川市がお金をどう使おうと外国人が文句を言うことではありません。まさに遊び心があふれる国、韓国、って思います。ルミナリエ風の繁華街の照明も全国どこでもあるのでしょうしね。

|

« とうちゃんの自転車日記723 新潟市冬景色5 | トップページ | 普通の韓国を探して4103 全北群山 群山初等学校前 연と년 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56544999

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4102 やっぱ派手好きな韓国:

« とうちゃんの自転車日記723 新潟市冬景色5 | トップページ | 普通の韓国を探して4103 全北群山 群山初等学校前 연と년 »