« とうちゃんの自転車日記718 2013年元旦 弥彦駅から弥彦神社 | トップページ | 普通の韓国を探して4092 ソウル駅近くの普通の街 東子洞、厚岩洞、 »

2013年1月 5日 (土)

普通の韓国を探して4091 ソウルの点心時間(昼飯時)

711

 아침=固有語で、朝という意味ですが、そのまんま朝食という意味もあります。「アチmモゴッソヨ?」は「朝飯食べましたか?」です。 점심は漢字語。点心というと中華の軽食とかが日本語では浮かびますけど、昼食、お昼ご飯という意味。夕ご飯は 저녁です。で、写真は、察しのいい方はすぐわかる、右遠方にソウル駅の新駅舎が見えるので、ヒルトンから下りてきたあたり。ちょうどお昼時で近所の会社の人たちがたくさんお昼を食べに出てきたという写真です。写真で見えない右手はでっかいビル、一部、旧陽洞遊郭の古い旅館街ですが、そんな会社の人たち、やはり友人同士、何を食べようか?楽しい時間なのでしょう。

 新しい内臓肉の安いチェーン焼き肉店である「ソレカルメギサル」の看板も見えますね。ソウル駅前店とかいうのかな?ここらで唯一食べたことあるのはキムパプ天国くらいしかありません。


712

 ちょっと下ってフアム洞の方へ左に曲がると左側の一角、ここもちょっとだけ古い地域が残ってて、細い道の奥も食堂がたくさん。そんな街です。

713_2

 いやはや、何度も通っている場所ですが、昼飯時にこんなに人が多くなるとは知りませんでした。権さんはよくご存知の場所かな?新しい店もありますが、こういう場所で長くやっている店、きっとどこも美味しいのだろうと思っています。昼飯時を避けて、食べに行ってみましょうか。

|

« とうちゃんの自転車日記718 2013年元旦 弥彦駅から弥彦神社 | トップページ | 普通の韓国を探して4092 ソウル駅近くの普通の街 東子洞、厚岩洞、 »

コメント

こんにちは? 乗せた写真はたぶん延世ビル裏手のようです. そこも우리銀行がありますね. そのビルに우리銀行の小さな研修院があって何回行ったことがありました. その近くで食事はして見たことがないです. 旧陽洞遊郭村が分かる日本人のいらっしゃることは分からなかったんです. そこは私が分かるところでは 1980年代初に消えなかったかと思います. 私も聞き取りだけの所ですよ. その近くに勤める若い会社員たちも多分分からない話であるでしょう. 大宇亭と言うの食堂は私も見たことがあります. 삼겹살など焼き肉を主に扱う食堂ですね. やっぱり昼飯時には人が長く並ぶ食堂ですね. ところで知りたいのがあります. 失礼の質問かも知れないですが韓国にはどうしてそれほどたびたび来ることができますか? セミナーとかそんな用事でいらっしゃることですか? ^^* 私が日本語で記載することはまず自動翻訳機を利用して起草翻訳をして,その後ぎこちない部分を文法に合うように手作業で書くのです. まがりなりにも読むこと大丈夫でしたか? 하하!(笑) ソウルは連日厳しい寒さです. 昨日は零下16℃. また氷河期の来るのではないかと心配になるほどです. 私の住む所は松坡区石村洞です. 私の部屋の窓の外で培明高等学校野球場が見えるのに野球部員たちが運動場の積雪を全部片付けしまいましたね.やっぱり大勢の力は驚くべきです! 明日はちょっと寒くなかったらいいと思う週末です. 良い午後になるのを期待します.

投稿: 권병기 | 2013年1月 5日 (土) 15時53分

日本語で書いていただき、助かります。

 ソウル駅前、延世財団のビルではなく、厚岩サムゴリからソウル駅の方へ下って行った東子洞のあたりです。右側は見えませんがSTX南山タワービル、先のあたり左にゲートウェイタワービルがあり、ウリ銀行が入っているようです。

 昔は韓国に関する本、見つけると全部買ってしまう感じでした。ハンギョレ新聞の特集記事を訳した本があり、それで、陽洞遊郭、ヒルトンと大宇ビル、南大門警察署に囲まれた古いビルの街を知りました。もう少し南大門寄りの蓬莱洞の古い町にも男性の遊ぶ街があったとか、、、日本も韓国も一緒ですね。

 
 当院は、小学生から大学生まで、若い患者さんが多いため、主に土曜日日曜日でご飯を食べています。このため、水曜と木曜が毎週休み。日本の祝日が火曜か金曜にあれば3連休。またスタッフの希望で水木の休みに飛び石の祝日があれば4連休、そんなふうに平日の連休ができやすいのです。韓国の全部が、よいところも悪いところも好きなので、小遣いはほとんど韓国関係の本、DVD、韓国旅行の費用などに使います。ゴルフもやりませんし、服も、紳士服(背広)を着ないでいい仕事なので靴下から下着、ワイシャツ、パンツ、ほとんどユニクロ製品。さすがに1泊2日では飛行機代がもったいないのでめったに行きませんが、3連休があれば、まず韓国行きを考えます。

 ソンパ区石村洞、今地図を見ていますが、江南の新しい街ですね。右側の下の方「バックナンバー」というところで古い記事も見ることができますのでお時間があればご覧ください。

 うちは明日も仕事ですが、よい週末をお送りください。

投稿: おとう | 2013年1月 5日 (土) 16時39分

忙しいのにしきりに文を書いて申し訳ありません. 先生の記事を読んで面白くてまたコメントをするようになります.

いちいち返事をしてくださってありがとうございますがもし迷惑をかけるのではないかと少し心配になります.

先生のお話の中に "主に土曜日日曜日でご飯を食べています"を見てずいぶん思いました. 一体このお話が何の意味だろう? いよいよ分かりました. 週末に来る学生患者さんたちおかげで生計を立てることができる. そんなお話でしょう?(笑). humorですね.

日本語を勉強しながらこのごろになってもっと難しいと感じることは両国の文化の差による言語の相異な驅使とnuance, そして敬語の使用です.

先ほど私があげた文の中にも後で見たら無礼なのがあるのに書き起こしの"乗せた"とか結語の"期待します" などです. 許してくださればありがたいです.

投稿: 권병기 | 2013年1月 5日 (土) 17時41分

コメントありがとうございます

 韓国語での長いコメントですと、読むのに多少時間がかかるので、レスをつけるのが遅れてしまうのですが、日本語であれば、簡単です。反応があるのが一番うれしいことですので。

 土曜日曜でご飯を食べている、ご理解いただきありがとうございます。日曜の午後はみな家でゆっくりしていたいのか、割合暇で早く上がれることが多いのです。冬休み明けの今日もそんなに忙しくはありません。午後は早く退勤して私もゆっくりします。

 私の方こそ、韓国、そして韓国の方に対して、失礼な書き方もあるかもしれません。でも、「愛」というのは対象の全部、良い点も悪い点も含めて好きになることと思いますので、正直な感想を書いています。また見にいらしてください。よろしくお願いします。

投稿: おとう | 2013年1月 6日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56473817

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4091 ソウルの点心時間(昼飯時):

« とうちゃんの自転車日記718 2013年元旦 弥彦駅から弥彦神社 | トップページ | 普通の韓国を探して4092 ソウル駅近くの普通の街 東子洞、厚岩洞、 »