« 普通の韓国を探して4091 ソウルの点心時間(昼飯時) | トップページ | 普通の韓国を探して4093 群山市 錦江河口渡り鳥展望台 »

2013年1月 6日 (日)

普通の韓国を探して4092 ソウル駅近くの普通の街 東子洞、厚岩洞、

714

 写真は順番です。ソウル駅前、大きな通りを南山側へ渡ったあたりの街です。このあたりも南山の山麓と言えます。新しいビル街と古い町、そんなのが一緒に歩けるのがソウルの旧市内です。


715

 南へ行く通り、やはり昔からのソウル駅前、飲食店と古い旅館とか、そんな街です。


716

 

 振り返っての1枚。教会のあたりからのもの。右手はけっこう整備された公園です。他のソウル市内の公園の例にたがわず、天気がいい日にはお年寄りだの、暇な人が集まります。


717

 と、急にこんな場所も。再開発で巨大なビルができつつある場所です。遠くの家がたくさんある山は京釜線の向こう側、チョンパ洞とかの街。萬里洞コゲのある山の町です。


718

 工事中を知らせる看板の言葉もちょっと日本とは違う感じ。読めると韓国旅行、ぐんと楽しくなりますよ。


720

 公園の横断幕。まだ写真が小さくて読めない状態ですが禁煙の公園だか、そんなのだったと思います。


7211

 公園の脇を南山側へ上ってみた場所。集合住宅が多い、そんな街です。


7221

 右手が公園。この階段を上ってきました。左側は旅館かな?沐浴湯かな?

 ソウル駅から直線で300mくらいしか離れていない場所ですが、日本人観光客はほとんど来ない場所のように思えます。ロッテマートやらサウナには日本人があふれているでしょうに、まぁ、それぞれ楽しければいいのでしょうけどね。

|

« 普通の韓国を探して4091 ソウルの点心時間(昼飯時) | トップページ | 普通の韓国を探して4093 群山市 錦江河口渡り鳥展望台 »

コメント

すごいです. すごいです! 本当におびただしい!としか言えないです. ソウルに住む私は勿論, 韓国の誰も先生程度ソウルの, 韓国の隅から隅まで旅行した人はないだろう. こんなに韓国のあちこちをたくさん紹介してくださってありがとうございます. 暮してみると多忙にたくして小さなことを疎かに思うようになって, そうするうちにいざ重要なことを失うようになる場合が多いのに私こそそんな場合みたいです. 早く朝鮮後期の文章家である 著庵 兪漢雋は "知則為真愛, 愛則為真看, 看則畜之而非徒畜也"と言いました. すなわち "分かるようになれば まことに愛するようになる. そして愛すればまことに見るようになる. それから見られるようになればすぐ集めるようになる. しかしそれは単なる集めることではない."という意味です. 先生の韓国紀行文はまさに韓国の宝物です. 韓国の誰もしにくい仕事を先生がしてくださるのです. これこそ近くて遠い国である両国を本当に繋げる仮橋ではないでしょうか? 私も先生のように日本の隅々を踏査して韓国に紹介したい気持ちです. このブログに来る多い韓国人たちもそのように思うことで信じます. 今後とも面白い文をたくさん載せてください. 何より御健康を祈ります . ほんとうにありがとうございます.

投稿: 권병기 | 2013年1月 6日 (日) 13時09分

この辺に定宿がありましたのでソラクサンあたりはよく彷徨いてました。モギョクタンも入ったことがあります。懐かしいなぁ。再開発で雰囲気もガラっと変わってしまうのでしょうね。ちょっと寂しいですが、移ろいゆくのは世の中の常なんでしょうね。

投稿: つかまん | 2013年1月 6日 (日) 14時38分

ソラクサン? 雪岳山? もし南山ではないでしょうか?

いつか兩水里の近所を通って友達が言いますね. “ここはこのまま開発されていなければ良いだろう”と.

しかしながらそれは観光のために経つ人の念願ですね. その所に住む人の財産権行事上の不便は過客が代わりをすることができないのではないかと考えて見ます.

慶州,アテネ,ローマ..みんな同じです. 京都はどうでしょうか?

投稿: 권병기 | 2013年1月 6日 (日) 17時04分

コメントありがとうございます


 過去の記事をご覧いただきましたか?最初の1年間、少ない写真で書き綴った文章中心の頃が自分では一番よくできていると考えています。

 あまりに過大なお褒めの言葉をいただくと恥ずかしくなってしまいます。観光だけではない、普通の韓国の街の良さ、普通の韓国の人の食事とか、そんなのを日本の皆に少しでも知ってもらいたいと思い、続けています。

 観光とかでの商業的な関係を越えた1対1の普通の人同士の交流が増えれば「世界で最も仲良くなれる2つの国」だと考えていますから。


 雪岳山ではなく、荘旅館、「雪岳荘」の間違いだと思います。


 よく言うのですが、自動車造り、造船、製鉄、電子、電気製品製造などとは違い、観光産業は大きな資本を必要としない部分があります。韓国にとって、観光は大事な産業、でも、観光でお金を儲けようとする姿勢がやや行き過ぎる部分があるとは思っています。そういうのが無いのも「普通の韓国歩き」の良さかもしれません。


 日本で、観光で食っていける場所は京都と奈良くらいだと言われています。あとは北海道が次点? 慶州は何度も行っていますが泊まったのは一度。市内の観光名所よりも玉山書院の13層石塔が一番、とここでも書いていますが、韓国人、外国人の観光客が多い名所も行ってみたいと最近は思い始めています。

ありがとうございます。

投稿: おとう | 2013年1月 7日 (月) 07時16分

アッ! あの上の 2013年1月 6日(日) 14時38分のコメントを書いた方もたかとう様でしょう? ところで つかまんさん? Clickしたらすごいブログへ繋がれるのにそのBlogも先生の?


投稿: 권병기 | 2013年1月 7日 (月) 08時32分

権さん

 つかまんさんは別の方です。

投稿: おとう | 2013年1月 7日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56479172

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4092 ソウル駅近くの普通の街 東子洞、厚岩洞、:

« 普通の韓国を探して4091 ソウルの点心時間(昼飯時) | トップページ | 普通の韓国を探して4093 群山市 錦江河口渡り鳥展望台 »