« 2013年1月25日 夜中は大雨でした | トップページ | 2013年1月26日 気温が低くて地吹雪状態の新潟です »

2013年1月25日 (金)

普通の韓国を探して4116 まだまだ知らないことがたくさん

571


 日本語での検索ではほとんど出てきません「常春園」。私も全く知りませんでした。場所は多分鍾路のあたりだろうと思うのですが(もしかしたらドンミョアp駅のあたりかもしれません)、3・1独立運動の関係の記念碑のよう。3号線独立門駅に掲げられている長大な独立宣言書も最初と最後だけ読んで、けっこう漢字が多いなぁと感じてそのまんま。でも確か最初の方にあった言葉、「公平」だけ覚えています。国籍とか人種とか、そんなのだけで人を判断し、差別してはいけません。神谷丹路さんの本などで、日帝時代に、朝鮮人にも日本人にも公平に接し、仕事をした先生とかの事が少しだけ書かれています。私もそうありたいと考えています。

|

« 2013年1月25日 夜中は大雨でした | トップページ | 2013年1月26日 気温が低くて地吹雪状態の新潟です »

コメント

今日は友達との集まりがあって学院から鐘路5街へ直行.
てっ‐ちり(복맑은탕)を食べて午後はずっと談笑, そして手談三昧.

それで出勤が遅れました. ごめん!

写真は己未年3.1運動を計画した場所である常春園址の標識石.
インターネットで検索したら,
3代目天道教主の義菴 孫秉熙先生の別荘だったと伝わります.

場所はやはり電車1号線ドンミョアp駅の2番出口の清凉里方向に約70メートルの前にあります.

先生のおかげで韓国の遺跡を勉強した一人.
どうもありがとうございました.

投稿: 권병기 | 2013年1月25日 (金) 19時56分

ちょうど私に先親の遺品である独立宣言書製本があります。

これは六堂崔南善先生(1890∼ 1957)が生きていらっしゃる時に
監修したことだから最小限 56年になったのです。

その一部を写真で撮って博士にメールで送って上げます。

(独立宣言書は六堂崔南善が基礎して民族代表 33人が署名して
1919年 3月 1日午後 2時にソウルの泰和館で発表しました。)

投稿: 권병기 | 2013年1月25日 (金) 23時11分

ありがとうございます

 メールも見ました。私の勘違いで「公平」でなく「平等」だったかも。独立門駅の他にタプコル公園にもありましたっけ?孫ビョンヒさん、一番に名前がありましたね。

投稿: おとう | 2013年1月26日 (土) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56623112

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4116 まだまだ知らないことがたくさん:

« 2013年1月25日 夜中は大雨でした | トップページ | 2013年1月26日 気温が低くて地吹雪状態の新潟です »