« 普通の韓国を探して4125 新しいタンゴルカゲ | トップページ | すばらしい韓国の食事739 久しぶりに黄鶴洞でコプチャンソグムクイ »

2013年1月31日 (木)

とうちゃんの自転車日記732 雪国 越後川口から十日町へ

なるべくお金をかけないで旅行をする、ということで今回もえちごワンデーパス1500円を利用しました。上越線方面で行けるのは小千谷まで。そこから先は乗り越しして十日町市へ行ってみました。アルバイトで毎月行っていましたので車では何度も通っている場所です。でも、自分の足で歩いたことはほとんどない、そんな中魚沼郡の中核となる都市です。新潟から電車で長岡。上越線越後中里行に乗り換えて越後川口。そこからまた飯山線に乗りかえます。1枚目は越後川口駅。線路と線路の間にはこんな雪の山ができていました。地下道を通って向こう側の飯山線のホームに出ます。珍しく3両と長い編成の110型DC。後でまた写真をアップしますが新潟市近郊のとは違うタイプのもの。長野のディーゼルカーでした。

飯山線最初の駅がこの内ヶ巻。小さな無人の駅舎は雪が落ちるようになったタイプのものですが、その周囲の積雪量を見るとこの地方の雪の多さがわかります。車窓風景の半分は雪の壁、そんな状態でした。この日も飯山線、除雪のために一部の列車が運休という案内があったくらいです。

こちらは十日町市内。家は雪下ろしをしないと潰れてしまうので元の状態ではありません。空地の雪がこのあたりの積雪量です。2トントラックの屋根の高さは2mちょっとでしょうか?最近はそんなに降っていないので3割くらいは雪が締まって潰れていますので一時は250センチくらいはあったものと思われます。あいにくの小雨でしたが、あちこちで雪下ろしをしています。ここらあたりに比べれば新潟市の雪は大人と赤ちゃんくらいなもんです。

長岡近辺までは何度も行っていたのに飯山線は名前は知ってましたが、越後川口から乗れるんですね。恥ずかしい。いつも冠婚葬祭が主で、それでも次回はなんとか周って帰ってこようかと思っています。
 やっぱり凄い積雪ですね。ここらあたりからそんなに遠くない新潟市があまり積らないというのが逆に驚きです。

投稿: かがり | 2013年1月31日 (木) 08時57分

これでも去年よりはいいかな、という状態だそうです。去年の今頃は新潟市でも6~70センチ積もっていましたから。

飯山線の旅、いいですよ。できれば長野から新潟県へ、ごとごとゆっくり走る列車での移動は愉しいです。初夏が一番かもしれません。

投稿: おとう | 2013年1月31日 (木) 09時16分

おとうさんのおかげで飯山線調べてみました。長野駅まで乗っても3時間なんですね。ほんとに初夏が良さそうです。ごとごとゆっくり列車わくわくです。また一つ楽しみが増えました。

投稿: かがり | 2013年1月31日 (木) 11時29分

行動こそ禅です。青春なんとかきっぷでも、旅行好きのご家族がいれば買えるはず(うちは私だけなので使い切れません、多分)。早起きして普通列車乗継にネット予約の安いホテルとかを利用。お金をかけない旅行でも行けるのでは?長野まで高速バスでというのもよさそうです。

投稿: おとう | 2013年2月 1日 (金) 08時11分