« 普通の韓国を探して4098 ソウル駅前 厚岩洞 | トップページ | 2013年1月11日 ここはどこでしょう? »

2013年1月11日 (金)

とうちゃんの自転車日記720 新潟市冬景色2

007

 新潟市古町です。江戸期からの繁華街だったのですが、この15年くらいでしょうか、景気が冷え込むとともに寂れてきています。ここも昭和新道というのかな?東堀通りと古町通の間の道です。右向こうに見える窓が多い建物は旧山一證券新潟支店の跡地にできたアパホテルですね。


008

 西堀通りに出ました。ロイヤルホストの隣には新潟市、いや新潟県に最初にできたマクドナルドがありましたが数年前に閉店。非常に市場調査をしっかりやる会社だと聞いていますので、古町の衰退を象徴する出来事でした。三吉屋というのは昔からの人気ラーメン店です。大学勤務の頃にはしばしば食べていました。細い麺で、いいスープでした。


009

 これは自分でも何で撮ったんだっけなぁ?と忘れていた1枚なのですが、細い間口の道をの先に広がった空地があります。ここ、昔は小さな飲み屋が何軒かあった場所なのです。あまり外で飲むとかしなかった学生時代でしたので、行ったことはありませんが、今あればきっと行くような、そんな趣深い店が集まっていた場所、空地になってそのまんまずっと経過しています。昔は市役所もすぐそばだったのでたくさんのお客さんがいたのでしょう。


010

 同じあたりから西側。この辺も西堀通りの北側ですので、寺町です。角の空き地はなんの店だったか、、、やはり取り壊されてコインパーキングです。


011

 また戻って、古町と東堀の間のあたり、この大きめのコインパークも昔はビルが建っていました。その前は地方資本のデパートだったかな?東堀の向こう側のビルも自走式の駐車場ビル。あそこは映画館だったはず。たくさんの商店、飲食店があった新潟市の中心部、増えたのは駐車場ばかりです。

|

« 普通の韓国を探して4098 ソウル駅前 厚岩洞 | トップページ | 2013年1月11日 ここはどこでしょう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56514777

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記720 新潟市冬景色2:

« 普通の韓国を探して4098 ソウル駅前 厚岩洞 | トップページ | 2013年1月11日 ここはどこでしょう? »