« とうちゃんの自転車日記716 吉田町で見かけた信号機 | トップページ | とうちゃんの自転車日記717 アールデコ風レタリング? »

2013年1月 5日 (土)

普通の韓国を探して4090 ホテルストーリィと普門雪濃湯

605


 昔はソウル市道路地図(中央地図文化社刊)にも載っていたユニオンモテルが「ホテルストーリー」となっていました。ブラウン観光ホテルの向かいのモテルだったのですが、内外装を直して、、、経営も変わったのかもしれませんが、新しい宿になっています。ホテルと言っても観光公社の等級付き、食堂やコーヒーショップ、客室数などの基準には関係ない「自称ホテル」でしょうが、中はどんななのでしょう? 

 

 安宿旅行が中心の私、飛び込みでブラウンホテルの値段を聞いたら10万以上を提示され、35000Wだったかのこのユニオンモテルに泊まったのでした。かなり前でしたが部屋にコンピュータがあり、翌日の行動を計画、座席バスに乗って広州市の昆地岩へソモリクッパプを食べに行ったのを覚えています。

 この写真、9月の物ですが、あれれ?と思ったことがもう一つ。モテルの右に見えている小さな食堂。ここも「普門ソルロンタン」ではなく、普通の何でもありの食堂だったのです。古い記事にあるかもしれませんが、朝飯にテンジャンを食べたのです。

 日本人観光客が増え、ソルロンタンが良く売れたのでもしかしたら専門の看板をあげて名前を変えたのかもしれません。でも、ここも、経営が変わった可能性があります。とにかく、商売に関しては行動が速い韓国、特にソウル。どんどん変わってしまいますね。

 今日は午前が多忙、午後はのんびり。時間があるときにまた来ます。

|

« とうちゃんの自転車日記716 吉田町で見かけた信号機 | トップページ | とうちゃんの自転車日記717 アールデコ風レタリング? »

コメント

こんにちは? 城北区 普門洞 所在 ユニオンモテルの話 面白く読みました. 確かに ホテルの宿賃は高過ぎのです. 特に 予約なしに訪問すれば もっと そうですね. ソウルには 安くて 立派なモテルが 多いですね. ユニオンモテルは 私の記憶にないが そこは私もよく分かる場所です. ブラウンホテルは 私も行き来しながら見たことがあります. ブラウンホテルの向こう側に 우리銀行があるのに, そのそばの路地に少し入って行った所に 私の友達の新婚の家がありました. もう 30年近い昔の話ではあるけれども. 最も最近そこへ行ったのはたぶん 2007年度くらいのようですね. 私が銀行在職中に私の取引先がその場所で小児科病院を開業中だから何回訪問しました. 元々は私が勤めた店鋪の隣で開業していたが都心空洞化現象で小児減少された理由でその所に移転しました.

ソモリクッパプは先生のお話どおり 昆池岩が有名ですね. 私は최미자ソモリクッパプ屋を何回立ち寄ったが, 배연정(彼女は韓国の有名なコメディアンです)ソモリクッパプ屋も一度行ったことがありました. 普通の日本人ならこんな種類の食べ物あまり好きではないのに 先生はとても特別な方みたいです.

午前は忙しいですね. 先生が易しいレベルの言葉を書いてくれて常に楽に読んでいます. 感謝いたします. 天気不順のおり体に気をつけなさい.それではまたあとで.

投稿: 권병기 | 2013年1月 5日 (土) 09時29分

昨秋インサドンで里門ソルロンタンを食べました。
建物もすっかり変わっていて、建て替える時に韓屋にできなかったのかと・・・・。気分やの私故か味もフツーになってしまったかのような感じが・・・・。朝ご飯でしたが、空いてました。 

投稿: かがり | 2013年1月 5日 (土) 09時38分

コメントありがとうございます

 権さん、自動翻訳でしょうか?私も楽に読めますし、他の方も韓国の普通の方のお話を楽しめますので、できれば今後は日本語での投稿をお願いします。地図で見てみましたが、ウリ銀行はこのホテルの並び、ブラウンホテルの斜め向かいにあったのですね。


 里門ソルロンタン、ホテルソンビのすぐそばに移転してきましたね。新しい店は行ったことありませんが、センターマークホテルもできてあの辺、にぎやかになったでしょうねぇ。

投稿: おとう | 2013年1月 5日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56471723

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4090 ホテルストーリィと普門雪濃湯:

« とうちゃんの自転車日記716 吉田町で見かけた信号機 | トップページ | とうちゃんの自転車日記717 アールデコ風レタリング? »