« すばらしい韓国の食事739 ほぼ日本食(ハングルの解説は省略) | トップページ | 普通の韓国を探して4125 新しいタンゴルカゲ »

2013年1月29日 (火)

普通の韓国を探して4124 心の余裕?

6141


 韓国の公衆化粧室、写真の順番、時間で見ると、多分地下鉄1号線東廟駅のものです。少し駅間距離が長めだった東大門と新設洞の間に、6号線との接続も考慮して新しくできた駅なのでまだきれいです。で、わざわざ撮ったのは小便器の上に小さな額の絵が飾られていること。もちろん韓国の全部の公衆トイレにこんな絵があるというわけではありませんが、地方のバスターミナルなんかでもけっこう見かける光景です。

 昨年秋にここでも紹介したコエックスのシネコンのように小さな鉢植えを置いてあったり、利用する側への小さなサービスの心が感じられて嬉しく、微笑ましく感じます。遊び心にも通じるかもしれません。

 全体として社会の施設の整備、インフラというのかな?やはり日本のが一歩前を進んでいます。でも、韓国のほうが、遊び心というか心の余裕を持っている、そんなふうにも思えます。相変わらず小便中にカーッ、ペッ!!と痰を吐くアジョシ、ハラボジがいて、便器の上にそんな痕跡があったりすることもありますが、着実に韓国は、日本に追い付いてきていますよ。

|

« すばらしい韓国の食事739 ほぼ日本食(ハングルの解説は省略) | トップページ | 普通の韓国を探して4125 新しいタンゴルカゲ »

コメント

私が感じたのはたしかテジャングムテーマパークかどこかのトイレの山のような使用済みペーパー。やはり女性の方が多いと思うのですが、その掃除をしているアジュンマ。向こうではどの位置にあるのかな?と・・・
日本の清掃員とは比べ物にならないのかな?と思いました

投稿: こゆみ | 2013年1月29日 (火) 20時40分

 コメントありがとうございます


 男性用化粧室の掃除は男性が多いような、、、確かに女性用の方が使用済みの紙が溜まりそうですね。ちょっと前の記事に高速の休憩所をアップしましたが、東名高速とかの混む時期の女性用トイレは大変なのでしょうね。

投稿: おとう | 2013年1月30日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56652174

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4124 心の余裕?:

« すばらしい韓国の食事739 ほぼ日本食(ハングルの解説は省略) | トップページ | 普通の韓国を探して4125 新しいタンゴルカゲ »