« とうちゃんの自転車日記738 六日町駅 | トップページ | 普通の韓国を探して4141 正安休憩所での募金活動 »

2013年2月 8日 (金)

普通の韓国を探して4140 새꿈어린이공원にて

767

 ソウル駅のすぐそば、4号線の出口とかからだと直線距離100mくらいの場所にある東子洞の公園です。詳しい地図を見ると「新しい夢児童公園」という名称のよう。前にも「煙(タバコ)の無い公園」という掲示をここで紹介していますが、常に暇そうな中高年がいて何をするでもなくタバコを吸っています。この日はでも、ちょっと何かやっていました。


768

 大学の先生とか、院生かな?かなりの分厚い調査用紙に記入しながら設問調査をしています。そばで休憩しつつ傍受すると「健康上の心配は?」だの、「将来の心配は?」だの、真面目な質問のよう。上にも書いたようにいつも結構な数の人が休んでいるというか、何もしないで座っているのですが、そういう人たちを対象に調査をしているようです。


769

 北の入り口の方でもやっています。周囲にはでも、何をするでもなくいる人がけっこういます。コーヒーを飲んでいる人もいます。


772

 外へ出ると、小さなクモンカゲの周囲にまた人、人。そこへ6シリーズかな?高級外車が割って入るように下ってきました。たばこや食べ物、そして飲み物なんかを売る店なのでしょうが、お湯を沸かしてスティックコーヒーの1杯売りもやっているよう。この辺に住む人、この公園にずっといる人たちの集合場所みたいな感じです。

 

 前に、ネタ元はハンギョレ新聞社の雑誌、週刊ハンギョレ21だったと思いますが、ソウル駅のこの辺、旧陽洞遊郭の旅館などに失業者や地方から出てきた人、中には出稼ぎの朝鮮族の人なんかが住んでいたと聞いています。昼間からこの公園にずっといる人も職がないとか、そんななのかもしれません。嬉しくもなく、でもそれほど悲壮感も無い感じでただ「居続ける」人たち。話してみたいなぁとも思います。

|

« とうちゃんの自転車日記738 六日町駅 | トップページ | 普通の韓国を探して4141 正安休憩所での募金活動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56720237

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4140 새꿈어린이공원にて:

« とうちゃんの自転車日記738 六日町駅 | トップページ | 普通の韓国を探して4141 正安休憩所での募金活動 »