« 普通の韓国を探して4154 2月17日夜 鍾路で火事?  | トップページ | とうちゃんの自転車日記746 直江津町歩き3 »

2013年2月19日 (火)

普通の韓国を探して4155 桃花洞?麻浦と南営の間のあたり

701

 まぁ、韓国、ソウルの普通の町の写真です。丘の上まで古い家々がぎっしり建っていた記憶、90年代後半に麻浦、孔徳あたりを通った時に見ていますが、そんな面影は全く無い街になりました。弘大のほうからの貨物線の面影もほとんど残っていないと思います。

 遠くに見える高層アパートは孔徳交差点のところのやつです。


702

 この7~8年でものすごく増えたコーヒーショップの中の一つ「コーヒービーン」、最初は「ティーリーフ&コーヒービーン(日本語)」だったのですが、お茶は人気が出なかったのかも。他にもいろんなチェーンがあります。


703


704

 北倉洞純豆腐というのはチェーン店?韓国観光HPでよく見かける名前です。スンドゥブってたいていはどこでも美味しいと思うのですが、日本人、どうしてもガイドブックや観光サイトで紹介されたところばかり行くのですよね。また、そういう「観光客が多い店」も時代とともに変わっていきます。明洞のあの、細い小路のヘムルタンの店とか、一時はさんざんの評判を観光サイトで書かれていましたが、今はあまり見かけません。自分の目で見て、自分の足で歩く観光客が増えてきたのも一因かもしれません。


705

 右、立札だけ見えていますが、「交番」、「派出所」ではなく、「地区隊」という名称になっています。これも日帝残滓の排除なのでしょうか?昔は韓国を紹介する本でも書かれていた言葉だと思うのですが。もう龍江洞なんですね、ここらへん。

|

« 普通の韓国を探して4154 2月17日夜 鍾路で火事?  | トップページ | とうちゃんの自転車日記746 直江津町歩き3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56796355

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4155 桃花洞?麻浦と南営の間のあたり:

« 普通の韓国を探して4154 2月17日夜 鍾路で火事?  | トップページ | とうちゃんの自転車日記746 直江津町歩き3 »