« とうちゃんの自転車日記745 直江津町歩き2 | トップページ | 普通の韓国を探して4154 2月17日夜 鍾路で火事?  »

2013年2月18日 (月)

普通の韓国を探して4153 もうすぐ1号線東廟駅

610

 「次回はきっと食べに来るからね」と夏に言ったので、別に食事をした後だったけど訪問した黄鶴洞のコプチャンクイの店を出て、また東廟駅へ戻りました。もうすぐそこは鍾路。明るいネオンが増えてきます。


6111

 「ノレ銀行」という看板、いわゆる歌謡酒店です。個室のカラオケで酒が飲める店。通常の「ノレバン(ノレ房)」はアルコール禁止ですが、未成年が入れない、酒を飲むカラオケの店、韓国にはたくさんあります。奥の店もそうかな?それとも、旅館かな?左手の入り口の上に「トウミ常時待機」とありますので、ホステスさんも一緒に飲んで歌える、そんな業態なんでしょうが、前にも書いた通り、厨房アジュマを相手に早い誰もいない時間にビールの小瓶を数本飲んで数万W。一度だけ見学したことがあります。

 オレンジ色の看板は「ノレタウン」とありますね。別の店なのか?同じ店なのか?韓国の看板、「~専門」の例もあり、かなりいい加減だったりします。特に個人経営の場合には。


6121

 黄鶴洞の再開発で大規模なロッテキャッスルができたのに、すぐそばのここ、東廟駅前にもロッテキャッスル天地人という3棟の高層アパートがあります。やっぱ高いんでしょうねぇ。


6131

 

 何を撮ったのか?地下鉄駅の入り口に入る前でしょうが、こんなくらい路地もあります。でも、ほんと、ソウルの治安は万全と言ってもいいくらいですので、大丈夫。

|

« とうちゃんの自転車日記745 直江津町歩き2 | トップページ | 普通の韓国を探して4154 2月17日夜 鍾路で火事?  »

コメント

おはようございます。

大同江も解氷されるという今日は雨水。

韓国を好んでくださって感謝いたします.
先生, いつもお元気で,
今後とも面白い記事たくさんお願い致します.

投稿: 權丙圻 | 2013年2月18日 (月) 09時14分

안녕하십니까?

comment 감사합니다. 저야말로 우리 일본어를
공부해 주시는 권병기씨께 감사해야 합니다.

오늘운 야간진료의 날 원장만 오전중 부터 출근중.
좀좀 봄 오기 시작한 것 같습니다. 눈 다 없어져서
비가 내리는 닷뜻한 월요일입니다.

投稿: おとう | 2013年2月18日 (月) 12時18分

へ~、ノレバンは禁酒なんですか?知りませんでした

投稿: こゆみ | 2013年2月18日 (月) 21時13分

コメントありがとうございます

 中高生も行く「ノレ房」は酒を置いてはいけないのです。日本で言う風俗営業に該当すると思われる「遊興業所」になれば酒が出せるしホステスさんも置ける。その辺厳しい法律的規制があるのでしょう。

 でも、ずいぶん前の話ですが、フロントのお兄さんにチップをはずむと見逃してくれる店もありました。個室ですので中に入ればわかりませんから。

 そういえば「見逃す」、「大目にみる」は「봐 주세요」ですよね。映画、「ネサランサガジ」の中で知った言葉ですが、直訳すれば「見てください」が「今回は見るだけにしておいてください。もうやりませんから。」ということで「バジュセヨ」、韓国語공부の面白さです。

投稿: おとう | 2013年2月19日 (火) 07時42分

おとうさん、こんにちは。

ハングル文をGoogleの翻訳機能で訳してみました。
機械翻訳文は以下のとおりです。

こんにちは。

commentありがとうございます。こちらこそ、我々日本語を
勉強してくださる巻兵器さんに感謝します。

今日の運夜間診療の日院長が午前中から出勤中。
ジョムジョム春来る始めたようです。目をなくなって
雨が降るドット志した月曜日です。

概ねの意味はわかりますが、ところどころ機械翻訳の限界も露呈していますね。とはいえ、ハングル超初心者にはありがたい機能ではあります。

投稿: コスモス | 2013年2月19日 (火) 21時46分

ご紹介ありがとうございます

 私の打ち間違いもあってのこと、正確であればもっとわかりやすいかと思います。やりかたがよくわからないので権さんのコメントもなかなか全部はじっくり読めずじまい。無精者のアジョシです。

投稿: おとう | 2013年2月20日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56790107

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4153 もうすぐ1号線東廟駅:

« とうちゃんの自転車日記745 直江津町歩き2 | トップページ | 普通の韓国を探して4154 2月17日夜 鍾路で火事?  »