« 普通の韓国を探して4149 学生街の朝 淑明女子大前 | トップページ | 普通の韓国を探して4151 ちょっと飲んでの夕食の後の楽しみ »

2013年2月17日 (日)

普通の韓国を探して4150 嫌いな国ナンバー1

6811

 残念ながら、「韓国人の嫌いな国」、「日本人の嫌いな国」とかの調査でお互いかなり上位になった、なんて結果があると思いますが、なんだかんだ言っても、民間では「好き」なんじゃないかと思うんですよね。写真は麻浦屋のはす向かい、ホプの看板ですが、アサヒにキリン。さらには昔から、日本ではとっくに作られなくなった札幌のカーブした缶のビールがあったり。韓国国産に比べかなり高いのに、どこのコンビニでも日本のビールは売っています。

 日本でも、味は変えているとはいえ、韓国ブランドの焼酎が必ずありますし、昔の個々の記事、「スミノフは韓国製」の検索で逆引きすると「まずい」なんて悪口も書かれていますが、多分、、「気のせい」です。


715

 やはり麻浦から南営洞へ向かう普通の町にあった居酒屋の店頭ですが、最近では日本酒も人気だとか。かなり高いらしいですが、昔の韓国語友達、日本酒の韓国での販売を頑張っていたりという話も聞いています。

 好きだけど、素直に好きと言えない、お互いそんな部分、あると思いませんか?好きになろうと思って好きになったのではないのだから、嫌いになろうったって、嫌いにはなれません。

|

« 普通の韓国を探して4149 学生街の朝 淑明女子大前 | トップページ | 普通の韓国を探して4151 ちょっと飲んでの夕食の後の楽しみ »

コメント

おはようございます.
夜明け, ちょっと重い記事を載せましたよね.
戦争は遠い国とはしないですね. すなわち遠交近攻.
地理的に近い国は理解もいつも尖鋭に衝突すること.
しかし国の理解は国同士解決するようにして,
個人は善隣友好を追い求めて行くこと.
帝国主義時代ではない 21世紀の今,
両国民ひとりひとりの志向にならなければ..

投稿: 權丙圻 | 2013年2月17日 (日) 07時34分

(^-^;
すみません. 理解x 利害o

投稿: 權丙圻 | 2013年2月17日 (日) 07時37分

思うに、調査した集団というか、回答する人が偏ってるのではないかと思うのです。日本にも韓国の悪口、失敗ばかりのサイトがたくさん。韓国でもあるでしょう? まぁ、そういう人の声が大きく聞こえてしまうってのがあるんですよね。

 普通の人同士の交流がさらに増えることを祈願いたします。これだけ似ている2つの国、世界に他に無いですから。

投稿: おとう | 2013年2月17日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/56781981

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4150 嫌いな国ナンバー1:

« 普通の韓国を探して4149 学生街の朝 淑明女子大前 | トップページ | 普通の韓国を探して4151 ちょっと飲んでの夕食の後の楽しみ »